星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

ゲストはキリンジ

 土曜夜11時からNHK教育TVで「The Songwriters」という番組が放送されています。ホストの佐野元春さんが母校の立教大学で、注目するさまざまなミュージシャンたちと歌詞に重点を置いて語りあい、ゲスト・ミュージシャンが客席の学生たちとワークショップをしたりする番組です。

 今回のゲストは、何とキリンジ♪(今回がpart1で、次週はpart2を放送)

 兄弟でバンドを組んで10年以上になるキリンジは、楽曲の良さはもちろん、彼らにしか書けないだろうと思われる歌詞の数々がとても魅力。

 兄・高樹さん作「地を這う者に翼はいらぬ」という曲の詞について。
 佐野さんが詞を朗読。「伽藍堂(がらんどう)の空を飛ぶ 猛禽類にわなないて 銃を抱えて立てこもるでもなく 雨に撃たれてわめき泣きもせず うつ伏せる蜥蜴(とかげ)」。
 佐野さん「日本語のポップスの詞で最も抽象的な詞だと思う」と。(笑)
 でもこの詞はまだわかりやすいでしょ。もっとわからないのあると思うんですが。(爆)でも好き。(^^)

 (余談。高樹さんの詞で面白いと思うのは、たとえば、この「地を這う者に~」だったら、「腹這いのララバイ」という韻の踏み方だったり。キリンジではなく、高樹さんのソロアルバムのなかのナンバーですが、「クレゾールの魔法」という曲の「洟すすりあうも多生の縁」というフレーズだったり。そんな言葉遊びにくすぐられます)

 それから、佐野さんが高樹さんの詞に「北園克衛などのモダニズムの詩人たちの作風を感じる」というようなことを言われたので、お、スルドイと思ってしまいました。
 事実、高樹さんは北園克衛を好きだとか。詞を書き始めたころ、意識してそんな詩人たちの作品を読んでいたというようなお話。

 そんな話が聞けたことが、嬉しかったです。
 細々と運営?している「ファンタシウム倶楽部」の、「月見る月は…」というコーナーのトップに、北園克衛の詩を揚げているわたしとしては。
 名を知られていないわけではないけれど、大メジャーというわけでもない詩人、という気もしますので。

 カタカナを多用したりする北園克衛の詩に、目で見たときのデザインとしての面白さ、なども見出していたという高樹さんの話には、わたしも同じようなことを思ったことがあります。(詳しいわけではないけれど、北園克衛はデザイナーでもあったのですよね?) 視覚的に文字を楽しむという部分では、もしかしたら長野まゆみさんも影響を受けている?

 一方の弟・泰行さんは寺山修司がお好きとか。
 泰行さん作の「エイリアンズ」(これも名曲だなぁ)について。どこにでもあるありふれた町でも、視点のあて方で絵になりドラマチックになる、というお話。納得です。

 キリンジには良い曲が多すぎて選べないのですが。
 PV映像が好きなこの曲で、この機会にキリンジを聴いてくれる方がいるといいなと思います。

 

blogram投票ボタン  

-5 Comments

みっち says...""
キリンジいいですね。車とめて雨の日、ぼーと聞きたいな
2011.06.21 22:04 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん

> 車とめて雨の日、ぼーと聞きたいな
そういえば、キリンジには雨の日が題材の曲って案外多いな、といま思いました。

それから思いっきりスペル間違いに気がつきました。
songwrighters→songwiters
なんで間違えたんだろう?なんで気がつかなかったんだろう?(苦笑)
直しておきました。(^_^;)
2011.06.21 23:15 | URL | #- [edit]
nona says...""
と書きつつ、また間違えた。
songwiters→songwriters
です。
2011.06.21 23:18 | URL | #- [edit]
みっち says...""
雨の歌多いんですか、聞いてみようかな。
自転車乗りは週間天気予報で雨続きだとがっかり
ですよね、ちょうど今ですかね。
雨の楽しみ方・・・そういえば何してたっけ・・・
2011.06.25 00:14 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん

> 雨の歌多いんですか、聞いてみようかな。
「雨は毛布のように」「雨をみくびるな」「愛のCoda」「切り花」そのものズバリ「Rain」…などなど。
ふと浮かんだのを羅列してみました。
でも雨の歌じゃなくてもたくさん良い曲ありますので、キリンジぜひ聴いてみてください。

最近自転車はあまり乗れていません。お天気のせいですね。
雨よけなしの自転車で走ってドロドロになるのも…。(-_-;)
でも昨日はちょっと東京をお散歩してきました。麻布~六本木界隈を。
12kmぐらい歩きました。
たまにはこんなお散歩もいいかなと思います。

雨の楽しみ方…以前だったらまず本、でしたけど。
耳鳴り持ちになってからはそれが第一ではなくなった感が。
そぼ降る雨をぼうっと眺めつつ紅茶にラジオ、かな?
2011.06.26 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1145-d6cf96a8
該当の記事は見つかりませんでした。
