星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

夏水仙

夏水仙
 夏水仙が咲きました。
 英語では“magic lily”というそうで。「魔法水仙」?!

 いつもの年なら、7月下旬には咲いていたのに。今年は半月も遅い咲き出しです。

 一時は暑さが和らいだかに見えましたが、また朝から30度超え(午前6時30分時点の気温)の日々がぶり返しています。夜になっても30℃は下回りません。どうなっているのでしょうか? 熱帯夜って25℃以下にならない夜を言うのでしたよね? なら、30℃を下回らない夜は超熱帯夜?

 先日つくばエキスポセンターに寄ったとき、たまたま気象庁の資料が展示してありました。それを見たら、やっぱりむかしに比べて平均気温は少しずつ上昇しているのだと明確にわかりました。温暖化なのですかねぇ、やはり…。

 お隣の韓国でも台風前は気温35℃くらいあったそうですが、台風後はそれほど暑さが厳しくなくなったそうです。近隣でもこうも違うのですね。
 そう言えば、最近は台風発生率が低いのでしょうか。いまごろ来る台風はたいてい10号とか15号とかぐらいになっていると思っていたのですが。このあいだのは4号でした。

 昨日・きょうと日中は37℃の日々ですが。それでも気がつきました。庭のアンズの幹を触ると、ひんやりと冷たく感じることを。幹に背をもたせているとほっとします。気温は確かに高いのですが。
 そこはちょうど東屋のようになっているので、風が通れば意外な涼しさも感じます。
 
 エアコンをかけていると思いのほか空気が乾燥して咽喉に違和感を覚えたりしますが。(わたしは呼吸器系が弱いので、すぐに感じてしまうのです) 東屋ではそんなこともないし。脚のほうだけ冷えて、暖かいところに出たときダルくなる感覚もない。密閉された部屋で冷房に当たりっぱなしでいるよりはいいかもと思えました。

blogram投票ボタン
 

-2 Comments

ラビー says..."西日"
部屋は、お昼からエアコンつけておかないと、
思い切り西日で暑くなった部屋の温度が、ぜんぜん下がりません。布団なんか、ベランダから取り込んだばかりか?って感じ。
エアコンつけないで寝られる涼しい夜が、待ち遠しい。
涼しい風、うらやましいな~。
2010.08.20 09:22 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 西日"
>ラビーさん
西日の当たる部屋はそうですねぇ。
サウナみたいになりますよね。
わたしの部屋も思いっきり西日が当たりまくりなので、
今年はほとんど寄り付いていません。(笑)
寝るときもエアコンのある部屋に移動してます。
といっても、夜はエアコンはほとんどつけないのですが。(西日が当たらないので)
冬は嬉しいふとんのぬくぬくも、この時期は要らないですよね。^^;
もう暑いのは飽きたので、早く涼しくなって欲しいですね。

2010.08.20 20:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1030-b66b4895
該当の記事は見つかりませんでした。
