星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

モクレンとアンズ

 1月半ばから咲いていた梅の花がすっかり散ってしまって、また花のない谷間のシーズンになってしまったな、と思っていたら(実際には水仙とかヒヤシンスとか、ちらほらと咲いてはいるのですが)、庭のハクモクレンとアンズの花がやっと咲き出しました。

 1年前のお彼岸の時期にはもう咲いていましたから、今年は去年に比べれば遅いということになりますが、これで“平年並み”な咲き方です。

 長年の観察から、アンズの花が咲いて1週間経つと桜が咲く、というわたしなりの法則があります。それに沿えば、来週には桜も咲きだす勘定ですが、どうでしょうか? 最近寒さがぶり返しているので、いくらか遅れるかもしれません。

 大きな震災があったあとで、お花見気分にはとてもなれそうもないですが。
 でも花が咲くと、すこしは慰めになってくれます。

 わたしはこのところなぜか、しばらく縁のなかった頭痛に見舞われています。震災と前後して、ずっと続いている気がします。はっきり痛み、と言えるほど強いものではないのですが。
 
 でも昨日は、久々にランチをした友人に、「もしかして頭痛薬なんて持ってる?」と思わず訊いてしまいました。 
 少々頭痛持ちの友人はいつも常備薬として持ち歩いていることが頭にあったので。出かける前に少々嘔吐してしまったことは、彼女にはナイショ…。

 案の定薬を持参していた彼女。わたしの頭痛には即効で効き、おかげですっかりおさまったのではありました。

 しかしきょうも、夜になってから少々頭痛がうずいています。
 どうしてだか、わかりません。
 すこし様子を見ます。
 
blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1125-59b11505
該当の記事は見つかりませんでした。
