星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

今回の地震は

 規模が違いすぎます。

 今回の地震は阪神大震災が1000個一度に起きたような地震なのです。並みの地震ではありません。津波研究者の方は1000年に1度の大地震だと言っていました。

 継続時間が長かったと感じたのは事実だったのです。地震研究者の方によれば、揺れが5分以上も続いていたそうです。

 わたしは子どものころ、旅行で東北に行った際、田老町(岩手県)というところの国民宿舎に泊まったことがあります。そのとき、町に残っている過去の地震の爪痕を見て、津波の恐ろしさをまざまざと感じたのです。(以来、内陸住いにもかかわらず、津波にはかなり敏感になってしまいました)

 過去の津波の教訓から、田老町には10mもの高さの堤防が築かれていました。しかし、その堤防を、今回の津波はやすやすと越えてしまったのです。どんな津波だったか想像できると思います。

 茨城県内でも、大洗などが津波の影響を受けました。4.2mもの津波が来たそうです。大洗町は海岸沿いにありますが、海からはわりとすぐ高台になっています。それでも津波がそこまで上がってきたのです。

 あまりニュースで流れていない気もしますが、千葉県でも津波で家が浸水しています。ディズニーランドのある浦安では液状化現象が起きて、泥でクルマが埋まってしまったような状態のところもあるようです。マンホールが人の背丈以上に浮き上がってしまった映像も見ました。

 福島の原発の状態も心配です。
 
 大きなヘリの音が頻繁にするので、落ち着きません。ヘリの音で、家の窓が振動するのです。1度庭に出たら、自衛隊の大型ヘリが北へ飛んで行くのが見えました。

 散乱した部屋の片づけもまだ全部終わっていません。

 きょうもまだ余震が続いています。さっきも結構大きな余震がきました。M7ぐらいの余震は来てもおかしくないと気象庁の方は言っています。安心できません。

 外ではきょうも平和にうぐいすが鳴いているのですが…。

blogram投票ボタン 

-24 Comments

デコ says..."お久しぶりです"
NONAさんのところは地震どうだったか気になっておりました。無事でなによりです。

NONAさんのコメントににもありましたがほんとに地震の時間が長かったと思いました、こちらは北海道なので震度自体はそうでもなかったのですが何かただごとではないなと瞬間的におもいました。

仙台には親戚も居て心配だったのですが非難することなく比較的安全ということで安心しましたが
やはり福島の原発が心配ですね・・東北や関東の方も生活など大変そうですし・・

昔ですが自分も震度6~7も経験しているのでとても嫌な思いでです。

NONAさんも余震に気をつけてくださいね

早くみなさんが普通の生活に戻れるよう願ってます。




2011.03.17 15:26 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: お久しぶりです"
>デコさん
こんばんは。おひさしぶりです。

ご心配いただき、ありがとうございます。なんとか無事でおります。
あんまり食欲がありませんが。
身体の事を考えて無理やり口に押し込んでいるような感じです。

ほんとにただ事ではない揺れ方でした。
あまりにもいつまでも地震が止まらないので、もうどうかなってしまうと
ほんとに思いました。
揺れが長かったですが、神戸の地震のように直下型でなかったことで
被害を免れたのだと思っています。
それと、こちらはわりと内陸ですので、海岸線の町ほど被害が出なかったのだと思います。
少なくとも津波は来ていませんからね。

デコさんの親戚の方がご無事のようで良かったです。
しかし、東北はほんとに被害甚大ですね。
救援物資がなかなか届かないことにやきもきしてしまいます。

余震も止まらないので、なんだかいつも揺れているような気がします。
昨日も震度5弱の地震がありました。まだまだ安心できないのかもしれません。

早く、みなさんが普通の生活に戻れるようになるといいですね。
切に切に願います。
イヤなものは耳鳴りだけでたくさんなので…。
2011.03.17 20:30 | URL | #- [edit]
ラビー says..."よかったーっ"
無事でなによりです。
こちらもすごい揺れで、部屋(2階)の中は、
どうやったらこうなる?
足の踏み場もない状態。
ドアも開かなかった・・・。
ま、家具の上や棚の上にめいっぱい物がのってたから、
しかたないんだけど・・・。
PCやプリンター、テレビ等が壊れなくってよかったです。

何よりは、家族が怪我なく・・・だね。
実家にも行きたいところだけれど、
ガソリンがなくて、しばらくは無理そうです。

月曜日からプールも通常営業です。
明日は臨時ミーティング。
忙しくなりそうです。
これも経済活動?(笑

みんなが通常の生活に早く戻れるように、
まずは自分の周りから・・・かな。
がんばろうねーっ

2011.03.19 11:42 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: よかったーっ"
>ラビーさん
ほんとに、よかったーっ、です。

友人も言ってました。1階より2階のほうがすごかった、と。
上階のほうが揺れが厳しいようですね。

また先ほども震度5の地震がありましたが、ラビーさんのほうではいかがでしたか?
もう毎日地震のない日がないので、いつも身体が揺れているようです。
船に乗っていた人が、陸に上がってもまだ船に乗っているようだ、
というのと同じ感覚でしょうか?

家族が無事、というのが何よりですね。ほんと良かったです。
千葉でも茨城でも亡くなった方がおりますからね。
PCやテレビも無事で良かったね。

ガソリンには少し不便があるかもですが、
精油所が結構被害を受けて、タンクローリーも半分ほど
津波で流されてしまったとかで、その影響がやっぱりあるようです。
油そのものがない、というわけではなさそうですので
そのうち平常に戻ってくるとは思います。

月曜日からはラビーさんも忙しくなりそうですね。
経済活動に励みましょう。(^^)

やることが多いのにできない、っていうのがストレスです。
わたしはなんだか食欲も落ちてしまって(耳鳴りもひどいし)
元気が半減していますが、
だんだん平常の気持ちで生活できるように
頑張らなくちゃね。
2011.03.19 20:20 | URL | #- [edit]
デコ says..."少し落ち着いたでしょうか・・"
こちらでも余震はかなり落ち着いてきたようで、少しですが安心しております。

その後食欲はいかがですか?やはり暗いニュースや環境など考えると気分も落ち込みますね。

ありがとうございます。親戚の方の状況ですがNONAさんと同じようにまだ内陸の都心よりなため被害は少なかったようです。家の物が落ちるなどあったくらいだそうです。

ほんとにもう地震はいりませんね。こちらでもそうなのですが余震が頻繁にあってまだ揺れてるんじゃないかと錯覚するほどでしたね。
早く復興するよう願うばかりです。

前向きにきましょう!またお邪魔させてもらいますね


2011.03.31 04:19 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 少し落ち着いたでしょうか・・"
>デコさん
ひところに比べると余震も落ち着いてきましたね。
たまに「お!」と思うような地震もまだありますが。

食欲はなんとか戻りました。
被災地の方々の頑張りには頭が下がります。
原発の復旧に努力されている方々にも。

揺れは激しかったものの、やはり内陸であることは幸いだったようです。
家の被害は、ガラスのコップが割れた以外は、
お風呂場のタイルがちょっと欠けたぐらいで済みました。
デコさんの親戚の方もご無事で何よりでした。

つくづく、もうこんな地震はいらないです。
早く落ち着いて、明るい話題を語りたいものですね。

2011.04.01 00:05 | URL | #- [edit]
デコ says..."明るくいきましょうね!"
だいぶ落ち着いてきたと思っていましたが、それでもまだ地震速報で結構大きめの余震がありますね・・早くなくなってほしいですね。

NONAさんの食欲が戻ったというので良かったです♪自分の場合はちょっとダイエットしないといけないなと思うほどです。お家の方は少しの修理で済みそうですね?
親戚も家自体は全然なんともなかったようで、家って結構丈夫なんだと思ったほどです。


東北の方ですがほんと毎日が大変だと思います
自衛隊の方々もそうですし、原発の作業員の方もそうですし・・早く良くなってほしいですね。

またおじゃまさせていただきますね。






2011.04.02 05:41 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 明るくいきましょうね!"
>デコさん
そうなんですよ、まだまだときどき大きい地震が来てるんです。
いつまで続くのでしょうか。

食欲はまぁまぁ戻ったのですけれど、
このごろちょっと頭痛がするようになってしまいました。
原因はよくわかりません。寝不足でもないのにな…。

家の補修をしましたよ。お風呂場のタイルの欠けた所を直しました。
友だちの知り合いのお宅では、タイルがけっこうばーっとはがれてしまったそうです。
我が家はまだマシなほうです。
よそのお宅へお邪魔したら、さりげなく補強の鉄板がボルトでとめてあったり、
ちょっと痛々しい部分も目にします。

少しずつでも、復興に向けて進んでいけばいいのですが。
原発のことがやや気かがりです。
何ヶ月ならまだしも何年もになってしまったら…
と思うと。
あの周辺の人たちは、地震・津波・原発・それに伴う風評被害で
四重苦ですもの。
2011.04.05 20:23 | URL | #- [edit]
デコ says..."おはようございます♪"
地震ですがまだ余震なのか別の地震があったりで、どっち?みたいな感じですね
こちらでも震度1とかでもビクっとしてしまいます

NONAさん今度は頭痛があるみたいですね?
もしかしたらストレスの影響でしょうかね?肩こりからもきますし、調子はいかがでしょうか?

自宅の補修ですが結構被害があったようですね
被害の違いは地盤の違いなどでしょうかね?
自分の家もそうなのですが塗装にひびが走ったりしてますし、本格的に治すといってもお金かかりますしね・・そのボルトで固定するというのはよくわかります。

それにしても原発の問題がいつまで続くのかほんと気になりますね・・年内にでもメドがつけばまだいいのでしょうが、早く解決して元通りの状態に戻ってほしいですね。
周辺の人たちなど一番生活など大変でしょうからね・・。
2011.04.28 07:18 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: おはようございます♪"
>デコさん
う~ん、まだ余震は収まりませんね。
まだ1日に1回はやや大きめの地震がきます。

頭痛は一時的だったようです。
どうしてだか原因はわかりません。
肩凝りというか、首凝りがします。
耳鳴り発症前には肩凝り・首凝りにはまるで無縁だったのに…。

家はすこしだけ損壊しました。
まぁ損壊のうちには入らないような損壊です。
もうこれ以上の地震は来てほしくないですね。
デコさんのお宅でもひび割れが?!

原発は早く収束してほしいものですね。
福島の方々は落ち着かない日々でしょうね。
遠くへ避難されてる方もいるようですし…。
それにしても、福島ナンバーのクルマが拒否にあってるなんて、
信じられない話です…。

2011.04.29 21:01 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわです"
地震もだいぶ無くなってきた気がしますがNONAさんの方はどうでしょうか?

頭痛の方は良くなったみたいで良かったです。
でもたまに頭痛ってありますね~たいていすぐ治るのですが原因がわかりませんね。

肩こりも首こりなども原因なんでしょうね?血の巡りが悪い?昔は自分もなのですが肩こりなんて無縁だったのですが最近は凝っているように感じます~。

自分の家もひび割れがありますが放置ですね(笑)
多少の損壊などあると思いますが家って結構頑丈ですね。

原発ですが結局どういう状態なら安心できるのかよくわかりませんね。
福島のナンバーの車が拒否されてるんですか?
風評被害なんでしょうかね?
2011.05.13 22:23 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわです"
>デコさん
こんばんは。

> 地震もだいぶ無くなってきた気がしますがNONAさんの方はどうでしょうか?
そうですね。ひところよりは落ち着いてきましたね。
最初のころは、ケータイにしょっちゅう緊急地震速報が入るので
そのたびに緊張してましたけどね。

頭痛はあれから起きていません。不思議です。
最近は鼻炎です。なぜか風の強い日に自転車に乗ると
鼻をかみどおしになります。それも右だけ。これも不思議です。
花粉症ではないつもりですし、もうほぼ花粉の季節も終わっていると思うのに?

わたしも前は肩凝り知らずでしたけど、最近は凝りまくりで。
(肩というか、首凝り・背中凝りですが (笑))
デコさんもおなじ?
肩凝りの人は多いですよね。これも歳のせいなんでしょうか?(苦笑)

わたしは最近、帯状疱疹かもと皮膚科のお医者さんに言われてしまいました。
いまその薬を飲んでいます。
もう、次から次へといろいろな症状が出てくるものだなぁと思います。
耳鳴りだけでたくさんなのに。

わたしの家も見ればひび割れはありますね。
今度の地震でできたのか、前に揺れたときにできて気づかなかったのか、
そのへんはわかりません。
生活に支障がなければ良しとできますが、
実際は一部損壊でもなかなかたいへんそうですよ。(友人宅)

原子炉がちゃんと冷えて安定していてくれればいいわけですけれどね。
福島原発の場合はまだまだ先が見えないような…。
風評被害がある一方、福島の産物を買って応援しようという人々も
たくさんいますから。それは心強いですよね。



2011.05.14 22:49 | URL | #- [edit]
デコ says..."お久しぶりです"
パソコンを完全に無線に切り替えたところ調子が悪くなってしまいました笑(現在回復しました)

地震ですがつい先日も北海道で地震があり(震度3程度だと思いますが)びっくりしました。
ほんと緊張してしましますね^^;

鼻炎の方はいかがでしょうか?自分はしょっちゅうなんでいつも鼻をかんでます汗汗
ラーメンとか食べても鼻でますよね(それは普通でしょうか)♪

肩こりもほんと最近なんですよね~NONAさんと一緒でこらないタイプと思っていたんですがね~年ですかね笑
アリナミンEXプラスか小林製薬のビタミンなんとか
笑を飲んでるのですが結構良い感じですよ☆
ちと高めですが小林製薬さんのは安めでいいかもです(^_^)v

NONAさん帯状疱疹ということですがどのような状態でしょうか?聞いたことはあるのですが湿疹のような感じでしょうかね?耳鳴り意外はほんとたくさんすからね~よくわかります。

家の壁など塗装にひびが入る程度なら我慢できますが一部損壊となると大変ですね・・そうなるとNONAさんの地域は相当な揺れだったんだとわかりますね。

原発も最近は浄化なる装置をつけてやってるみたいで少し前に進んでいるようにも見えてきましたね。
風評被害があっても積極的に買うというのはいいことですよね~♪
2011.06.29 02:49 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: お久しぶりです"
>デコさん
お久しぶりです♪

パソコンを無線にしたのですか。
調子が戻ってよかったですね。

北海道でも地震ありましたか。
きょうも長野のほうで震度5強の地震がありましたね。
こちらでは、余震も少なくなってきましたが、でもまだ0ではなく、
思い出したようにたまに揺れます。
地震が来ると緊張して身構えてしまいますよね。

震度5でもかなり大きいですが、6となると、5以上にさらに揺れ方が数段上なのだと
経験してみてわかりました。
しかも、3・11の地震は継続時間も長かったから余計でした。

そういえば、あの巨大地震で測量の基準点が大幅に動いてしまって、
設置しなおさないといけない箇所が多数あるそうですが、
日本列島の伸びはまだ止まったわけではなくて、
いまでも数センチぐらいは東に伸びている、というお話を
国土地理院で聞きました。

デコさんは花粉症でしたっけ?
わたしの鼻炎は一時的だったようで、いまは何ともないです。
とくに寒い日にラーメン食べると鼻出ますね。(笑) 

アリナミン効きますか。
わたしは塗り薬だけで、飲み薬は飲んだことないのですが
試してみようかしら。
アクテージのCMでやってますよね。
「首凝りだったら」って、室井滋さんが。

帯状疱疹だったかどうか、定かではないのです。
先生が「帯状疱疹かも」とおっしゃったので。“かも”が付いてるんです。(苦笑)
帯状疱疹は水疱瘡ウィルスが原因ですが、
そのウィルスが一部の耳鳴りにも関係あるのでは、という説もあるので、
ちょっと気になります。

一部損壊でもたいへんみたいです。
屋根にブルーシートをかぶせた家がたくさん周りにありますが、
修理され始めたところはまだほとんど見かけていません。
まだみんなそのままです。
3か月経ってもそんな感じです。

原発の浄化装置がうまく働いて、いい方向に行ってくれるといいのですけれど。
風評被害の産地のものを買う、というのはほんの小さなことですけれど、
小さな支援でも続けていくことで大きな支援になるかな、と思います。
2011.07.01 00:29 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ♪"
有線の方が良かったかも?と思う今日この頃♪
ネット見てるとブツブツと切れて困ります(・_・;)

北海道でも地震ありました~(^_^;)
地震があるとすぐ携帯をとっさに取りますし、まだまだ地震多いですね。

地震てたいていは数秒とかで収まりますが3・11のものは異様に長かったですからね。あの感覚が残ってますから地震が起きると頭をよぎります。

測量ですがニュースなどで言ってましたね。それだけ今回の地震は規模が違うということですね。

NONAさんの周りは相当被害があって今もブルーシートの状態だとほんとに深刻ですね。

花粉症ですが(花粉症ぽいですが現在はまだ軽いですね)NONAさんは一時的なもので良かったですね♪ラーメンといえば本場のとんこつとか食べてみたいです☆周りにはしお、味噌しょうゆしかみあたりません。

アリナミンは結構効きますね☆母も肩こりなんですが効いたようです♪(室井さん!!)青島風に♪そっちの室井さんじゃない(笑)

帯状疱疹かも?だったんですね?そういえば以前歌手の宇崎さんでしたっけ?がそのようなことが原因とかで良くなったとか?

原発の浄化装置ですけどあの状況で作ったって考えるとほんとに凄いと思います。明るいニュースが欲しいですね。
福島っていいますと何が美味しかったりするんでしょうかね?全然無知なんもんで(・_・;)
イチゴとかでしたっけ?


2011.07.03 03:33 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ♪"
>デコさん
あれれ?有線のほうがよかった、のですか?

このごろはケータイが地震速報してくれますね。
3・11以後それがうるさいくらい頻繁に鳴り通しでした。

最近、液状化の詳しい状況が分かってきて、
それによると海岸線の町だけではなく、内陸でもけっこう起こっていたのだそうです。
うちの近隣の町でもあったようです。
ブルーシート状態は当分なくなりそうもありませんね。
お金もかかるでしょうし、屋根職人さんが足りないそうです。

ラーメン…わたしもあまりとんこつは食べたことがないかも。
醤油・塩味、そして味噌ぐらいですね。
北海道だと、塩バターラーメンかな?

アリナミン効きますか。肩凝りというより首凝り気味なのですが。

宇崎さんはおもに頭痛の治療のために帯状疱疹ウィルスの薬を飲んでいたようですが、
それで耳鳴りも軽くなったようですね。
わたしも帯状疱疹用の薬(バルトレックス)はいただいのですが
耳鳴りの症状は変わらないなぁ。飲んだ期間も短いので…。

福島だと、いまの季節はわたしはまず桃!って思います。
新幹線やバスに乗って窓から見えるのは桃畑、という印象です。
でも今年はどうだろう、放射能の影響が…心配です。
野菜では、きゅうり・トマト・しいたけ、かな~。
2011.07.04 22:03 | URL | #- [edit]
デコ says..."おはようございます♪"
どうしても無線だとスピードが落ちますし有線だと安定してますからね~工事費がかかるというのでとりあえず一階から無線で飛ばしてます~。

最近はなんでも便利ですね~携帯もそうですが地デジになってからいつでも天気や地震情報など見れますし、そこはいいとこですね。

液状化現象というとディズニーランドが確かそうでしたね。NONAさんの地域も酷いようですが道路なども結構ひび割れたりしている状態なんでしょうか?

そうですね、こちらのラーメンですが基本の塩としょうゆ味噌がベースで後は野菜とかバターくらいがある程度ですね~とんこつってなん見た目が良いなと思います(笑)

おそらく首凝りでも効果はあると思います♪
首ってそんなに動かしませんからね~その関係でしょうかね?

宇崎さんててっきり職業病が原因だと思ってましたから原因がわかって少しでも良くなったのはいいことですね。
バルトレックス?すごいごつい名前ですね♪
短期間で少しでも良くなればありがたいですよね。しみじみ

福島は桃ですか♪桃美味しいんですよね~
でも放射能がやはりどうしても気になりますね・・
そうなると土壌が駄目なら野菜もすべて出荷できませんし。
取り除けるというなら問題ないのですがね~そうもいかないんでしょうね。

あと節電ですが、何か目安があったほうが各家庭でやりやすい気がしますがどうでしょうかね?
最近暑さはいかがですか?
2011.07.05 07:52 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: おはようございます♪"
>デコさん
こちらひと月遅れの返信で、ごめんなさい。


無線だとスピードが落ちる、というのは知らなかったかも。
パソコンを自由に持ち運べる利点は嬉しいですけどね。

地デジになってわたしがいちばんよかったと思うのは、スポラディックD層の反射に因る電波障害がなくなったことです。北関東ではそれがひどくて、初夏から夏にかけて、画面が乱れたり、ひどいときには音声まで聞こえなくなったりしていたので。おまけにNHKがいちばんひどかったのです。同じ受診料払っていて、それはないだろーといつも思っていたので。

> 液状化現象というとディズニーランドが確かそうでしたね。NONAさんの地域も酷いようですが道路なども結構ひび割れたりしている状態なんでしょうか?
浦安はひどかったみたいですね。マンホールが2mも浮き上がったり、家が傾いたり。一見ちょっと傾いたくらい、なんて思いそうですけど、傾いた家に暮らしていると、めまいがしたり気持ち悪くなったりするそうです。
うちのほうでは液状化はなかったのですが、近隣の市内ではあったようです。海岸沿いでなくても、地盤によっては、内陸でも液状化が起こるんだな~と思いました。

デコさんはとんこつにこだわりがありそうですね。(^^)
わたしはさっぱり塩味がいちばん好きかも。

> おそらく首凝りでも効果はあると思います♪
> 首ってそんなに動かしませんからね~その関係でしょうかね?
ではこんど試してみようかな。普段でもあんまりサプリや薬は飲まないほうなのですが。
耳鼻科で処方された薬もことごとく効かなかったので、薬にはある種の不信感があるのかも。(苦笑)

> 宇崎さんててっきり職業病が原因だと思ってましたから原因がわかて少しでも良くなったのはいいことですね。
そうですよね。自分に合う先生に巡り合えるってことも重要ですね。

> バルトレックス?すごいごつい名前ですね♪
> 短期間で少しでも良くなればありがたいですよね。しみじみ
効く人には劇的に効くこともあるようですよ。
でも誰にでも、ということでもないようです。とくに耳鳴りには。
水疱瘡ウィルスが原因で耳鳴り症状が出ている人には効くかも、ってことなのでしょうね。
それは検査を受けないとわからないですしね。

> 福島は桃ですか♪桃美味しいんですよね~
福島の桃は美味しいです。種類もいろいろあって。
全国生産2番目だったと思いますよ。

> でも放射能がやはりどうしても気になりますね・・
検査したら、桃の放射能は問題ないという話です。

> そうなると土壌が駄目なら野菜もすべて出荷できませんし。
> 取り除けるというなら問題ないのですがね~そうもいかないんでしょうね。
土壌の汚染は困りますよね。母なる大地、ですものね。

> あと節電ですが、何か目安があったほうが各家庭でやりやすい気がしますがどうでしょうかね?
我が家はあんまり家電がないので。(笑)
夏にいちばん消費電力が大きいのはエアコンだ、とよく言われますけど、
たぶん、うちでは冷蔵庫だと思います。でも通年“弱”で使ってるし。
この上、さらに15%節電はなかなか難しいな~。
あとはこまめにコンセントを抜くこと?でもちょっとめんどくさいな~。(^_^;)

> 最近暑さはいかがですか?
1度、涼しくなった時期がありましが(朝なんか寒いくらいでした)
でも猛暑が戻ってしまいましたね。
去年ほどではないけれど、やっぱり暑いですね。
北海道でも30℃超えていましたね、最近。

2011.08.15 20:48 | URL | #- [edit]
デコ says..."お久しぶりでした(・_・;)"
NONAさん全然気にしないでください♪

無線ですが相変わらずぶつぶつ切れます(・_・;)
安いタイプなんでそれも一つの原因かと(笑)
線がなくて便利なんですがね♪

スポラディックD層?相当電波が悪かったんですね?確かに電波の悪い局はありますがそれは酷いですね(^_^;)最近やっとTVHが見られるようになりました☆映像もクリアで地デジはいいですね♪

地震で崩れたりなど色々あると思いますが傾いた家は気持ち悪くなりそうです・・

ラーメンはやはり塩かとんこつがいいですね☆
本物を食べたことが無いせいかとんこつが美味しそうです☆

サプリですがやっぱり安全なものが良いですね♪
NONAさんのように薬が効かなかったりするとちょっとどうなんだろう?って思いますよね。

宇崎さん現在どうなんでしょうかね?すごい先生ですね♪ためしてガッテンでもやってましたね?
脳の興奮とかなんとか?

桃最近食べてない(笑)枯れ葉が汚染に良いそうですね?早く元通りになるといいですね。

節電最近はどうですか?うちも冷蔵庫はずっと弱ですね(笑)コンセント毎回抜くのもたいへんですね(^_^;)

暑かったですが最近急に冷えてきましたね♪
北海道でもやはり札幌辺りは気温高いですね~。
やっと涼しくなって良かったです♪


2011.10.06 01:43 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: お久しぶりでした(・_・;)"
>デコさん
おひさしぶりです♪
もうすっかり秋になりましたね。

無線切れてますか。(^_^;)
無線だとどこにでも持ち運べて便利ですが、
やっぱりちゃんと繋がっててほしいですね。(笑)

>スポラディックD層?相当電波が悪かったんですね?
そうなんです、相当悪かったんです。
5月~8月くらいは、ほんとに電波の状態がひどかったですよ。
いちばんひどい時は、何が映っているのか分からないくらい画面が縞々になって、
音声まで消えてしまいますから。
そういうこととはまったく無縁になったので、地デジさまさま、です。

デコさんはBSアンテナも付けていますか?
BSは雨に弱いですよね。
ちょっと大雨だったりすると、画面が止まってしうことがあります。
雨天用の画面に勝手に切り替わったりします。

>地震で崩れたりなど色々あると思いますが傾いた家は気持ち悪くなりそうです・・
ビー玉を床に置いただけで転がって行ってしまうお宅のことを
放送で見ましたが、ほんのちょっとした傾きでも
頭痛や吐き気など尋常でない影響を身体に及ぼすのですね。
まだ新築のお宅だったのに…。

塩や醤油・味噌味に比べて、
とんこつはなかなか食べる機会がありませんね。
インスタントの塩ラーメンでも
ゆでたまごやわかめや野菜たっぷり乗せて食べると美味しいですね。

>サプリですがやっぱり安全なものが良いですね♪
口に入れるものですからね、安全でないとね。
耳鳴りのために処方される薬でも、副作用・耳鳴り、なんて書いてあったりするので、
ちょっと笑っちゃう…というか。
いや、笑い事ではないんですけど。

>NONAさんのように薬が効かなかったりするとちょっとどうなんだろう?って思いますよね。
ほんとにそうなんです。
いままで耳鼻科で処方してもらった薬で、これは効いたかも、というのが
わたしにはひとつもなかったので。
抗不安剤や抗てんかん薬でラクになったというひともいるのでしょうけれど…。
でも、直接耳鳴りそのものを解消できる薬は、なかなかできそうにありませんね。

宇崎さんどうなんでしょうね?調子がいいのでは?
宇崎さんの場合も、最初は頭痛症状で受診したみたいですが、
気が付いたら耳鳴りも小さくなっていた、らしいんですよね。

>すごい先生ですね♪ためしてガッテンでもやってましたね?
>脳の興奮とかなんとか?
脳の過敏症状と言ってましたね。
そんなことで耳鳴りになったり不眠になったりするのですね。
でも、やっぱり脳か、という気持ちもわたしにはあります。
(わたし自身、耳の異常はまったく感じないからです)

ただ、すべての耳鳴りが、脳の過敏症状から来てるとは限らないでしょうしね。
症状は同じようでも、原因がまったく違ったら、
薬もそれぞれひとによって効くものが違うのでしょうね。

わたしも今年は桃を食べそこないました。
ブドウは結構食べたかな。たくさんいただいたので。

冷蔵庫、弱でもまったく問題ないですよね。
氷だってしっかり凍るし。
最近スイッチのついたコンセントが売っていますが、
あれだと抜かずにスイッチを切ればいいので、いいかもしれませんね。

今年は冬が早いのかな、って気がしてます。
近所の公園でも、もうけっこう葉が色づいています。
日光では、20日も早く氷が張ったそうです。
(北海道より早かったんですよ)
暑くなく寒くなく、いまがいちばんすごしやすい季節かもしれませんね。


2011.10.07 21:25 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ♪"
もうすっかり冬ですね。

無線は前より良くなった気がします(笑)PCのスペックのせいかもしれません。

地デジなんて必要ないと思ってましたが使ってみるといいもんですね~どの局も綺麗ですし。NONAさんのところは相当酷かったんですね。
BSは以前からあったのですが古いということで新しくしました、でも雨に弱いですね(^_^;)

まさか新築でそんなことになるなんて思ってないですよね。三年は気をつけろなんていいますけど。こればっかりはどうしょうもないです。

今屋台十八番のタンタン麺にハマってます♪辛くて美味しいです。とんこつと良い勝負です(笑)あとは野菜とか卵のせると最高ですね☆

サプリは今何もとってないな~あまり安いのも気になりますし、難しいですよね。副作用で耳鳴りなんて最悪でしょう(・_・;)気持ちわかります笑

自分の場合病院で治療的なものはほとんどやってないので興味はありますが地元には無さそう。
宇崎さん良いな♪

ためしてガッテンでまネラメキサンの話題ありそうですね。ほんと耳はなんともないんですがね。

桃は食べなかったですがみかんとバナナを良く食べます。バナナは昔から体に良いと言われてますが本当に良いそうです☆

冷蔵庫といえば長持ちしますね♪20年くらい使ってる気が・・(゜o゜)弱で使ってるせいかな(笑)
コンセントはほこりまみれでしょうね。

もう雪降ってるところもありますからね。幸いこちらはまだ大丈夫なんですが車で移動するのがたいへんで雪はあまりほしくないですね。今が良いくらいです♪意外と日光て早いんですね。



2011.11.29 19:39 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ♪"
>デコさん
こんばんは。
これから寒さの本番ですね。

無線良くなったようで、よかったですね。
PCのスペックに因ってもずいぶん変わってきたりするのでしょうか?

BSも替えたのですね?
新しいのは性能も上がってたりするのでしょうね。
でも雨にはやっぱり弱い?(笑)

新築なのに、地震で住めなくなってしまうなんて…
誰に文句を言えばいいのでしょうねぇ?
国から何か補助は出るのでしょうかね?

屋台十八番のタンタン麺ですか~。美味しそうですね。
わたしも辛いのが好きなので。

宇崎さんのように、劇的に変われるといいのですけれどね~。
むかしよりは耐えられるようになったとは言っても、
やっぱりウルサイ時はウルサイですから。
ネラメキサンの結果がたよりです。
でも、ネラメキサンもどんな耳鳴りにも効く、というわけでは
ないでしょうしね…。

そういえばバナナ、最近食べてないです~。
果物は好きなんですけど、なぜか買いそびれるんです。
最近は林檎を食べてることが多かったです。

デコさんちも冷蔵庫、弱ですか。(^^)
弱でも充分ですよね。
電気代もかなり違ってくるようですよ。

奥日光では北海道みたいにダイヤモンドダストも見られるそうですから。
マイナス20以下になることもあるのでしょうね。
2011.12.08 18:22 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ♪"
すっかり冬ですね♪
ダイヤモンドダストが見られるとニュースでやってましたし☆どうしても漫画セイントセイヤに出てくる氷河というキャラの必殺技を思い浮かべちゃいます(笑)

PCは余計なものを排除してなんとか使えてます♪(^_^)vどもです。
スペック・・そうですね~友達のPCは自作タイプなんで凄い処理も早いですね♪色々お金かけてるようですし。
BSで録画しようといたら丁度雨で大失敗を(^_^;)
弱すぎる(笑)困ったもんですね。

ほんとに天災は誰に文句いえばいいか困りますね~ぷんぷん!自分の家など塗装にヒビが入ったままなんでよく業者の人が訪ねてきます(笑)
補助してくれるならやりますけどね♪

屋台十八番のタンタンの冒険・・じゃなかった!
タンタン麺ちょっと高めですが美味しいです♪
NONAさんもハマるかもしれないです(^_^)
NONAさんのブログにもあったタンタンの冒険の映画面白そうですね☆映像がやっぱり凄いです!
宇崎さんて検索してたら昔撮影で火薬を使うシーンで耳栓を忘れて撮影をしたらすごい衝撃だったらしく倒れて難聴と耳鳴りが始まったそうなんです
でもあの先生に合って改善されたと書いてありましたからやはりこの治療法はかなり効果があるのは確実ですね。
ネラメキサン意外にも効果があることはとてもすばらしいことですよね\(^o^)/
NONAさんもきっと良くなります!

玄米が良い感じだと最近思うんです♪玄米茶とか
玄米のケロッグとか♪

果物ですが甥っ子がいるのでよく買ってきてますがバナナって見落としがちかもしれないですね。
りんごも体に良いですからね☆なんでもアリ?(笑)
冷蔵庫って他の家電より長持ちですね♪弱の効果でしょうかね(゜o゜)

日光でマイナス20℃ってすごい意外でした。
お猿さんが温泉に入るわけですね♪
2011.12.17 03:21 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ♪"
>デコさん
冬ですね。
北海道はもうとても寒いのではないでしょうか。
でもデコさんのおうちは温かいのでは?
北海道のおうちは二重窓や温熱装置?で
関東の家より温かいと聞いたことがあるので。

ダイヤモンドダスト、実際に見てみたいものです。
でもそれが見えるということは、気温がマイナス20℃くらい、ってことですよね?
セイントセイヤは、名前しか知らないなぁ。(ごめんなさい)

よかったです、デコさんのPCが調子良さそうで。
たぶん余計なソフトなど常駐させたりしていないほうが
速いんですよね、きっと。
わたしのPCはちょっと常駐してるかも。(笑)

BSに大雨は大敵ですね。
録画中に雨は困りますね…。
デジタルになって画面がきれいな分、残念の度合いが大きいでしょう。
(わたしは録画は一切しなくなりました。いつもリアルタイム見です。
見られないときは見ること自体を諦めます)

タンタンといえば…タンタンの冒険&タンタン麺ですね。(^^)
タンタン麺おいしそうです。(作って食べたいです)

宇崎さんのそのお話は、わたしも何かで読みました。
発症の経緯はちょっとデコさんと似てませんか?
宇崎さんにはその治療法が合っていたのでしょうね。

玄米が良さそうですか。
お砂糖にしろ、お米にしろ、
あまり精製されていないもののほうがいいのかも?
白いものより黒いものを食べたほうがいい、という話もありますよね。

最近バナナとリンゴは食べてますよ。
リンゴは生だとツライ?のですが、火を通して
カラメルまぶし、みたいにするとまるまる1個も簡単に食べられるので。

冷蔵庫は、それ自体を操作して動かすものではないので
持つのかもしれませんね。
掃除機とかのほうが、すぐダメになりそうです。

そう、日光も寒いんですよ~。
温泉に入る猿はいませんけどね。
日光では猿も鹿も、間近で見たことがあります。
オス鹿はとても大きいですね。

2011.12.18 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1122-59c2c151
該当の記事は見つかりませんでした。
