星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


耳鳴りノオト

期待してもいい?

 先の記事で、宇崎竜童さんの話に出てきた抗てんかん薬。 
 耳鳴り患者さんでリボトリールなどを呑んでいる方もいて、その薬はもともとは抗てんかん薬ですよね。 
 わたし自身は処方されたこともないし、呑んだことはありません。でも、耳鳴りも脳の異常興奮症状と言われるので、てんかんの薬が効く可能性はあるのだろうと思います。
 
 わたしがかつて処方されたことがあるのは、耳鳴りの薬としてはごくごく一般的なメチコバール(これはビタミンB12です)や、抗不安剤でした。でも、これは効果あるかも、と思った薬はひとつもありませんでした。いまは何の薬も呑んでいません。 

 ところで、耳鳴りの新薬と期待されるネラメキサン。最近ドイツの学会で、治験結果が発表されたそうです。
 二重盲検法で、中程度~重度の耳鳴症患者431人に16週間投与した結果、50mgで自覚的辛さの改善が見られて、副作用もないとか。

 (*二重盲検法…思い込みなどをなくするために、対象とする薬を、医師からも患者からも不明にして治験を行う方法。先日の「ためしてガッテン」にも出てきた言葉。そのときは、“お茶の健康効果”がテーマでしたが)

 ドイツでの結果はなかなかいいように思えます。

 ネラメキサン、期待してもいいでしょうか?! たくさんの耳鳴り患者さんが日本でもこの薬を待っていると思うのですが。早く認可までこぎつけるといいのに。

blogram投票ボタン 
 

-6 Comments

みっち says..."難聴"
僕も耳鳴りもちです、共にがんばりましょう
2011.01.28 09:25 | URL | #OGPSQbQg [edit]
nona says..."Re: 難聴"
>みっちさん
はじめまして♪

そうですか、みっちさんも耳鳴り持ちでいらっしゃるんですね。

うっとうしい耳鳴りに
つい悪態や愚痴をつきたくなってしまうこともあるのですが、
こんなふうにコメントをいただくと、とても励まさされます。
心強くならなければなぁと。

ありがとうございます♪
よかったらまた遊びにいらしてください。
2011.01.28 20:27 | URL | #- [edit]
ミッチ says..."ぼくも自転車のりです"
耳鳴りでこのサイトたどりつきました。まさか自転車のりのかたとは!
僕は2前の夏、ロードで走っている時に耳鳴りに襲われました。その夜聴力も低下し医者に行くと突発性難聴でした。聴力はほぼ回復したのですが耳鳴りは治りませんでした。最近音が大きくて毎日りらいらです。酒の力でいつも寝ています。肝臓やばいなぁ。明日は大腸内視鏡検査で今日は酒飲めません。(辛ー)
ロード冬も乗ってるんですか?寒いのできおつけてください
2011.01.29 00:23 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: ぼくも自転車のりです"
>ミッチさん
はい、自転車乗りなんです。
クロスバイクとロードに乗っています。
(買い物のときはママチャリですが)
ミッチさんも自転車乗りだったなんて!
なんだか嬉しい偶然です♪

冬でも乗りたいのですが、去年寒い中を乗りすぎて
咳が止まらなくなってしまい、今年は用心のためあまり乗っていません。
暖かくなったらたくさん乗ろうと思っています。

ミッチさんは自転車に乗っているときに突難になられたのですか?!
でも即お医者さんに行かれたのは良かったですね。
それで聴力が回復されたのだと思います。

耳鳴りが残ってしまったのは残念ですね。
音が大きいとほんとにイライラしてしまいますよね。

明日、ってことは、きょうが大腸検査なのですね。
たいへんですね。
頑張ってきてください。
というのはなんだかヘンかもしれませんね。(^_^;)
2011.01.29 10:43 | URL | #- [edit]
ミッチ says..."ポリープはなかったけど…"
うーん、またやっかいな病気かもしれません。結果は10日後です(もしそうでも耳鳴りよりはつらくない、たぶん)。
今週末は温度高くなるのでサイクリングいこうかな。汗かいた後、ぼーっと空みてるときもちいいですよね。
今日の耳鳴りは小さかったです
2011.02.01 02:59 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: ポリープはなかったけど…"
>ミッチさん
ポリープがなかったのは良かったですね。
10日後の結果がさらに良いことをお祈りしてます。

わたしも激痛に見舞われて手術をした経験があるのですが、
そのときの激痛より耳鳴りのほうがキツイと思います。
こんな厄介な病はないですね。(~_~;)

1月は寒くてほとんど乗れなかったので、今週末寒さが緩んだら
わたしも出かけてみたいです。

>汗かいた後、ぼーっと空みてるときもちいいですよね。
そうですね。
だからまた自転車に乗りたくなっちゃうんですよね。

耳鳴りがいくらかでも小さいと、ほんとホッとできますね。
それがずっと続いてくれるといいのですけど。
2011.02.01 20:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1096-f6627f67
該当の記事は見つかりませんでした。
