星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

道と自転車

 先日の「耳と自転車」に続いて、またこんなタイトルで。ブログタイトルがそうだからって、「○○と自転車」シリーズになってしまいそう?(-_-;)


 それはさておき、最近読んだ「銀輪に花束を」という短編集に、こういう一節がありました。

銀輪に花束を (小学館文庫)銀輪に花束を (小学館文庫)
(2010/12/07)
斎藤 純

商品詳細を見る

 自転車で道を旅する者たちは、道に対して特別な思いを抱いている。道とは、ある場所からある場所へ移動するための単なる経路ではない。 

 わたしはまだ自転車で“旅”をしたことはありませんが、わかるな~と思えました。
 自転車で走った道の記憶は、とても“残る”気がします。

 これは違う話ですが、遠距離乗って帰りが遅くなって、とっぷり日が暮れた道を帰ることもありました。道が暗くてよく見えないまま走っていても(もちろんライトはしっかり点けていますが)、道の舗装の違いに、ダイレクトに気がつくことがありました。あ~自転車ってそうなんだ~、と思った覚えがあります。

 それにしても、日本の道路はほんとにクルマ優先にできていて。自転車にはあんまり優しく思えません。
 
 日本の道路は、路側帯の作り方、自転車道ひとつとっても、どうにも自転車には日ごろ乗ったことがない人が作ったのだろうとしか思えない道が多いと感じるのですよね。近くに高速の出入り口のある道路もヘン。クルマには便利でも自転車には走りづらい&危険。 

 逆に、自転車に乗っていてもストレスを感じない道、というのも全くないわけではありません。これは自転車のことをわかっている人が作っているのだろうなぁと思う道にも、まれにですが、遭遇します。すごく少ないですけど。(苦笑)

 エコエコ言って(あまり「エコエコ」言うのを聞くと、わたしはホラーの「エコエコアザラク」を思い出してしまうのだ(-"-))エコカー推進するのもいいけれど、近間のコンビニにちょっとしたものを買いに行くだけのことにもクルマを使うようなライフスタイルを変えないのだったら、エコカー乗ってもエコなのか?!と思ってしまいます。
 
blogram投票ボタン 

-2 Comments

ラビー says..."こんばんは"
エコエコ~エコエコアザラクを連想するあたり、
私も同じです(笑
今日は、銚子~茨城経由で帰ってきました。
いいお天気でドライブ日よりでした。
潮来のあたりで、自転車の女性が、写真を撮っている姿を見て、nonaさんもこんな風に自転車楽しんでるのかな~なんて思いました♪
私は、自転車は買い物通勤用だけど、
それでも乗りにくい場所ってありますから、
遠出をしたら、危ない場所とか、たくさんありそうですね。
もっと、走りやすい道が増えるといいですね♪
2011.02.26 21:44 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: こんばんは"
>ラビーさん
エコエコアザラクに反応してくださるあたり
さすが(?)にラビーさんだと思いました。(^^)

春うららなお天気でしたね。
楽しいドライブができましたか?
海岸線を走られたのかな?

潮来のあたりもいいでしょうね。
恥ずかしながら?まだ行ったことがないのですが。

> 私は、自転車は買い物通勤用だけど、
> それでも乗りにくい場所ってありますから、
でしょう?
最近は自転車がかかわる事故が増えていて
(自転車が被害者になるケース、加害者になるケース、両方ですね)
そういう事故をなくすためにも良い道づくりをしてほしいものです。

2011.02.26 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1117-f5e5d455
該当の記事は見つかりませんでした。
