星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

花の山

 今ごろ書いていますが、これは4月13日の記録です。

 前からちょっと気になっていた花の山(茂木町)というところへお出かけしてみようと思い立って、自転車を駆りました。

11-4-13koinobori
 なるべくクルマの少ない道を、と思って、途中まではサイクリングロードを。鯉のぼりが泳いでいるお宅をひとつ発見。

 まずは益子まで行くつもりでした。いつもなら素直に通常ルート?の国道294号線を行くのですが、今回はクルマの多い道はなるべく避けようという狙いで、いままで走ったことのない横道を。

11-4-13kokudou
 これがなかなか良い道につながっていました。ここも国道なのですが、新しいので、まだカーナビにも表示されないのかも。ほとんどクルマがいませんでした。

 例の巨大地震で益子もかなりダメージを受けたようです。あちこちの窯元で窯が壊れたそうです。
 とはいえ、春の陶器市は予定通り行われる予定のようです。
 今度は鉄柱を入れて、などと、お昼に休んだ喫茶店でお話しされているお客さんがいました。ご近所の陶芸関係の方なのでしょう。

 お店を出るとき花の山までの道を訊くと、ていねいに地図に書き込みまでして教えてくださいました。

 帰宅してから地図でたしかめると、“グリーン・コリドール”(緑の回廊)と名の付いている道路がその道のようでした。ここも、山道ではありますが、クルマは少なく、走りやすい、気持ちの良い道でした。ビーフラインと同じような広域農道のようです。

 山道では少し地割れしている箇所もありました。

11-4-13hananoyama
 花の山は、9年前に開園した山の公園で、広さは東京ドーム3個分あるそうです。桜の種類が多く…といっても、例年なら7~8分咲きにはなっているという園の方のお話でしたが、今年はやはり寒さの影響で、まだ1~2分咲きといったところでした。

11-4-13rengyounomichi
11-4-13yukiyanagi
 そのかわり、レンギョウや雪柳が花盛りでした。珍しいなと思ったのはピンクの雪柳。ちょっと見には、エリカの花のようにも見えました。

11-4-13kobushi
 大きなコブシの樹。

 山吹やツツジやアジサイの花も多いです。いろいろな季節に、いろいろな花が楽しめそうな公園だと思いました。宗次郎さんのお弟子さんという方のオカリナコンサートなどもあるそうです。

11-4-13tukitosakura
 帰り道に見た、上弦の月と紅枝垂桜。

blogram投票ボタン 

-2 Comments

ミッチ says...""
俺も明日こそ走るぞ・・・

神経質な私は息子の遊び場探しで奔走
です(2歳なので放射能すこし心配)

自分の時間も必要ですね。自転車忘れて
ました。
あす天気晴れ予想なのでのんびり走ろうかな
2011.04.23 23:42 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん
明日、ってことはきょうはもしかしたら
ミッチさんは走りに行かれたかな?

放射能気になりますよね、お子さんがいると。
屋内にばかりいるとストレスもたまっちゃいそうで
外遊びもさせてあげたいですけれど。

震災があってからというもの、
ほんとに自転車のことさえ忘れる日々でした。
プラス収束しない原発のことがあるので
春になっても浮かれる気分にはなれないし…。

じぶんの精神状態を良いほうへ保つためにも
自転車が欠かせないのですが…。

きょうは自転車日和になりそう!って感じの朝でしたが。
午後からは激しい雷雨になりました。
まだまだ寒気が入ってきやすい春の天気は変わりやすいですね。

2011.04.24 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1133-e29db44d
該当の記事は見つかりませんでした。
