星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

毎年恒例の

 つくばにあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開に行きました。ちょっと早い到着だったかなと思ったオープン時刻の9時ごろでさえ、構内はもうたくさんのお客さんが。家族連れも多い。

 今回は、放射線を観察する霧箱を作ったり、ニュートリノに関する講演を聴いたりして、1日があっという間に過ぎました。施設から施設へ廻るのに忙しくて?今回は写真はほとんどなし。毎回のことですが、構内のすべての施設を見ることはなかなか至難の業です。いつもわりとじっくり見てしまうので。

Belle検出器
(Belle検出器、これは昨年の一般公開のときに撮ったものです)
 小林・益川理論の正しさを確定したBファクトリー筑波実験棟のBELLE検知器はすでに解体作業が徐々に始まっていて、これが見納めかなと思ったのでとりわけじっくり見てきました。(昨年夏には天皇陛下・皇后様も見学されたそうです。手すりに写真が貼ってありました)
 4年後には、性能が50倍Upという新装置が稼働する予定とか。

10-9-5kekgoods
 今回のお土産。
 素粒子のぬいぐるみ(素粒子の性質ごとに大きさや重さが違うのです)が可愛かったものの、今回は売店でのお土産はゲットしなかったので、すべて無料でいただいたものばかり。
 霧箱教室で作った霧箱に(アルコールとドライアイスがあれば永久に観察に使えるのです)、2010年版(毎年デザインが違うので)キーホルダー、素粒子カンバッジ、色鉛筆、とくに陽電子の軌跡を写した乾板のしおりなどは、KEKならではのグッズではないかなと。

10-9-5mttsukuba
 帰り道の筑波山。

10-9-5cosmos 
 小貝川ふれあい公園にも寄りました。
 ちょうどひと月前、筑波宇宙センターに行った際に寄ったときには何も咲いていなかったのに、今回はコスモスがかなり咲いていました。暑くても秋、でしょうか?

10-9-5yau
 そこからすこし行った先に、下妻市出身の詩人、横瀬夜雨の詩碑を発見。何度となく走っている道なのに、これまではまったく気がつかなかったのですが。
 ほんとに目立たないところにあるので、あらかじめ場所を知っていない限りは、気がつく人のほうが少ないんじゃ?

 あろうことか、そこから走り出してすぐ、自転車にトラブル発生。これまで快調に走ってきたのに。(あぁ、でも行きの途中じゃなくて良かった…)
 後輪の具合がおかしいことに気づいて点検してみるも、タイヤに何か刺さった形跡も見つからず…。
 まだこの先走らなきゃいけないのに…と思っても、近所に自転車屋さんはたぶん、ない。(~_~)
 そのまま低速でゆっくり乗って帰るしかありません。

10-9-5nashisoftcream
 それでも、去年の夏に食べそこなった、梨ソフトを食べに道の駅しもつまに寄るのだけは忘れず。パンクだろうがなんだろうが、これはオミットできず。
 写真だとわかりづらいですが、うっすら緑がかっています。食べたときの梨の細かな果肉の食感と香りが美味しいソフトでした。(べつに、梨のジェラートというのもあります。昨年味わったのはそちらでした)

 
 PS 自転車屋さんで見てもらうと、パンクではなく、目立たない判りづらい部分でしたが、タイヤが裂けているとのことでした。ガ~~ン…。(>_<) こうなればタイヤ交換しかないのでした。
 タイヤサイズが特殊なので、すぐには交換できず、少し時間がかかるとのこと。自転車屋さんにマイ・バイクを預けてきました。

 しかたありませんね。このクロスバイクに乗り出してまだ1年半ほどしか経っていませんが、日本列島を縦断して、さらにおつりが来るくらいの距離をすでに乗ってきたのですから。タイヤ交換すべき時期だったのでしょうね。

blogram投票ボタン
 
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1036-fe33f809
該当の記事は見つかりませんでした。
