星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

余震が続いています

 みなさまのところは大丈夫でしょうか?
 うちのほうは震度6強だったようです。こんな地震は、生まれて初めて、な気がします。
 強いだけではなく、継続時間がとても長かった気がします。3分か、それ以上続いたように思います。

 過去に5強というのは経験ありますが、そのときはモノが落ちてきたりということはありませんでした。が、今回は少々部屋が散乱しました。パソコンより重いワープロが上から降ってきたり、キッチンでガラスのコップが割れたりしました。

 が、家は大丈夫です。わたしもなんとか大丈夫です。

 TVの映像では、潮来や鹿嶋のほうでは電柱が傾いているところが多数見受けられましたが、こちらではそれはないようです。鹿島神宮の大きな石の鳥居が粉々になって倒れているのが映りました。

 同じ市内の友人宅の近所では瓦屋根が落ちたりしている家もあるそうですが、我が家の近所では瓦屋根が落ちているところはないようです。
 ただ、モルタル壁が落ちたり、ブロック塀が倒れているところは相当数ありました。

 スーパーに行ってみたら、お客さんはいつもより多いくらいなのに、商品が少ないです。とくにパンの棚などは空っぽでした。ティッシュやローソクの棚も空っぽ。鮮魚の方が「商品が入ってこない」と言っていました。当然ですよね。津波の海で漁などできるはずもなく…。

 ついでにお墓も覗いてきたのですが、倒れているものがたくさんありました。

 昨日までは市内でも停電・断水していたところがあるようです。電話はまったく通じませんでした。
 家の近所の信号はちゃんと動いていましたが、離れた国道ではどうかわかりません。

 自衛隊か報道のかはわかりませんが、上空を通過していくヘリの音が頻繁にしてます。

 本震のあった日は2~3分に1回ぐらいの余震が続いていました。いまはそれほどの頻度ではありませんが、まだときどき震度3くらいの余震が来ています。

 アメリカ西海岸でもこの津波に飲まれた人がいるみたいです。南米のほうにもとどいたようです。

 実家が岩手県の宮古だと聞いていた、かつての同僚Iさんのことが気がかりです。とても心配だろうと思います。

 点ではなく、面で起こるような地震があるとは、想像もしませんでした。なかなか心が平静になれません。


blogram投票ボタン 

-4 Comments

poppy says...""
ご無沙汰しております。
nonaさん、ご無事でなによりでした。
ネット上でのお付き合いとはいえ
テレビ画面で「茨城」の文字を見る度に
nonaさんのことが頭をよぎっていました。

こちらは、東日本で起きていることが嘘のように
普段と変わりない日々が過ぎて行っています。
同じ日本の中で起きている惨状と、
今の自分の生活とのギャップが
とても苦しく、気持ちの整理がつきません。
こうして自分と繋がりのある方が
無事でおられることがわかり、
少しずつ平静を取り戻せつつある感じですが…
東日本にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。

まだ余震も心配ですし
くれぐれもお気をつけください。
2011.03.13 23:04 | URL | #- [edit]
mona♪ says..."酷い地震でしたね"
nonaさんの方は何とか大丈夫でしたか?
日記を拝見すると思ったよりお元気そうで安心しました。
ご無事でよかった~ほっ (δ。δ;)ホッ!

それにしてもワープロが落ちてくるなんて(^-^;
当たらなくてよかったですね。
まだ余震も続いてるし、くれぐれも用心してくださいね。

輪番停電はどうなの?
何れ、回ってきそう?
ほんと被害甚大な地震です(^-^;
ご無沙汰してごめんね。
また来ます。
2011.03.14 03:00 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>poppyさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
わたしはなんとか大丈夫です。
持病の耳鳴りがすごくてへこんでいますが。

こうして励ましのおたよりをいただけるだけで
心強くなれます。
ほんとうにありがとう!


2011.03.14 10:32 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: 酷い地震でしたね"
>mona♪さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
わたしはなんとか大丈夫です。
周りでは停電・断水しているようですが、
我が家ではそういうこともありませんでした。
(ここは地盤が固いんだと父から聞いていました)

ワープロが落ちる場面は目では見てなかったのです。
部屋に戻ってみたら、そんな状態になっていました。
小物が散乱し、足の踏み場もないくらいでした。
でも、冷蔵庫やピアノやたんすなどは倒れてもいなくて、さいわいでした。

輪番停電あるのでしょうか?!
いまのところは電気は通常通りです。問題ありません。

結構大きな余震がまだやまないのと、ヘリコプターの音が鳴り響くので
それがちょっと落ち着きません。

でも、こうして励ましていただいて、
それがとても心強いです。
ほんとうにありがとう!
2011.03.14 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1121-cd94ea07
該当の記事は見つかりませんでした。
