星と自転車

MENU
スポンサー広告



nonaカフェ

甘夏マーマレード

甘夏マーマレード 甘夏みかんでマーマレードを作りました。

 かんきつ類は好きだけれど、甘夏をそのまま食べるのはちょっと苦手。
 それでマーマレードにすることを思いついたわけ。これならしばらく保存もしておけるし。

 実をよ~く洗い、皮を削ぎ、ごくごく薄くスライスして、苦みを抜くために何度か茹でこぼします。そのあとは、普通にジャムを煮る要領で。実の方も、レモン絞り器でジュースを取って一緒に煮ます。
 ジャムと少し違うのは、あまりとろとろ煮過ぎて水分を飛ばし過ぎないように。マーマレードっぽさがなくなってしまうから。
 う~む、今回は70点かなぁ?

 マスカルポーネ・チーズと合わせてみました。

 お豆を煮たり、ジャムや砂糖煮を作ったり、梅シロップや紫蘇ジュースをこしらえたり…台所にこもってそんなことをしているのが、わたしは嫌いじゃないようです。

  blogram投票ボタン


本・音楽・映画など

富士急ハイランドとクシー君

13-5-25shibazakura.jpg

もう3週間前になりますが、河口湖へ遊びに行ってきました。JRが富士急に乗り入れているので、河口湖まで乗り換えなし。

13-5-24fujisan.jpg

レンタサイクルを借りて、湖を一周してきました。

13-5-25fujikyuuhiland.jpg

富士急と言えば、富士急ハイランド。このあたりで列車がスイッチバックをするのも、ちょっと懐かしかったです。

で、富士急ハイランドと言えば、このCM。



これがクシー君とレプス君だとわかってた人は当時どれくらいいたんだろうな? (意外といたのかな?)
富士急ハイランドのクシー君CM、もっといろんなヴァージョンがあったはずなのですが。可能ならば全部見てみたいなぁ。
もしかして、北原照久さんのコレクションにないでしょうか?

13-5-25kitaharamuseum.jpg

北原さんのミュージアム(上)のミュージアム・ショップにいたクシー君(下)。ちなみに、これも売り物です。

13-5-25dayanmuseum.jpg

ず~っと前に河口湖に来た時には、池田あきこさんのダヤンの美術館を覗きましたっけ。
あれはラヴェンダー祭りのころだったなぁ…。

  blogram投票ボタン

該当の記事は見つかりませんでした。
