星と自転車

MENU
スポンサー広告



nonaカフェ

キャラメル・ブラウニー

 昨日、キャラメル・ブラウニーを作りました。雨降りの一日だったので、こんなことをするにはうってつけの日でした。

 ピュア・ココアたっぷり、スイートチョコレート(製菓用のですよ)もたっぷり、カラメルソース+生クリームも入っているのでコクがあります。ラムレーズンやオレンジピールもたっぷり。あると思っていたクルミを切らしてしまい、それも入れたかったのですが、今回それはナシ。
 まぁまぁの出来かな~。じつはブラウニー、初めて作ったんですけどね。

 このところ、あることが理由でテンション下がり気味だったので、これでちょっとは気分が盛り返せた?かな…どうだろう。


季節

お庭でご飯

 初夏になるとついしたくなってしまって。
 きょうは天気も良かったし、で、いつもの場所で(アンズと楓の木陰で)ランチをしました。
 そんなにたいそうなご馳走というワケじゃないですが。普通のお弁当のおかずみたいなメニューですけど。
 桜の塩漬けを使った桜おむすびに卵焼き、温野菜サラダ、とろけるチーズと刻んだ玉ねぎ・ラッキョウを巻いて焼いたポーク・ロール(これはラッキョウじゃなくてピクルスでもいいんですが)、それにお茶(日本茶&中国茶の鳳凰水仙)と、マスカルポーネチーズで作ったラム酒風味のソースをかけたイチゴ。そんなところで。

 しかし、予想外だったのが、ネコ攻撃にありんこ攻撃。これにはちょっと参りました。
 いつも庭に遊びに来るご近所猫たちが匂いを嗅ぎつけて集まって来るかも、とはある程度予想はしてましたが、その数の多さには。にゃあにゃあ鳴くし、スキあらばおかずをかっさらおうという態度がありあり。
 その上、ありんこたちがシートの上を這いまわり、お皿の上にも上ってくるし、あっというまにお茶のカップのなかで溺れたのが1匹。
 おまけに、猫たちに気を取られていたら、マグカップの蓋をテラスに落として割ってしまったし。まだ新しいカップだったのに。がっかり。(>_<)
 あ~やれやれ。お庭でランチもラクじゃないな。 

 食べたらおなかがいっぱいになってしまって。(あ~体重計に乗るの怖いかも… ^_^;) 眠くなって、しばらく寝てしまいました。
 
 まぁ、平和な午後ではありました。耳鳴りは最悪だったけど…。

季節

月桂樹の花

 ブーケガルニのひとつとして、または単独で、スープやシチュー、肉料理のスパイスとしてもよく使われるローリエ(またはローレル、ベイリーフ)が、この月桂樹です。いまの季節にこんな花を咲かせます。クスノキの仲間です。

 いちおう庭に植わっているんですが、私はあんまり利用してないかも。というのは、庭のすみ~~のほうに植わっているため、料理のたびに取りに行くのは面倒で…。^_^; キッチンの壁にでも吊るして、乾燥させておけばいいんでしょうけどね。

 日本に入ってきたのは1900年代、ということで、日本では、そんなに古くからある樹ではないのですね。

 古代オリンピックでは、この枝を編んで、勝者の頭にささげたのですね。それが月桂冠。そういうお酒もありましたね。

該当の記事は見つかりませんでした。
