星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

今朝は家じゅうの水道が

 凍りつきました。蛇口をひねっても水が出ないっ! つ、ついに凍結。どうにか水は確保しましたが。(汗)
 気温は氷点下5度以下になっていたようです。札幌と大して変わらないじゃないですか。ここは北海道かっ?!

 寒中とはいえ、さぶいです~。
 日光の華厳の滝も今年は全面凍っていると聞きました。戦場ヶ原ではマイナス20℃にもなったとか。

 茨城県内でも久慈川で、シャーベット状の細かい氷が浮かんで川面を流れる“シガ”と呼ばれる珍しい現象が起きたそうです。(水温と気温とのバランスがある一定の条件を満たさないと発生しない現象だそうです)

 県内とは言えわたしはまだ行ったことがないのですが。(久慈川まであと5km、というあたりまではクロスバイクで行きました)
 水のきれいな八溝山系の川です。サイクリングロードもあるようです。
 
 いつもの年なら、いくら真冬とはいえ、「きょうは意外に暖かいな」と思うような日が1~2日はあるものですが。
 今月は12℃が最高気温(東京)だったということで。こんなに低い最高気温は平成になってからは初めてのことだそうです。寒いのはただの“感じ”ではなかったのですね。

 昨日は東京では雪も降った模様。北関東のこちらではまったく降ってないですが。

 なにやら観測史上まれにみる巨大なラ・ニーニャ現象(東太平洋の赤道付近で海水の温度が低下する現象)が発生しているとか。これが発生すると、厳冬・猛暑の原因になると言われてますが…。

 日本海側はもう相当の豪雪に見舞われていますしねぇ…。

 夏は夏で、また暑過ぎの夏になるのでしょうか?!いや~それはもう勘弁してほしい。
 寒いのは苦手だけど暑さには強いほう。それでも昨年の夏にはさすがに負けました。あんな酷暑は1度だけでたくさん。もう体験したくないです。(~o~)


PS 総レベルを10とすると、きょうの耳鳴りレベルは5~3。久々です。もちろん気にはなるけれど、なんとかやっていけるレベルです。せめていつもこれくらいだと、耳鳴り耳鳴りと騒がなくても済むのだけれど…。

 blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1106-7c113010
該当の記事は見つかりませんでした。
