星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

今朝目覚めたら雪でした

 まぁ、夕べから降っていたのは知っていたのですけれど。

 水分の多いべたべた雪ではないので、お昼になっても半分しか解けていません。

 東京でも5年ぶりに氷点下になったそうです。
 ラジオを聞いていたら、南国・宮崎でもメダカの池に厚く氷が張っていて…などという方のメールが読まれていました。70数年生きてきてこんなことは初めて、だそうです。

 去年だって寒かったですが。関東には珍しく、雪ばかり降っていましたし。こんな寒い冬はなかったよ~と思っていたけれど、やはり全国的に(いや、全北半球的に?)この冬は去年以上に寒いのでしょうか?!

 でもきょうは朝から耳の調子がいいので、寒くても気分はさわやか。

 さわやか、って秋の季語だから、冬の言葉じゃないんだよね~、と俳句をたしなまれる方はおっしゃるかもしれませんが。堅いことは言わないように。

 耳鳴り持ちにとっては、耳鳴りに悩まされずにいられることは“さわやか”以外に表現しようがないのですから。

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1097-bdfccccd
該当の記事は見つかりませんでした。
