星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

筑波への道

 日曜日も快晴。土曜日に100km乗ったばかりで、また次の日にも長距離乗ろうなんて、思いもしなかったのですが。6月になって雨ばかりになったら乗れないかもしれないし…などと考えたら、用事もほったらかしで行ってしまいました。

10-5-16asahitouge1
 つくばりんりんロードの藤沢休憩所から表筑波スカイラインへ。朝日峠を経て、不動峠へ、さらに風返峠へ、そして筑波山神社登山口へ降りて、りんりんロード筑波休憩所まで。
 (そう言えば、ずうっとむかし、八郷方面から不動峠に出てきたこと、あったっけなぁ)

 坂道、ではなくて、山道、のコースは、やっぱりわたしには難易度高し。上りの半分は押して歩いていたような…。

 自転車を漕ぐより、歩いたほうが断然速いです。(笑) 自転車が軽いため、押して歩くのもべつに苦ではありませんが。もともと歩くのも山登りも嫌いではないしね。(普段、積極的に山を歩こうとはなかなか思いませんが)
 もうすこし勾配が緩いアップダウンの道だったら、まだなんとか行けそうだったのになぁ。

10-5-16saka
 上っているときはそれほどに感じないのに、ふと後ろを振り向くと、かなりの勾配だったりすると、こんな急坂だったの?!とちょっとびっくりします。^^;

10-5-16paraglider 
 パラグライダーが何機か飛んでいました。
 朝日峠でたまたま出遭った、東京からドライブに来たご夫婦とすこしお話をしました。“関東の清水寺”と呼ばれる西光院へ行ってきたそうです。奥さんは去年グアムでスカイダイビングを体験してきたとか。旅の記念に、と一緒にカメラにまで収まってしまいました。

10-5-16asahitouge2
 朝日峠展望公園を、すこし散歩してみました。野鳥の森で、ウグイスやキビタキやヤマガラの声を耳にしました。よ~く鳴いていました。ハルゼミの声もしていました。

 公園の展望台からの眺めは良かったです。空気は少し霞んで、霞ヶ浦もうっすら。でも風が気持ちよくて、しばらくそこでお昼寝していたいくらいでした。

10-5-16kasa
 芝生広場で寝転ぶと、太陽の周りに、虹色のハロー(暈)が見えました。

10-5-16tsukubasan
 不動峠から風返峠へ向かう途中に見えた筑波山。
 ときどき爆音を立てて吹っ飛ばしていくクルマが何台か。ああやって走るのが面白いの?(・・? あれじゃ、道端に黄色の木苺がなっているのも、あたりの林でヤマガラの声がするのもわからないだろうな…。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1005-29977030
該当の記事は見つかりませんでした。
