星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

震災から1カ月

 先日7日の夜に続いて、きょうの夕方にまた震度5度強の余震。茨城県沿岸には津波警報も出る始末。余震の余震の孫余震もあって、それからもうず~っと揺れ通し。
 もういいかげんにやめてくれ~~と言いたい気持ち。(~o~)
 ひと月経ってようやく動き始めた鉄道もまた止まってしまいました。
 おまけに、同じ時刻に、気圧が低くて耳が痛くなりそうなほどまっ黒な雲が空一面を覆って、カミナリは鳴り始めるし。北から寒気が降りてきたせいか、なんだか寒いし。宇都宮では7ミリの雹が降ったそうな。やれやれ。

 6強のときには落ちなかったものがけっこう落ちました。どうなってるんだ? 
 7日以前にあった強めの地震のときは、6強のときには止まらなかったガスも安全装置が働いて止まってしまいましたけど。
 
 そういえば、7日夜の宮城で震度6強だった地震は、震源の深さ40kmでM7以上だったのですね。これ、ひょっとしてもし震源地がもっと浅かったら、あの巨大地震と同じ程度の揺れになってたということじゃないかとふと思いました。

 いつになったらこの余震、収束してくれるのでしょうか?
 
 昨日の新聞には、今回の巨大地震で亡くなった方のお名前が6ページにわたって、びっしりと掲載されていました。それを見て、犠牲者1万人という数は、ただの数字じゃない。ほんとにこの地震はとてつもないことだったんだという思いがあらためて湧きました。そのほかに、新聞には名前の載っていない、まだ行方の分かっていない方も1万人以上いらっしゃるわけですから。

 1か月経ったのに、県内でもまだ水道が復旧していない地域があります。
 1か月経ったらすこしは改善されてもよさそうなものなのに、ひと月前と大して変わらない状況にいる被災者の方も多いようです。

 知らなかったのですが、東北からかなり離れた高知のほうでも津波の被害が大きかったようですね。1mを超える津波が押し寄せて、四万十川河口のアオサノリの養殖場が被害を受けたそうです。
 アメリカ西海岸の町でも2.5mの津波が押し寄せ、堤防を乗り越え、三陸と同じような被害が出ているそうです。
 
 原発のこともまだまだ先が見えないですね。
 チェルノブイリのときはどうやって収束させたのだろう? 試運転中の原子炉が暴走したのだから、一応運転は停止した福島の原発よりは、一段ひどい状況だったと思うのですが?

 身近なことで今回の地震で思ったことのひとつは、防災無線で放送される人の声って、あんがい聞こえないものなのだということ。
 ほど近い場所に防災無線が設置されているのですが、家にいれば何か放送しているなということはわかります。が、窓を閉めきっている状態では何を言っているのかまったくわからない。また、窓を開けたとしても、風向きによってなのか、聞こえづらいことがある。男性アナウンスの声だとさらに聞こえづらい。というようなことを、感じました。サイレンだったら聞こえないことはないのでしょうけれど。

blogram投票ボタン 

-2 Comments

ラビー says..."揺れの向き?"
地震の時、左右、前後、前後左右、いろいろ動き方が違うみたいですね~。

最初の地震の時は、洗濯機で回したのか?っというくらいぐっしゃぐしゃでしたが、
その後は、棚から物が落ちた、棚の奥に物がよった、
とか、うちもバラバラです。
防災無線は、何か言ってる。でも、ものすごく集中して聞かないと、何を言ってるのかわかりません。

原発もまだまだ心配だし、
次に大きな地震が着たら、自分の家のライフラインだって、どうなるかわからない。
津波はない場所だけど、何が起こるかわからない。
ほんとに怖いですね。
早く収束して欲しいものですね。うん。
2011.04.17 22:37 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 揺れの向き?"
>ラビーさん
そう、なんか揺れの動き方がいろいろなんでしょうね~。

> 最初の地震の時は、洗濯機で回したのか?っというくらいぐっしゃぐしゃでしたが、
たしかに!まさにそんな感じでしたよね。
わたしは一時外にいたのですが、電線がブンブン揺れて
電柱倒れるんじゃないだろうななんて心配でした。

やっぱり聞こえないですよね、防災無線。
必要な情報だから流しているのだろうけれど、
肝心な時に聞こえないのではなぁ。なんとかならないのかな。

あれだけの超巨大地震だったから、
余震が長く続くというのもわからないではないけれど
それにしてもこう毎日毎日揺れてると。
まして、その余震の揺れが本震みたいですからね。

ラビーさんと同じく、うちも津波は来ないところですが
内陸地震も確実に増えている気がするので、
なんだか気が抜けない気がして
完全に落ち着くってことができていないです。
原発もなるべく早い収束を望みたいです。
2011.04.18 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1132-ef3e13f6
該当の記事は見つかりませんでした。
