星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

東京ではいまごろ初氷?

 東京ではやっと昨日初氷が張ったとか。ずいぶん遅いですね。同じ関東でもこうも違うか、と思います。直線距離で100kmと離れてはいないのに。

 今朝の気温は-1℃(8:30a.m.)。未明には-5℃くらいにはなっていたのでしょうねぇ。
 でも家のなかの水道は凍ってはいなかったです。蛇口をひねったときに多少ゴツゴツ音はしたものの。

 むかしは、朝のうちは完璧に凍って出ないということもあったので、いまよりもっと寒かった、ってことなんでしょうか。

 暑かった夏の次の冬は大雪になる、という言い伝え?は本当みたいです。日本海側のほうでは記録的に降っているようですが。

 夏の名残りで海水が冷えきっていなくて、暖かい水蒸気がたっぷりあるから、大陸からの寒気が来ると、それだけ雪雲もできやすいってことかな?

 寒いの苦手ではありますが、寒くても、陽が穏やかであれば、なんとか自転車も乗れます。が、敵は風。風にはまったくお手上げです。

 冬の関東といったら、強風の洗礼を受けない年はまずほとんどありませんが。

 昨日などは“雪のない吹雪”という感じの風あらしでした。強風じゃなくて狂風。そのなかを近所の方の告別式に。足は常に自転車、のわたしは、駅からの行き帰り、狂風のなかをを歩きましたとも。トホホ…。

 あれだけで相当のエネルギーを消耗した気がします。(;´д`)

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1092-5d4b2cba
該当の記事は見つかりませんでした。
