星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


つぶやき

自転車は…

 毎回100km・150kmと自転車で走っていたわたしに、友だちがあるランチのときに言いました。
 「元気だよねぇ」多少皮肉がこもっていたのかな? 悩みなんて全然ないように見えるらしいです。
(そのときの彼女にもいろいろあって、愚痴を言いたい気分も手伝っていたのでしょう…)

 軽くない耳鳴りを10年も抱えてきたわたしが元気?! 大きな手術も経験したし、大切な人たちを失くしてもきた、そんなわたしが元気?!

 元気だから自転車に乗ってる、んじゃありません。
 元気をもらうために、自転車に乗っているのです。 

 とくにもう4年近く前、精神的にもぐちゃぐちゃになってしまったわたしは自転車の助けがなければほんとうにやってこられなかった。セラピストもカウンセラーもそばにいなかったわたしには、自転車しかなかったのです。

 自転車に乗るのは、たぶんマラソンランナーのランニング・ハイとおんなじようなもの。走って脳内にβ-エンドルフィンを発生させるため、と言ってもいい?
 (β-エンドルフィンは、運動によってもたらされることが証明された、“報酬系”といわれる快楽ホルモン、分泌されると快の感情・幸福感が沸き起こり、鎮痛作用はモルヒネの6倍とも言われるそうです)

 10年ほど前始まったひどい耳鳴りのために集中力が欠けて、好きだった本がほとんど読めなくなりました。その代わりに思いついて始めたのが夕方のおさんぽ。(もともと歩くことは好きだったからです) 落ち込むこころを少しでも良いほうへ持って行きたかったし、耳鳴り持ちでも散歩ならできる、と思ったからです。

 そして、その延長線上にあるのが自転車。自転車なら歩くよりももっと遠くへ遠くへ行けるから。そう、どんどん遠くへ行きました。

 自転車は、耳鳴りやウツに負けないための、わたしなりの“努力”でした。わたしの精神がそれ以上壊れないための“防波堤”でもあったかもしれません。

 自転車はもはやわたしにはライフライン…まさに元々の意味の“命綱”、みたいなものかもしれない。乗れない日々があっても、そこに自転車があると思えばすこしは安心できるような気がするのです。

blogram投票ボタン  

-8 Comments

ミッチ says...""
あまりうるさくなかった耳鳴りが最近また騒ぎ出しました。あーあ。 
運動した後のハイテンションはβ-エンドルフィンだったんですね。その状態でアルコール飲むとさらにハイテンションですよ。(アル中ではありません)

暑くなってきたので水分はしっかり補給しましょう
2011.05.19 02:21 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん
耳鳴りには波がありますよね。
そういう人は多いようですね。わたしも同じく。
上手に付き合っていけるといいのですが。
耳鳴りが許容量を超えてうるさいと、がっくりきます。

β-エンドルフィン+アルコールは最強のような気がします。
水分補給も大事ですね。とくにきょうみたいに暑い日は。
きょうは暑かったです。今年いちばんかな?
自転車で筑波アタックに行ってきました。裏筑波ルートで。
ギアがちょっとトラぶって時間がかかってしまいました。


2011.05.21 23:30 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
追記です。
明日は“サイクリングの日”だそうです。初めて知りました。
震災復興支援チャリティ・ライドもあるそうです。
(もう募集は終わっているみたいですが)
→ http://www.j-cycling.org/news/eq_charity.html
2011.05.21 23:49 | URL | #- [edit]
デコ says..."お邪魔します♪"
NONAさん大手術をされたとありましたが?何か怪我でしょうか?

そのお友達も色々何かあったのでしょうね~自分もたまにですが明るいよね~とかよく言われますが、本人は「え?そう?」ってな感じです♪できることなら他の悩みを持ちたかったなと思いますね。

βーエンドルフィンですか?なるほど運動からそういうものが出ているんですね~笑ったりした時とか楽しいことしてる時も何か脳内で出てるっていいますからそういうのがあるって凄いですよね~☆
健康的だし自転車は最高ですね♪

そういえばNHKで火野さん?が自転車の旅してましたが面白いですね(^_^)v見ててもβーエンドルフィンが出る?♪

NONAさん最近ゲームはいかがでしょうか?
自分は3DSを買いましてバイオハザードをやってます☆でも普通の画面でやってますけど(笑)
まだソフトが少ないのが難点ですね~。

2011.06.29 03:26 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: お邪魔します♪"
>デコさん
怪我じゃなくて、婦人科系の病気でした。
突然激痛の症状が出るまでまったく気がつかずにいたため
大きな手術になってしまいました。(^_^;)
定期的な健康診断は大事だなと思いました。

そう、友だちもいろいろあるんです。
”隣の芝生は青く見える”ものですけど、
誰でも何か抱えているのかもしれないですよね。

お顔は分からなくても、
こうしてお話してても、デコさんは明るい方なんだろうなと思いますよ~。
慢性の耳鳴りって、たぶん、他の人が思うよりキツイ病だと思いますが、
デコさんもそんなふうには見えませんものね。

そう、「笑う門には福が~」って言いますが、あながち的外れではないようですよね。
でもそれが難しい時もあるんですけど。
自転車は“お守り”かな。
走っていない時でも、そこにあるだけでちょっと安心できる。
わたしにはそんな存在です。

デコさんも火野正平さんのあの番組見ていましたか。
「こころ旅」ですね。
お茶目ですよね、火野さんって。
たしかに見てるだけでもβ‐エンドルフィン出るかも。
いったん終了しましたが、また秋から始まるんですよね。
今回のゴールは北海道でしたけど、こんどは九州方面へ走るんですね。
(京都から北海道、というのも凄いですね。
でもこぎ続けたら行けちゃうんですよね。
もっとも「こころ旅」の場合は、けっこう電車にも乗ってましたけど)

ゲームは夏は冬ほどはしないんですが、
いま「ファイアーエンブレム 紋章の謎」DS版をやってます。
2回クリアしていま3度目です。(笑)
スーパーファミコン版の新バージョンですね。
懐かしいです。
カジュアル編ではスーファミ版より易しく遊べます。

デコさんは3DS買ったのですね。
「ゼルダ」の「時のオカリナ」のCM流れていますが、
あれもスーファミ版で出ていたのの3DSバージョンですね。
あのゲーム好きでした。
「バイオハザード」3Dでやらないんですか?(^^)
2011.07.02 22:32 | URL | #- [edit]
デコ says..."またまたこんばんわです♪"
怪我ではなく婦人科系の病気でしすか。
手術は怖いですね・・病院嫌いなんで自分も気をつけなくてはなりません。自分なら耐えられないでしょう。

友達の方も色々あると思いますがたまに人に言われてグサッとくることありますよね。
相手はそれほど意味はなかったことでも言われた方は気にしますし。(自分は結構気にするタイプです)♪

自分もNONAさんからいつも元気もらっているのですが☆
NONAさんのお褒めの言葉ありがとうございます(^_^)v

学校ではおとなしくて目立たないタイプですがね~(笑)
でも笑う角には福があるってわかっていても実行できない気持ちもわかります。
なんだか今日は調子悪いな~って気持ちありますし。自転車がお守りって気持ちもよくわかります♪
その気持ち大事ですよね(^_^)v

そうそう!「こころの旅」でしたね♪火野さんってほんとお茶目なとこありますね(^_^)
接し方も自然で☆
全部自転車じゃないとこも(笑)まあ電車もいいもんですけど♪秋編も楽しみですね~良い番組だ~(^_^)vこぎ続けたらどこまでも行ける不思議☆

ファイヤーエンブレム最高ですね!DSでは最初の方はやったんですが確か紋章の謎は遊んでないと思います。3回目ということはデータ引き継ぎでしょうかね?NONAさん通ですね♪
易しくなって遊べるっていうものいいとこですね。

3DSで出来たらいいのですがね~DSソフトが×って書いてあるんですよね~(・_・;)
そのゼルダの伝説3Dも買ってプレイしたのはいいのですがやはり以前遊んだせいか作業的にプレイしなきゃならず、序盤で放置してます(笑)

バイオハザードは据え置きタイプにあったおまけ的要素のゲーム内容ですが単純なのに飽きなくて結構遊べます♪ネットで簡単に協力プレイが出来るのも良い感じですよ☆
酔いそうでノーマル画面ですが(笑)3Dにしなくても全然遊べます♪
子供の絵本なんかにある飛び出す絵本って感じに思えます。
2011.07.03 04:29 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: またまたこんばんわです♪"
>デコさん
1か月以上も経ってからの返信でごめんなさい。
デコさんはお変わりないでしょうか?


わたしも手術の経験はこのときが初めてだったので(その後も経験ないですが)、そのときはものすごい激痛に何日も耐えていたので、早く手術してもらいたい気持ちでいっぱいでした。でもすぐにはできないんですね。検査がいろいろ要るんです。それがかなり苦しかった。血液造影剤とか飲むと、身体がカーッと熱くなって、ただでさえ気持ち悪くて苦しいのに、それが倍増されるんです。

デコさんも気にしぃですか。(^^)
その友だちとはいちばんと言っていいくらい親しいので、仲が悪いわけではないんですよ。

こちらこそ。
デコさんのコメントで気持ちをUpさせてもらうことが多いです。

かなりの高所恐怖症ですよね、火野さんて。そんなところもけっこうカワイイ。(^^)
疲れるとすぐ軽トラに乗せてもらっちゃうし。(笑)
秋編は、兵庫から鹿児島ルートですね。どんな景色が見られるのか、どんな人と出会うのか、楽しみですね。

わたしはファイアーエンブレムは「紋章の謎」しか遊んだことがないのです。最初のもプレイしてみたいです。
通じゃないですよ。(^^)でも、シュミレーションRPG(っていうのでしょうか?)、この手のゲームはいちばん性に合っているみたいです。

> 3DSで出来たらいいのですがね~DSソフトが×って書いてあるんですよね~(・_・;)
3Dで遊ぶとどんな感じかな。でも、3Dがいちばん効果的なのは、やはりアクション系のゲームですよね。

> そのゼルダの伝説3Dも買ってプレイしたのはいいのですがやはり以前遊んだせいか作業的にプレイしなきゃならず、序盤で放置してます(笑)
序盤放置ですか。(笑) たしかに1度遊んでいると、そういうこともあるかもですね。

バイオハザードも面白そうですね。でもわたしはバイオハザードはみんな途中放棄でしたけど。(笑)

> 子供の絵本なんかにある飛び出す絵本って感じに思えます。
お店にお試しプレイのできる3DSが置いてあったので、どんな感じかはわかります。
そうそう、飛び出す絵本、みたいですよね。
2011.08.15 20:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.15 12:40 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1140-4308debf
該当の記事は見つかりませんでした。
