星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

余震は続く

 先日アオジのさえずりを聞きました。やっと。いつもより遅いな。こんな年も珍しい。
 一方ウグイスは連日、一日じゅう鳴いています。朝から晩まで。こんな年も珍しい。

 まだおさまらないのですよね、余震。もう来ないかなと思っても、やっぱり来る。1日に1回は、ちょっと大きめの余震が来ます。

 半年ぶりに逢った友人の家では地震の被害が相当にあったそうです。屋根瓦がだいぶ落ち、玄関の壁も落ち、お風呂場に至っては四方の壁がそっくり崩れ、階段には段差ができてしまったとか。

 あの巨大地震の日、おさまらない余震の中で、友人とお母さんはふたりで庭に落ちた屋根瓦を拾っていたとか。うえからまだ瓦が落ちてくるのに。
 あぶない~~。(~o~) あとから考えるとそうなんだけど、当時は夢中だったんでしょうね。拾わなきゃ、と。
 
 その友人宅と我が家とでは、直線にしたら1kmもないと思われる距離なのですが。
 彼女の家の周囲では、やはりブルーシートをかけたお宅が多いそうです。
 
 さほどの被害のなかった我が家とのこの違いはなんなのだろう?

 彼女の弁によれば、そこはむかしは沼地だったという話もあるとか。やっぱり地盤、ってこと…?
 でも、沼地だったのは、だいぶむかしの話。もう地盤は落ち着いていたのじゃないかと思ったりもするのですが?

 調査員のひとが来て、彼女宅は“一部損壊”と認められたようなのだけれど。それでも降りる地震保険は“スズメの涙”状態だよという話。


 先日自転車で通ったら、見なれた道に見なれない白い山が。
 近づいてみたら、大谷石の残骸でした。なかには石の仏像なども混じっています。
 今度の地震で、これだけたくさんの塀が倒れたってことなのですね。
 いや、これはほんの一部かも。ほかにもこんながれきの山がありそうです。

blogram投票ボタン 

-4 Comments

ラビー says..."相変わらず揺れてます"
本当にいつになったら揺れなくなるのか・・・。
ここ数日、ちょっと大きく揺れたりしてますが、
今日は思い切って銀座に繰り出しました。

高速道路も歩行者天国も
有料駐車場も、びっくるするほどすいていました。

有楽町の駅前で、福島の野菜を売っていたので、
経済回すお手伝いになれば・・・っと、買ってきました。
トマトがとても甘くておいしかったですよ。

緑が濃くなってきましたね♪
気温もぐんぐん上がって、季節が変わったなって実感中。
連休は、カレンダー通りです。
次のお休みは、銚子に行ってみようかと思ってます。
2011.05.01 22:09 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 相変わらず揺れてます"
>ラビーさん
揺れてますよね。
あの巨大地震の日以来、揺れの来ない日が1日もない、っていうのがね…。
地震が習慣化するのはイヤですね。

銀座にお出かけ…いいですね♪
やっぱりすいてましたか。
なんか自粛ムードになってますよね、まだ。
いつも混んでる東京がすいていると
ちょっと嬉しいような気もしますが、複雑な気持ち。

> 有楽町の駅前で、福島の野菜を売っていたので、
> 経済回すお手伝いになれば・・・っと、買ってきました。
> トマトがとても甘くておいしかったですよ。
それはgoodですね。夏はトマト、ですね~。
首都圏ではトマトと言えばまず福島産。
(熊本のほうからも来ますけど。あ、茨城のもおいしいですよ~(^^))
復興のためにも、すこしでも経済まわさないとね。(^_-)-☆
 
銚子にもお出かけ?いいな、わたしもどこか出かけたいな。
銚子ではやっぱりお魚ゲットでしょうか。
2011.05.03 21:39 | URL | #- [edit]
ミッチ says...""
地震の爪後はすごいわ。
我が家から自転車で10分で埋立地です。
ロードで走ってきました、が・・海岸通りは地盤沈下だらけ。一回転んでしまいました。
液状化現象があちこちでおきてました。(稲毛海岸~習志野)

話は変わりますが、今の20代~30の人は放射能の恐ろしさわかってんだろうか?


2011.05.03 22:45 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん
やっぱりそちらもそうなんですね。
復旧と言ってもなかなか進みませんね。
転んで、お怪我はありませんでしたか?!

わたしもある自転車乗りの方に
利根川沿いに道路が割れている写真を見せてもらってビックリ。
あれは断層沿いに割れてるんじゃないかと思いました。

最近、栃木や群馬方面でも牧草からセシウムが検出されていて
ちょっと心配。
最初のころ、水道水のヨウ素の値が上がったりしたのは
原子炉建屋の水素爆発のあとだったので
なんとなくわかるけれど、その後爆発もないのにどうしてセシウムが?!と。
やっぱりこのところ雨が降っているからでしょうか??

2011.05.06 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1135-b5c812c4
該当の記事は見つかりませんでした。
