fc2ブログ

星と自転車

MENU
季節

木枯らしが吹く?

 明日の夜からぐっと気温が冷え込むとか。寒気がやって来るらしい。それも並みの寒気ではなく、雪を降らせるような真冬の寒気だそうだ。北風も強まるという予報。もしかして、木枯らしになる? まだ10月なのに?

 思えば、今月、朝からすっきり晴れた日は、3日間しかない。たった3日。いつもの10月にあるまじき少なさ。

 なんだというの、今年の天気は? ずっとおかしいまま1年が終わるの?

 今年の天候はヘンなこと尽くめだが、庭の金木犀の咲き方もヘンだった。なかなか咲かず、咲いたと思ったら、1週間で散ってしまった。
 というか、花の痕跡がなくなった。いつもなら、花が終わっても、すこしは枝に残っていたり、散った花が木の下にオレンジ色のじゅうたんのように拡がっていたりするのに、それすらなかった。雨のせいかもしれない。

 そう言えば、まだジョウビタキの声を聞かない。まだ渡って来ていないのかな? もう聞いてもいい頃なのに。
 あ、でも、モズはいっぱい鳴いてるわ。
 
 blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1056-df945173
該当の記事は見つかりませんでした。