星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

あずまやのみどり

11-4-24garden2.jpg
 最近お天気が思わしくなく、しばらくぶりに良く晴れた朝。
 わたしが“あずまや”にしている一角の緑がきれいだったので思わず1枚。

11-4-24garden.jpg
 楓の木陰を“あずまや”にしているのです。
 あたりにはハナニラ(イフェイオン)とムラサキハナナがいっぱい。じぶんで植えたわけではなくて、なぜだかいつのまにかどこからか来て増えてしまった花たちです。

11-4-24hanazuou.jpg
 ハナズオウのピンクも。

 楓の下をあずまやにする前は、白樺の樹の下があずやまでした。

 白樺は、庭でいちばん最初に花を咲かせる“春告げ樹”でした。
 花といっても、とっても地味なので、よ~く見ないと花だか何だかわからないのですが。でもちゃと香りがするので、それとわかるのです。独特ですが、悪くない香りでした。

 白樺は、とある春の嵐の吹いた日に、根元から倒れてしまいました。あの日もとてもいい天気だったっけ…。わたしは倒れた白樺の花を採取して、それを最初で最後の“白樺のお酒”に仕込んだのでした。

 たった1日でも緑の濃さがぐんと濃くなるのを感じるのがいまの季節。紅葉の時期よりも、新緑の季節が好き。なにかと落ち込みがちになることもある日々、この時期の緑にはエネルギーをもらえる気がします。

 悩みどころの耳鳴りも、春になってから、冬のころより状態はすこしいいです。
 わたしの場合、なぜかいつもそんなパターンです。
 暖かくなると耳鳴りが和らぐことが多い、というのは、やはり血流が関係するのでしょうか?

blogram投票ボタン 

-5 Comments

玉青 says...""
いつもながら、素敵なお庭ですね。

私も新緑の季節が大好きです。
昔は単にすがすがしいということで好きでしたが、
最近は年のせいか、若葉の向こうに「生命の連鎖」を
強く感じるようになりました。

白樺のお酒…
これはぜひ空想酒場のメニューに加えたいですね。
これからの季節、夏帽子をかぶった紺野先生にも
ぜひお勧めしたいです。
2011.04.25 20:41 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>玉青さん
お返事遅くなりました。ずっとPC開けていなかったので。(^_^;)

> いつもながら、素敵なお庭ですね。
ありがとうございます。
でも、トリミングの妙?ということもありますから。(苦笑)

玉青さんも新緑の季節がお好きですか♪
新緑の季節は、廻ってくるたびいつも新しい気がします。
樹はそのたびまた年輪を増やしているのでしょうけれど。

白樺のお酒は、思わぬヒットでした。
どこか“ウクライナの香り”がします。
ウクライナがどんなところが知らないのですが。(笑)
ほんと、紺野先生にも飲んでいただきたい気がします。
2011.04.29 20:54 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: Re: タイトルなし"
あ、そういえば、いまふと思いました。
チェルノブイリは
ウクライナに近かったのでしたっけ?
2011.04.29 21:16 | URL | #- [edit]
玉青 says...""
チェルノブイリ…にがよもぎ!
あれもいい香酒の原料になるそうですね。

(以下、妄想)

今でも若々しい紺野先生ですが、よく目を凝らせば、髪に白いものが幾筋か混じるようになりました。
津波で壊滅した海辺の町で、かつての教え子たちと再会した先生は、白樺の酒や、にがよもぎの酒を振舞いながら、みんなにどんなことを語るんでしょうね?
理科教師のアイデンティティをかけた、その「最後の授業」の場面をいろいろと想像しています。

2011.05.01 07:48 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>玉青さん
> チェルノブイリ…にがよもぎ!
あぁ、そうでしたね~!!
アブサン、っていうんでしたっけ。
とある映画(主人公はフランスの詩人ベルレーヌだったかな?)で、
アブサンに水を注いで飲むシーンが印象的で。
水を注ぐと淡い天河石色に白濁するのですね。

いや~すてきな妄想です。
授業参観してみたい。(^^)

2011.05.01 12:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1134-203acdf1
該当の記事は見つかりませんでした。
