星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


nonaカフェ

小豆を煮て栗ぜんざいを

栗ぜんざい
 作りました。

 冬になると、どうしてもお豆を煮たくなってしまいます。(笑)
 コトコトコトコトお豆を煮ている時間が好き。わたしの冬の楽しみのひとつ、かもしれません。

 先日、あるところで、お汁粉は関東風の言い方で、ぜんざいは関西風の言い方だと聞いて、え、そうなのぉ?と思ってしまいました。
 わたしはこれまで、お豆のかたちを残しているのがぜんざい、漉し餡状にしたのがお汁粉だと、思ってきたので。

 わたしは関東の人間ですが、これをお汁粉と呼んだことはありません。

 お汁粉とぜんざいって、ほんとはどう区別するのでしょうか?

blogram投票ボタン

-2 Comments

ラビー says..."あけましておめでとうございます♪"
煮小豆、おいしそうですね~♪
私も大好きです。

煮ている時のあのにおいもたまりません。
こしあん仕立てをお汁粉。
つぶあん仕立てをぜんざい。
って思ってましたよー私も。

食べたくなってきました~。
まだお正月のお餅も残ってるしな~

今年も相変わらずな私ですが、
よろしくお願いします♪
2011.01.09 12:12 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: あけましておめでとうございます♪"
>ラビーさん
あけましておめでとうございます。

ラビーさんも小豆好きですか♪

そうそう、煮ている時の匂いもいいですよね。

やっぱり、つぶあん仕立てをぜんざいって言いますよねぇ。

きょうは焼いたお餅も入れてみました。
おいしかったです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆
2011.01.09 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1093-3a31f7dd
該当の記事は見つかりませんでした。
