星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

手賀沼がスカイツリーに化けまして

 手賀沼(千葉県我孫子市)まで自転車で自走してみようと思っていたのです。手賀沼自転車道を1度は走ってみたかったし。
 ところが、地図を眺めていて守谷(茨城県)~東京の距離が30kmあまりということに気がついて、あれ、もしかしてこれなら東京まで短距離で行ける?と思ってしまったのが…まぁなんといいますか、運のつき?(笑)

10-102tsukubasan
 朝もやのなかの筑波山、そして国道294号線から見える石下町の豊田城(地域交流センター)。
 きょうも1日晴れそう! 
 風のなかには金木犀の匂い、畑には花盛りのそばの花、刈り取りの終わった田んぼにはアマサギの群れ。

10-10-2moriyaeki
 R294をいい気分で走れて、向かい風のなかで走ったときは3時間かかったこともあるつくばエクスプレス守谷駅に2時間で到着。ずいぶん速かったなぁとビックリ。東風だったから、追い風でもなかったのに。

10-10-2tx
 つくばエクスプレスに沿って走る道。気持ちのいい道路です。このあたりまではとっても快調。

 これなら東京まで楽勝? と思ったのが…結局、大間違いになるのでしたが。

 守谷~東京間はたしかに30数kmです。が、広い利根川の流れが阻んでいて、対岸へ渡る最寄の道路がないのです! 大きく迂回する道しかない、ということに、わたしはまるで気がつかなかったのでした。(>_<) 帰宅してから地図で調べてやっとわかっても遅かった。行く前にちゃんと調べてよ、ってな感じですが…。(~_~メ)

 守谷から南下する道を走ったら、出たところは取手の駅前に近い国道6号の交差点。
 とりでぇ~?!と思わず口から漏れてしまいました。

 6号線(水戸街道)だけは絶対に通りたくなかったのに。交通量が多いことはよくわかっていましたし。
 それにこれで20kmぐらい遠回りをすることになってしまいました。距離と時間の大幅ロス。

 でも仕方ありません。このまま6号線を東京方面に向かって走るしかありません。
 しかし、この道はただの遠回り道ではなかったのでした。

 交通量が多いといっても、我孫子あたりまではまだ良かったのですが。その先、我孫子~柏~松戸と進む道は、とっても走りにくかったです。
 大型車もバンバン来るのに路側帯が狭く、加えて人や自転車の往来も多いわりに狭い歩道、おまけに極めつけは、東京に入るまで、取手からほとんどずっと急な起伏の連続だったこと。
 こんな道、もう2度と走らないゾ!と思いました。(苦笑)

10-10-2shinkatsushikabasi
 新葛飾橋でスカイツリーを目にしなかったら、この先もう行く気がしなかったに違いありません。(新葛飾橋と江戸川から見たスカイツリー)

10-10-2skytree2
 やっとスカイツリー建設現場に到着。

10-10-2skytree
 スカイツリーは、遠くから見ると、細身だからか、なぜかそんなに大きく感じないのですが(東京タワーのほうがよほど大きく感じます)、そばまで来るとやっぱりでっかい。見上げると、のけぞって倒れてしまいそうです。(笑)

 ほんの2週間前にも友だちと浅草からスカイツリーのそばまで歩いてはいましたが。あのときは宵闇迫る時間だったため、すぐそばからの写真はうまく撮れなかったのでした。

10-10-2narihira
 周辺の道では、こんな光景が。みなさん上を向いています。
 大きく引き伸ばして額に入れた、自作のスカイツリー写真を並べて、一生懸命説明しているおじさまもおりました。
 写真には撮れませんでしたが、頭にツリーを乗せた、マスコットキャラのおしなりくんが歩いているのも目撃。
 
10-10-2 470m
 現在のツリーの高さが表示されています。
 ツリーの下の運河(?)もきれいに整備されて、おさんぽ道になるのかな?

 6号線はもう通りたくなかったため、帰りは常磐道(先日のミステリーツアーのとき通った高速)の下の一般道を行くことに。

 帰り道にもいろいろあったのですが(交通事故に寄るひどい渋滞に巻き込まれたり、道なりに行ったら高速に乗ってしまいそうになったりetc. 汗汗)、あまりそればかり書いても…ということで、割愛。

 守谷から行かずに、野田(千葉県)に出て、江戸川自転車道を下るほうがずっと良かったかもしれない、とあとから思ったことだけ記しておきます。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1042-416724a8
該当の記事は見つかりませんでした。
