星と自転車

MENU
スポンサー広告



ハートレイ彗星

 見えないなぁ。(;_;) いや~天気が悪くて。

 十五夜のころは、雲がかかることが多くても、十三夜(今年は10月20日)のころにはたいてい空気が澄んでくっきりした空であることが多いのに。今年は何で雲と雨ばかり?(やっぱり異常な年なの?!)

 昨日未明、地球に最も接近したはずなのですが。
 1986年に発見されて、6年半の周期で太陽の周りを巡っている彗星です。

 晴れてくれさえすれば、暗い空なら、たぶん肉眼でも確認できるはずですけれど。4~6等星の明るさなので、双眼鏡などがあるとなおいいですが。

 現在はぎょしゃ座にいます。(徐々にふたご座→こいぬ座のほうへ移動していきます)
 11月中旬まではおそらく見えます。午前0時以降に。オリオン座のほうを見てください。
 寒いので、温かい格好をしてネ。
 
 確認できたら、国立天文台のハートレイ彗星を捉えようのページに報告してもいいですよね。

 blogram投票ボタン

-2 Comments

mona♪ says..."いまは"
満月ですから彗星は難しそう(^-^;
11月6日が最盛期らしいから、その頃になれば見れそうですね♪

お元気ですか?
2010.10.23 19:49 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: いまは"
>mona♪さん
こんにちは。

> お元気ですか?
まぁなんとかやっております。(^^)

そうですね、いまは月が丸いので、彗星観測には向かないかも、ですね。
というか、こちらは全然晴れないのです。
昨日(23日)は久々に晴れたのですが、夕方からはやっぱり雲に覆われました。
すっきり晴れた空で、彗星に逢いたいですね。

2010.10.24 08:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1054-7183167d
該当の記事は見つかりませんでした。
