星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

まだまだ地震の被害

 テレビのニュースで常磐線の様子を見て驚きました。地盤が波打つように歪んでいて、線路が蛇のようにぐにゃぐにゃでした。電柱もみんな傾いているし。ここまでひどいとは…。
 JRの方が懸命に修復作業をされているようですが、復旧はまだまだ当分先に思えました。

 水戸では偕楽園でちょうど梅まつりの開催時期なのですが、園内の歩道に地割れがしているとかで、閉園になってしまったそうです。
 国の史跡で重要文化財の弘道館も、損傷がひどいようです。
 岡倉天心が設計した、北茨城の六角堂も津波で流されてしまったらしいし…。ここは行ったことがあるだけに、ショックだなぁ。景色のとてもいいところだったのに、津波被害でどうなってしまっているだろう。

 何度も書いている、岩手の田老町もそう。リアス式海岸の、とても景色のいいところだったという記憶があります。そういうところばかり被害を受けてるんですね…。

 そういえば、2009年に完成したばかりだった、釜石湾の、最新技術を投入したという堤防も、今回の津波で破壊されていたのですね。M8.5を想定して作られ、ギネスブックにも載った堤防だったそうですが。
 その想定を上回るM9.0の地震には、耐えられなかったということですか。なんて悔しい結果なのだろう…。

blogram投票ボタン 

-4 Comments

ミッチ says...""
お元気でなにより。
本当にこまってるひとがいましたら
れんらくください。
3人くらいはokです。私の実家ですが母ひりで
たいくつしてるので
2011.03.21 23:47 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん
身体はまぁまぁ元気なのですが。
気持ちはあんまり元気ではないかも。(-_-;)
今度の地震があまりにも大きかったことと、
耳鳴りがもううるさいまま鳴り続け状態なので。
軽くなる時もたまにはあったのですが、最近はまたかなりうるさくて閉口しています。

> 本当にこまってるひとがいましたら
> れんらくください。
お心遣いありがとうございます。
わたしの住む地域ではブロック塀や屋根がわらの落ちたところはありましたが、
さいわい家屋の倒壊はなかった模様です。

避難所暮らしは長期に渡るとほんとうにたいへんでしょうから、
こういうお申し出は被災された方にはとてもありがたいことですね。
2011.03.22 20:07 | URL | #- [edit]
ミッチ says..."nonaさんも頑張れ"
耳鳴りがうっさくてむかついたら
カラオケBOX(少量のアルコール必須)←自己流です。無理やり笑顔です


2011.03.22 22:12 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: nonaさんも頑張れ"
>ミッチさん
励ましありがとうございます。
ひとりカラオケっていうのも、いいでしょうか。
歌うことはけっこう好きです。

きょうは珍しく1日じゅう耳鳴りが遠のいていてくれました。(ホッとします)

耳鳴りが頭のなかでうるさいときのわたしと
耳鳴りが遠のいていてラクなときのわたしとでは
ほんとに別人かと思うほど、心持ちが違います。
こうも違うものかというほど違います。
(もしかしてミッチさんなら少しはわかってくださるかとも思いますが)

見た目では全然変わらないから、ほかの人にはわからないでしょう。
こんな風に違うのだ、と説明もできないから、ほんとに悲しくなります。
わたしの頭のなかはこんなにも苦しいのに
どうして誰にもわからないんだ!!!という気持ちになってしまうのです。
そのたびに無気力になったり、イライラしたり。
で、同時に自己嫌悪になってしまうのです。

耳鳴りがラクでいるときに思うと、耳鳴りで苦しめられているときの自分が
うその存在のように思えて嫌になってしまうのです。
こんなふうにして10年を過ごしてきてしまいました…。
暗い話をしてしまいました。
すみません。
2011.03.23 20:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1124-374ba783
該当の記事は見つかりませんでした。
