星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

湯島天神の梅が

 もう八分咲きになったとか。

 わたしも前から気がついてはいましたけれど、我が家の庭の梅も、離れたところから見てもわかるくらい、つぼみがボツボツとしています。年内にこんなにつぼみが大きくなっているのを見るのは、珍しいなぁと思っていたところです。

 来年の早いうちに咲いてしまうかも。
 
 今年は2月上旬には何輪も花をつけていましたし、昨年は1月10日には開花していました。

 例年なら、2月も半ばをすぎないと咲かなかった梅が、なんとなく年々早めに咲くようになってきた気がしています。

 桜の開花には、休眠した花芽が目覚めるためには一定期間低温にさらされることが必要(休眠打破))と言いますが、梅にはそういう“トリガー”(引き金)は必要ないのでしょうか?

 今年の夏の記録に残るような酷暑とか、反対に、この冬の大荒れになりそうな年末寒波とか、そういうことと、梅の開花との間にはなんの相関関係もないのでしょうか?

blogram投票ボタン

-4 Comments

mona♪ says..."ご挨拶"
本年は一方ならぬお世話になりまして、真にありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

湯島天神の梅がもう八分咲きって、早い!
植物や動物にも酷な気候でしたね。
厳しい寒さになりそう、くれぐれもお大事に。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2010.12.30 17:36 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: ご挨拶"
>mona♪さん
こちらこそお世話になりました。m(__)m
来年もよろしくお願いします。

> 湯島天神の梅がもう八分咲きって、早い!
どうしてこんなに早く見ごろになってしまったのか
不思議ですね。
全国的に梅が早く咲いてしまうのでしょうか?!
梅まつりも早目なきゃ?!

寒い年末になりました。
mona♪さんのほうではもしや雪が降りそうでしょうか?
どうぞよいお年をお迎えください。

2010.12.30 18:27 | URL | #- [edit]
mona♪ says..."ご挨拶"
謹んで新春のお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬお世話になりありがとうございました。
ちょっぴり雪が積もりました。
寒いけど心楽しい良いお正月ですv-266
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

飛び梅もかなり早く咲きました。
花芽の形成に何かのファクトが作用したのでしょうか?

ご健康でお幸せなv-22一年でありますようにv-266
2011.01.01 16:49 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: ご挨拶"
>mona♪さん
あけましておめでとうございます。

mona♪さんのほうでは雪が積もりましたか。
こちらは雪は積もってませんが、やっぱり寒いです。(苦笑)

梅も咲いたのですね。
こちらもまもなく咲くかもしれません。
つぼみが赤く膨らんでいます。

今年もよろしくお願いします。m(__)m
2011.01.01 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1086-ea4ec8ae
該当の記事は見つかりませんでした。
