星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

ふくらはぎがぎっくり腰

 1週間ほど前から、ふくらはぎの疼痛が続いています。できるだけ楽な姿勢をとっているのですが、ふくらはぎだけは痛いまま。まさにふくらはぎがぎっくり腰みたいな状態です。
 坐骨神経痛のような痛みです。坐骨神経痛にはなったことないけれど。恐らくそんな感じ。でも腰に痛みはありません。

 先週の半ば、朝起きてちょっと伸びをしたとき、こむら返りのようになりました。
 こむら返りは冬、寝ているときにたまには起こることがあったので、今回もそれかなと思っていました。(ミネラル不足だとなりやすい、なんて聞きましたけど。わたしはちゃんと食べてるつもりだけどなぁ)

 最初はさほどの痛みはなかったのです。違和感ぐらいの感じで。が、日を追うごとに痛みが増してきて、かなりの痛みになってしまい、3日ほど前からは足の指先に軽いしびれ感も。
 
 整形には行きました。筋肉には異常ないと言われたのですが? 電気治療を受けたあと、余計に痛みが増した気が…。

 通常の筋肉痛なら2~3日もすれば軽くなる、というのに、こんなに痛いままなのはなぜ? ひょっとしてMPS(筋・筋膜痛症候群)かなと思い始めました。
 局所的な疼痛が慢性的に続く痛み、だからですが。ひどいケースでは、そういう疼痛が何カ月も何年も続くこともあるとか。
(これが全身の慢性的な疼痛として起こると、繊維筋痛症候群)

 冗談じゃないよ~、という気分です。
 耳鳴りも、強いとQOLははガタ落ちになりますが、少なくとも動くことはできます。
 しかし、ふくらはぎの激しい痛みは日常の行動力をほぼ奪われるので、ほんとに何もできなくなります。歩くのもやっと、台所に立っているのもやっとなので。掃除や庭仕事なんてもってのほかです。もう草ボウボウだ。(~o~) 洗濯は洗濯機がやってくれるからまだいいですが、干すのは自分でやらなくちゃ、ですからね。これも少々つらい。
 パソコンに向かって座っているのさえラクじゃないのです…。

 耳鳴りといい、先々月の帯状疱疹?といい、今回のふくらはぎ疼痛といい、なんでこんなに原因不明の、わけわからん病ばっかりわたしに降りかかってくるのだっ…?!(-_-;)

 七夕の夜なのに、こんな話題か…。

 *疼痛のせいでいただいたコメントへのお返事が遅れてしまいますが、どうかお許しくださいね。


blogram投票ボタン  

-6 Comments

デコ says..."こんばんわです☆"
ふくらはぎ痛ですか?

自分もたまにですが急にふくらはぎ辺りがこむらがえりのような感じにズキンときます(^_^;)
なんででしょうかね?

酒もタバコもしませんし健康には気をつけているつもりなんですがね~

NONAさんの場合パソコンに向かって座るのも苦痛だと大変ですね(・_・;)

自分の場合ですが鉄分など色々入ったカロリーメイト的なものやあとはサッポロさんから出ているクランベリージュースなど飲んでます♪(腎臓や膀胱炎に良いので)☆ドラッグストアで売っていることもあります。役に立たない情報かも(笑)

お大事に♪のんびりと☆
2011.07.23 00:26 | URL | #dAL7rdlc [edit]
hakkunine says...""
やっと北海道が夏らしくなってきました♪

nonaさんは、体調不良そうで心配しています・・

うつ?であっても心配です

忙しい日々で、全力疾走の日々が、今日で一段落かなと・・・・

日々の時間の早さと、14時間は職場で働いてしまっているという現実は、ブレーキをかけたい所です・・

健康であっての早い時間の流れ

不健康であった時は、とても遅く感じた時間の流れ

nonaさんは、どんな時間の流れを生きておられるのかな?

地震があって、何だか変わってしまった気がする日本

自分は明日から少し、心に気持ちブレーキです

nonaさんおQOLが少しでも良くなりますように♪
2011.07.25 19:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
nona says..."Re: こんばんわです☆"
>デコさん
お返事すっかり遅くなってしまいました。

ふくらはぎ痛、やっとおさまりました。
まだちょっとだけ足指にしびれ感が残っている気がしますが。
でももう大丈夫だと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。

わたしもデコさんと同じように健康には気を付けているつもりなのですけれど
(過去に大きな手術をしたりしてると、自然にそうなってしまって)
病は天災と同じで、思わぬときにやってくるもののようです。(-_-;)

一時はほんとにパソコンの前にいるのもツライくらいでした。

とくに女性は鉄分不足の人が多いと言われますけれど、
逆に、鉄分摂取過多になると肝臓を悪くするという話もあって…。
なかなか難しいものですね。

クランベリーはポリフェノールもたっぷりでいいですよね。
わたしはドライクランベリーをジャムにしたりしてました。
クランベリージュースもいいですよね。

デコさんはサプリ情報などに詳しそうですね。

以前に書いていただいたコメントにはのちほどまた
時間を見てお返事しますね。
2011.08.01 23:20 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>hakkunineさん
お返事遅くなってしまいました。

北海道に夏到来、ですか。
夏の北海道は美しいでしょうねぇ。
梅雨明け前から猛暑気味だったのですが、
先週ぐらいからこちら茨城はなんだかこのところ涼しくて、北海道みたいです。(笑)

体調のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
足のほうはもうほぼ元に戻りました。

でも、ほんとにずっと調子が悪くて、かなりヘコンデいました。
うつ、もあったかもしれません。
打たれ弱いので、すぐうつっぽくなってしまいます。

hakkunineさんはやっぱりお忙しいのですね。
でも、健康であって時の流れが速く感じるというのは幸せなことかもしれませんね。
hakkunineさんも大きなご病気をされているから
いろいろ実感されることもあるでしょうね。

ある程度時間があると
考え過ぎてうつになる、ということもあるかもしれません。
ときどきは頭をからっぽにして
何にも考えないようにするのがいいのかも。

この夏、すこしは気持ちをリフレッシュできたらいいのですが。
2011.08.01 23:37 | URL | #- [edit]
デコ says..."のんびりしてくださいね♪"
ふくらはぎ痛治まったそうで良かったですね♪
まだしびれが多少あるそうなので時期によくなってくれたらいいですね。パソコンするにも大変だとおもいますし。

NONAさんもとても健康的だと思うのですが不思議ですよね・・(・_・;)
母も手術した経験あるのですが手術後は天候の変化などで傷が痛んだりするそうですからね。

サプリですが結構色々と飲んだりしてたもんでそのせいですね(笑)鉄分ですが確かにそういったことも言われてますね。おそらく記載どうり食べていれば大丈夫だと思います♪

クランベリーですが良いですよね☆母が膀胱炎にたまになったりするもので結構役にたってます。
ドライクランベリーをジャムで食べていればなおさら良いですね(^_^)v

NONAさんまたお邪魔しますね♪のん~びり書いてください☆
2011.08.06 10:53 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: のんびりしてくださいね♪"
>デコさん
こんにちは。
ありがとうございます。
おかげさまで足はほぼ元通りになってきました。
ほとんど痛みで歩けないこともあったので、一時はどうなるかと思いましたが。
おかげさまで良くなってきました。

パソコンの前に座っていてももう大丈夫だと思います。
ただ、PCしている時間がなかなかありませんが…。

自分が健康かどうかはよくわかりません。
体力はあるほうかなと思ったりもしますが、耳鳴り10年選手はあいかわらずだし
しょっちゅう気分が下降気味になっていますから。(^_^;)

デコさんのお母様も手術の経験があるのですね。
手術跡が痛むという話は耳にすることがありますね。
低気圧が来そうな時痛むとかね。

自分勝手な判断で飲まなければサプリも役に立ちますよね。
わたしも耳鳴りに少しは効くかと思って、イチョウ葉エキスとか
イソフラボンとか、ちょっと飲んだことがありましたけど。
耳鳴りには効果は?でした。
もっとも、病院で処方された薬も、
効いたと思ったものはひとつもなかったんですけどね。(苦笑)

クランベリーは甘酸っぱくておいしいですよね。
美味しくて健康にもいいなら、言うことなしですね。
2011.08.06 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1147-ccd41299
坐骨神経痛は腰を使うほど治る!
1日たった5分間でできるとっても簡単なストレッチで、無理なく安全に坐骨神経痛の痛み・痺れを根本から解消する 方法をお教えします。もちろんご自宅で一人で行えます。
該当の記事は見つかりませんでした。
