星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

大洗&ひたち海浜公園

 週末の土曜日だし、早朝なら道路は空いてるんじゃないかと思って朝早く出発。
 ところが、国道50号は、乗用車はほとんど走っていないのに、大型車があとからあとからひっきりなしにバンバン。(~_~) トラックは高速(北関東道)に廻ればいいのに、なんてちょっとブツブツ。

 通常なら50号をそのまま走って大洗に行くところですが、今回はちょっとルート変更。笠間から国道355号に。
 あらかじめ地図を見たら、周囲にゴルフ場が多いのでやっぱりアップダウンが多いのかなと思ったら、予想通り。それはいいのですが、こちらもなぜか大型車の通行が多かった、のは想定外? でも樹々の多い道で涼しかったです。

 周辺には栗農園がとても多い。焼き栗はじめました、の看板があちこちに。
 それが大洗へ入ると一変して、どこを見てもサツマイモ畑。
 それぞれの特産がわかって面白いなと思いました。

 R355から県道43号、16号と入ると大型も少なくなりました。友部-岩間-茨城町から大洗へと至るルートを通りたかったのは涸沼沿いを走りたかったからなのですが、道路から沼まではちょっと距離があって、沼沿いを走るという感じにはなりませんでした。

10-8-28hinuma
 でも大洗の高台に出ると、涸沼が見えました。むかし、ここで父や弟と一緒にハゼ釣りをしたことを思い出しました。

10-8-28ooarai
 平らな海辺の町とばかり思っていた大洗は、意外に高台の町でもありました。マリンタワーに昇って、上から見るとそれがよくわかりました。奥に見える緑の帯がわたしの走ってきた高台です。
 下写真は、大洗サンビーチ方面(左)と、フェリーポート(右)。港にはコンテナトラックがいっぱい。ここから苫小牧行きのフェリーが出ます。マリンタワーに隣接するアウトレットに貼ってあったポスターのコピーにあったように、まさに「大洗の隣りは北海道」なのかも。

10-8-28kaisendon
 窓越しに海の望める、アウトレット内の食堂で早めのお昼。海鮮丼に、かに汁と天然岩ガキを付けて。
 今回の走りのおもな目的が岩ガキを食べること、だったので。カキはRの付く月に、と言われますが、岩ガキの旬は夏。漁獲量も限られていて、獲れる期間も短いので、味わって食べました。
 
 大洗名物のみつだんごも食べたかったのですが、海鮮丼があまりにも豪華だったので、それ以上おなかに入る余地がなく。それはまた次回、に。

 ゆっくり時間をかけてお昼を食べ終わってもまだ正午。これからどうしようかと考えていたら、ふと、ひたち海浜公園へ行く案がひらめき。ここからそんなに遠くないし、と。

 たしかに、そんなに遠くない、はずでしたが、道路標識を当てにしていったら、なぜか遠回りに。1時間もかかってしまった。こんなことなら、自分のカンに従って、海岸線沿いに走っていけばよかったな。

10-8-28kaihinkouen
 海浜公園は、自転車持ち込み可です。(変形自転車は除く) 園内のサイクリングロードを走れます。もちろん子どもでも走れますが、勾配5%ぐらいの坂道はけっこうあります。

10-8-28kokia
 まずは見晴らしの丘へ行って、コキア(ほうき草)を見ました。春には一面の青いネモフィラの丘になることで有名ですが、いまの時期はコキア。一部コスモスも植わっています。すこし色づき始めているものも。秋には一面真っ赤になるでしょう。
 コキアは、和名のほうき草の名の通り、この草でほうきを作るのですね。実は、キャビアのような、“とんぶり”として知られていますね。
 
10-8-28hamagou
 砂丘ガーデンで見た花。解説板があったので、ハマゴウという花だとわかりました。

10-8-28ginia
 ジニア(ヒャクニチソウ)も見ごろだとのことなので、見に行ってみました。こんなにいろいろな種類のヒャクニチソウがあるとは知りませんでした。来年はわたしも庭の花壇にジニアを植えよう。
 下のおまけ写真はパンパグラス。(左)お台場でも見たことあります。
 サイクリングセンターのミストシャワー。(右)

10-8-28mito
 帰りは水戸に出て、50号を西へ。R50は舗装がきれいになって走りやすいけれど、けっこうアップダウンの多い国道だったんだなぁと思いました。
 夕暮れの水戸(左)・R50の終点(右)(ちなみに起点は前橋)

 内陸の我が家から、太平洋に面したひたち海浜公園まで、自分の脚で自転車で走って行けるなんて、以前は(少なくとも数年前までは)まったく想像したことさえありませんでした。海浜公園は、電車に乗っていくところ、でした。
 でも、行ってみると案外行けてしまうのだと思いました。
 自転車さえあれば行けないところなんてないんじゃないか、とわたしは今回強く思ったのでありました。

blogram投票ボタン

-10 Comments

ラビー says..."おぉ~"
迫力ですね~コキア。
あの一面の青が、今は緑なんですねぇ・・・(驚
パンパグラスは、昔、庭の角にあったら素敵だろうな~っと思っていましたが、サイズが大きいので諦めたのでした。(笑
自転車で、いけるって、なんかいいですね~。
ママチャリラビー号は、お買い物とバイトの往復・・・街乗りならぬ、町内乗りです(笑
2010.08.29 18:33 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: おぉ~"
>ラビーさん
お返事遅くなりました。パソコン部屋が暑いのでどうも足が遠のきがちです。

> 迫力ですね~コキア。
> あの一面の青が、今は緑なんですねぇ・・・(驚
そうそう、そうなんですよ。
あの一面の青、がいまはコキアの緑に覆われています。
スーモに似てると言った人がいました。
秋には紅葉して一面真っ赤になりますよ。

パンパグラスはかなり大きくなりますよね。
お庭で育てるのはちょっとためらってしまうかもですね。^_^;

海浜公園、いままでは自転車で行けるとは思っていなかったのですが、
なんとか行けました。ネモフィラの時期にも行けたらいいなと思います。
2010.09.02 15:37 | URL | #- [edit]
デコ says..."いいですね^^"
遠い北海道から見知らぬ町の風景癒されます^^

海鮮丼めっちゃ美味しそう^^またお腹が空いてきた~
2010.09.10 02:45 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: いいですね^^"
>デコさん
> 遠い北海道から見知らぬ町の風景癒されます^^
ありがとうございます。
わたしもいつか北海道の風景に癒されたいです。

> 海鮮丼めっちゃ美味しそう^^またお腹が空いてきた~
タコの塩辛もですが、
食べ物の話は、しているだけでおなかが空きますね。(^^)
2010.09.13 21:05 | URL | #- [edit]
デコ says..."癒されます^^"
自分の町からさえ出ることが少ないのでとても楽しいです^^
こんな町なんだ?とか食べ物はこんなものがとか^^
夜食って美味しいですが太るのでいけませんね笑
北海道も良いところなので是非堪能してください^^
陸続きにして誰でも気軽に走れるようなものがあれば良いのですがね^^
2010.09.13 23:12 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 癒されます^^"
>デコさん
日本は狭いようで広いですから、
どこへ行っても発見があるのではないかと思います。

北海道と本州は青函トンネルでなら続いていますね。(^^)
自転車を列車に乗せて、という手も使えます。
でもまずは先立つものが必要ですが。(笑)
2010.09.17 20:57 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ~^^"
ほんとですね^^
車だと素通りしちゃったりしても自転車ならなんかのんびりとして意外な発見がありそうですもんね^^

青函トンネルありますがその行くまでの過程がたいへんですね^^;一体いくらかかるのかって感じですよね~
2010.09.20 00:35 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ~^^"
>デコさん
その意味では歩くのもいいですよね。
お散歩もいろいろ発見ができて。

今年の冬、青森まで新幹線が行きますが、できれば北海道まで行ったらいいですね。
そしたら北海道が近くなる気がします。
ほんとに、いったいいくらかかるのか、の世界で
おいそれと新幹線には乗れませんが。^^;

2010.09.21 21:41 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ^-^"
やはりセキュウリティーレベルを高にしたら入れました^^
なぜかわかりませんが^^;前はなんともなかったのに・・

実際やってみると意外と楽しかったりしますからね^^
そんなこと?って思う人いるかもですが歩くだけでも楽しいですよね^^

新幹線が青森まで開通なんですね?ほんと北海道まで延ばしてほしいもんですね~、飛行機だと検査とかで手間がかかるというか若干面倒な感じしますし。
新幹線も料金安くしてほしいですね^^
2010.10.13 19:18 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ^-^"
>デコさん

> やはりセキュウリティーレベルを高にしたら入れました^^
> なぜかわかりませんが^^;前はなんともなかったのに・・
そうですか。ん~、不思議ですね。(・・?

> 新幹線が青森まで開通なんですね?ほんと北海道まで延ばしてほしいもんですね~、飛行機だと検査とかで手間がかかるというか若干面倒な感じしますし。
> 新幹線も料金安くしてほしいですね^^
12月に青森まで延びるんですよね。もうすぐもうすぐ♪
ほんとですね、北海道まで新幹線で行けたらいいなぁ。
駅に降りてすぐ歩き出せる、というのが列車旅のいいところですもんね。
新幹線、お客さんの利用も多いのだから、
少しは安くして欲しいものですよね。
2010.10.16 08:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1034-790bcf5e
該当の記事は見つかりませんでした。
