星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々雑記

ふくらはぎがぎっくり腰

 1週間ほど前から、ふくらはぎの疼痛が続いています。できるだけ楽な姿勢をとっているのですが、ふくらはぎだけは痛いまま。まさにふくらはぎがぎっくり腰みたいな状態です。
 坐骨神経痛のような痛みです。坐骨神経痛にはなったことないけれど。恐らくそんな感じ。でも腰に痛みはありません。

 先週の半ば、朝起きてちょっと伸びをしたとき、こむら返りのようになりました。
 こむら返りは冬、寝ているときにたまには起こることがあったので、今回もそれかなと思っていました。(ミネラル不足だとなりやすい、なんて聞きましたけど。わたしはちゃんと食べてるつもりだけどなぁ)

 最初はさほどの痛みはなかったのです。違和感ぐらいの感じで。が、日を追うごとに痛みが増してきて、かなりの痛みになってしまい、3日ほど前からは足の指先に軽いしびれ感も。
 
 整形には行きました。筋肉には異常ないと言われたのですが? 電気治療を受けたあと、余計に痛みが増した気が…。

 通常の筋肉痛なら2~3日もすれば軽くなる、というのに、こんなに痛いままなのはなぜ? ひょっとしてMPS(筋・筋膜痛症候群)かなと思い始めました。
 局所的な疼痛が慢性的に続く痛み、だからですが。ひどいケースでは、そういう疼痛が何カ月も何年も続くこともあるとか。
(これが全身の慢性的な疼痛として起こると、繊維筋痛症候群)

 冗談じゃないよ~、という気分です。
 耳鳴りも、強いとQOLははガタ落ちになりますが、少なくとも動くことはできます。
 しかし、ふくらはぎの激しい痛みは日常の行動力をほぼ奪われるので、ほんとに何もできなくなります。歩くのもやっと、台所に立っているのもやっとなので。掃除や庭仕事なんてもってのほかです。もう草ボウボウだ。(~o~) 洗濯は洗濯機がやってくれるからまだいいですが、干すのは自分でやらなくちゃ、ですからね。これも少々つらい。
 パソコンに向かって座っているのさえラクじゃないのです…。

 耳鳴りといい、先々月の帯状疱疹?といい、今回のふくらはぎ疼痛といい、なんでこんなに原因不明の、わけわからん病ばっかりわたしに降りかかってくるのだっ…?!(-_-;)

 七夕の夜なのに、こんな話題か…。

 *疼痛のせいでいただいたコメントへのお返事が遅れてしまいますが、どうかお許しくださいね。


blogram投票ボタン  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。