星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

益子まで走りました

 袋田の滝は8割凍ったそうです。全面凍結という話を何年も聞かない気がしますが、今年は全面凍結するでしょうか。この冬は寒い冬なのかな?

 ところで昨日は益子までポタリングしてきました。

 ママチャリにしか乗っていなかった頃は、益子は遠いところというイメージでしたが、スポーツバイクに乗るようになってから、ときどき通うようになってしまいました。(笑)

 ロードバイクのオジさま方(オニイさまもいたかも)に5人ほど遭遇。でも女性の自転車乗りにはひとりも出会わないのですよねぇ。

sakuramachijinya.jpg
jinyaato.jpg
 途中、旧・二宮町の桜町陣屋跡に寄り道。このあたり一帯の農村復興に尽くした二宮尊徳(二宮金次郎)が26年間住んでいたところです。ここは何度も来ているのですが、国指定の史跡だって知らなかったかも。

 益子町には小さな池がいつくか点在していますが、どこも湖面は氷結していました。さぶ~。

 猫車というカフェ・レストランに寄りました。こんなところにお店があるの?という一抹の不安がよぎるような野道を入っていくとたどり着く、山の中のカフェです。それでもお客さんは多くて、東京や遠い県ナンバーの車もありました。
 ここのご主人は益子焼の作家でもあるそうです。ギャラリーも併設しています。

11-1-10lunch.jpg
 お昼もかなり過ぎて着いたので、人気のごはんもの膳は完売だったため、自家製スコーンのついたトマトグランをオーダーしてみました。







 アップダウンの道を進んで、いちご団地へ。たくさんの苺のハウスが並んだ、イチゴ狩りのメッカです。
 ちょうどシーズンなので、駐車場は車で満杯。

11-1-10ichigosoft.jpg
 ここで、いちごチーズソフトをいただきました。ほかにも数種類のイチゴソフトがメニューに並んでいます。

 ジャム用いちごも買いました。とっても安かったので。傷んでいるわけではなく、ただ粒がすこし小さいだけのいちご。それも、大粒のものに比べたら多少小さい、というだけです。新鮮さは変わらないので、そのまま食べてももちろんおいしいいちごでした。

 空模様がちょっと怪しくなってきて、ものすごい東風が砂ぼこりを舞い上げて吹き始めました。下り車線の車は渋滞。

 わたしも帰り道を急ぐことに。

blogram投票ボタン
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1094-bd84e7da
該当の記事は見つかりませんでした。
