星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

筑波縦走の道

 朝から雨がザンザン降り。雷はゴロゴロ鳴ってるし。
 きょうは自転車は無理ね…と思っていたら、昼ちょっと前から晴れ出しました。あれ、行けちゃう?
 気づいたときには自転車を外に出していました。

 前からちょっと確かめに行きたいところがあったのです。麓から見えると気になっていた場所。

 坂の始めからいきなり勾配13%という上曽峠を途中で曲がると、筑波連山を縦走するように走る林道があり、そこを上っていくと辿り着くのですが。さて…。

10-6-5douhyou
 ここがわたしの行きたい場所。
 気温は暑くもなく寒くもなく、走りやすそうですが。

10-6-5uwaso
 坂は阪神タイガースみたいな縞々模様で、キツイです。ヒ~。(>_<)

10-6-5kinokoyama
 やっと分岐点に着きました。向かうのはきのこ山方面です。こんな林道を通っていきます。

10-6-5hangglider
 ここは関東ふれあいの道にもなっているようです。
 途中にパラグライダーの離陸基地が何箇所か。
 で、もう少し行くと、ハングライダーの離陸基地。このあたりは足尾山(標高628m)です。すご~く眺めがいい! 
 空を見ると、パラグライダー・ハングライダー合わせて10機以上は飛んでいたでしょう。
 ハングライダーが飛び出していくのを眺めつつ、しばし休憩。

10-6-5ashiojinja
 途中の道標。一本杉峠を目指します。(左)
 この先100mほどのところにお宮があるようです。(右) 
 足尾神社は足の病を治す神様としての信仰がある神社で、信者が草履やわらじを奉納する風習が生まれた、と言われています。

10-6-5egonoki
 走っていると、ところどころに道に白い花びらが落ちているのに気がつきます。止まって上を見ると、エゴノキが。(英語では“japanese snowbell”というんです) タニウツギも。

10-6-5powerwindtukuba
 モーターの唸るような音で目的地に近づいたのがわかりました。
 風力発電の風車です。このあたりは丸山。
 麓から見るといつも2機見えるのに?と思っていたら、しばらく走るともう1機も見えてきました。きょうはひとつしか動いていないみたい。
 自由民権運動発祥の地の記念碑?(むかし加波山事件というのがあったのを思い出しました) 近くには花崗岩の採掘場もあります。

 あとは加波山を抜け、麓へと降りるばかり。
 しかし途中で空模様が怪しくなってきました。雷の音も聞こえる。降ってくれるなよ~~と思いつつ、麓へ。

 やっと麓へ辿り着いたものの、そこで雨が降り出しました。あれれ、けっこう大粒だ。どんどん強くなりそう。

 思わず飛び込んだ小さな雑貨屋さんで雨宿り。雑貨屋さんの店先のひさしがかなり大きくて、ラッキーでした。雨脚が冗談でないほどひどくなって、またしてもザンザン降りになったからです。おまけに雹も混じってた~~。
 山道で大雨に遇わずに済んで、ほんと良かったなぁ~~。

 20分ほど待っていたら、雨は小止みになって、空にはふたたび太陽が。

10-6-5rainbow
 振り返ると、いま下りてきた山が見えました。あそこから下りてきたんだ~。
 さらにラッキーなオマケ♪ 主虹のうえのほうにももうひとつ虹が見える二重虹でした。というか、主虹の下に、さらにうっすらと虹があって、じつは半二重虹だったの。(写真で判るかしら?)

 道路標示でここが県道64号線だということはわかったものの、どんどん麓を目指して下りてただけで、どこに出るのかまったく頓着なかったため、ふと、このあたりはどのあたり? わたしは何処?状態に。
 
 まもなく、どうやらここは笠間市内らしいとわかったのではありますが。
 雨引観音(旧真壁町)のほうに下りるつもりだったのにな。ちょっと遠くへ来ちゃったねぇ。(笑) ま、いっか。
 実際のところは、笠間市と桜川市(旧真壁町も含む)の境辺りらしいと走るうちにわかりましたが。

 県道64号は新しい道路なのか、舗装がきれいで走りやすかったです。あたりの景色もいいし。いい道でした。
 国道50号線に出て、帰路につきました。

blogram投票ボタン

-2 Comments

poppy says..."NoTitle"
久しぶりにblog拝見いたしました。
わが家はネット環境が悪く、ちょっとイライラするので
PCに向かう時間も減ってきています^^;
でも、nonaさんの写真を見るとホッとしますね。
私も自然の中を散歩している気分です。

エゴノキの花、爽やかできれいですね。
私も先日、山の中で見かけて、可愛い花だな~と。
でも、名前が分からなくてモヤッとしていた所だったんです。
英語名も可愛いですね。勉強になりました。

私は植物の名前をなかなか覚えられない
(というか知らない)んですが…
やはり一冊図鑑でもあれば、違うのでしょうか?

ラッキーなオマケ(虹)もきれい。
自転車生活は、車では得られないものがありますね。
素敵です♪
2010.06.11 11:01 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
>poppyさん
こんばんは!
わたしのネット環境もときどきイラつくことがあります。(苦笑)
メインPCのネット接続がうまくいかないことがあるんです。

> でも、nonaさんの写真を見るとホッとしますね。
ありがとうございます♪ そう言って頂けるのは嬉しいですね。

エゴノキは日本特有の樹だと思うのですが、
派手な花ではないのであまり目に留めてもらえないかもしれませんね。
でも可愛い花ですよね。最近は街なかでも見かけることがあります。
香りもいいですよね。
東京の小石川植物園で、だったかな? 赤い種類のも見たことがあります。

植物の名前は、たぶん、花好きだった母の影響が大きいのかなと思います。
散歩しながらしぜんに覚えていたような気がします。
でも知らない植物もいっぱいありますよ。(^^)

この虹はほんとにラッキーなオマケだったと思います。
長い時間消えずにいたので、しばらく眺めていました。
周りに人がいたらみんなに「見て見て!」と言っていたかも。(^^)
2010.06.13 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1010-40aa4e43
該当の記事は見つかりませんでした。
