星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

血管年齢

 前からずっと1度計ってもらいたいと思っていた血管年齢。
 ちょうど街のおまつりイベントで、そんなコーナーがあったので(しかも無料だったし(^^)v)お試しに計ってもらいました。
 
 ちょっと余談ですが。そのコーナーで知ったこと。
 メタボ診断の指標となるBMI(体格指数)、これが25以上あると、立派な肥満、と言われてしまいますが。
 では、値が低ければ低いほどイイかというと、そういうわけでもないようです。18.5を下回ると、感染症にかかりやすくなったりする、のだそうです。痩せすぎもいけない、ってことですね。

 さて、わたしの血管年齢の結果は…「高い機能、と言えます」と出ました。かなりイイ線、ってことでしょうか。

 ある程度、予想はしてたんですけどね。な~んて。
 自信はけっこうあったかな。(^^)

 血管年齢のパターンはA+~G-まで22種類に分類され、A+がいちばん若々しい血管です。20代でBパターンが、30代でCパターンが、出るのは要注意、とのこと。Dパターン以下は、かなり血液循環が低下したレベル、だそうです。
 
 わたしの場合、いい結果が出たのは、おそらく、たくさん自転車に乗っているから、なんじゃないかなぁ。思い当たることはそれしかないので。
 (スポーツバイクに乗る前は、たくさん歩いてもいましたけど)

 自転車は、心肺機能をたくさん使うし、とくにスポーツバイクだと全身の筋肉もフル稼働させます。運動強度は強くないのに、気づかぬうちに“いい運動”になっているんだと思います。それが高機能の血管を維持する結果につながっている、とじぶんでは分析しております。

 自転車はいいよぉ~♪

PS 昨日・きょうと、宇都宮で2010ジャパンカップサイクルロードレースの開催日だったのに。すっかり忘れてた。^^;
 プロのロードレーサーの走りを間近で見られる機会はそんなにないし、自転車乗りとしては1度は観ないと、と思っているのですが。
 TVのニュースで知りましたが、今回は、クリテリウム(町中での周回コースを走ることで、お客さんが楽しめるように設定されたレース)も見られたようです。迫力だったろうなー。
 
11月6日(土)、BSジャパンで、このレースの特別番組を放送予定。せめてそれを観なくては。
クリテリウムのコースは、宇都宮駅からまっすぐの大通り。よく知っている道なので、そこが嬉しい。


 blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1055-49d25e01
該当の記事は見つかりませんでした。
