星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


nonaカフェ

寒天デザート

寒天デザート
 最近、寒天に凝っています。寒天を使って、冷たいおやつをいろいろ作っています。
 
 ゆで小豆の水ようかん(左上)・カラータピオカ(右上)
 桃寒天(左下)・フルーツ入り牛乳かん(右下)

 どれも簡単に短時間でできます。(ただし、寒天は煮溶かすだけではダメで、2~3分は煮込まないと、使う材料によっては固まらないこともあるので、そこだけは注意が必要です)

 あ、タピオカだけはべつ!(これは寒天デザートでもないし) 

 タピオカってアジアンデザートによく登場しますけれど、煮るのに1時間~1時間半もかかると知らなくて、この暑いのに台所で煮てたら、もうサウナ状態どころではなく。(>_<) 
 
 半分ほど透きとおってきたところで打ち止めにしてしまいました。半煮え状態ですが、食べてみたら思いのほか硬くはなかったです。
 煮ながら途中で「カエルの卵みたいだな」と思ったりしました。^^; カラータピオカなのでかろうじてカエルの卵っぽさを逃れてはいますが。(黒タピオカっていうのもありますね)

 ココナツミルクをかけて食べました。う~ん、アジアだ。(笑)

PS 考えてみたら、電子レンジで煮ればいいのよね、タピオカ。そうすれば台所がサウナにならずに済んだろうし、もっと短時間で煮えたはず。なんで食べちゃってから思いつくんだろ。(~_~)

blogram投票ボタン
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1033-9d686e6a
該当の記事は見つかりませんでした。
