星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

プー横町の家

 今年はウォルト・ディズニー生誕110周年なのだそうです。
 で、その記念作品として「くまのプーさん」が公開されるとか。
 
 ウ~ン…ディズニーの「プーさん」も、キライ、ってわけじゃないけれど。
 わたしはやっぱり、原作本にある、アーネスト・シェパードさんの挿絵の、プーとクリストファー・ロビンのほうが好き。

 で、むかしこんな歌もあったよ…!と思いだしたのが、これ。
 ロギンス&メッシーナが歌っていた、「プー横町の家」(House at Pooh Corner)。

 曲の作者はここでリードボーカルを取っているケニー・ロギンスだけど、この曲を発表したのは、ロギンス&メッシーナより、ニッティー・グリッティー・ダートバンドのほうが先だったので、オリジナルはダートバンドってことになるのでしょうか?(???)

 このビデオを作ったひとは、シェパードさんの絵を歌詞となんとなく合うように選んでいるようです。
 ここに使われているのはたぶん絵はがき。おんなじものをわたしもいくつか持っています。自分で布を貼って作った額に入れて、トイレの壁にかけていました。(例の地震でみんな落ちちゃったけど…)



クリストファー・ロビンと僕は
月に照らされた木々の枝の下を歩いていたんだ
アウルやイーヨーを質問ぜめにしながら
僕らの過ごした日々はあっというまに過ぎてしまった
でも僕はきょうはいつもよりずっと遠くまで行ってたんだ
それで森へ帰る道を見つけられなくなってしまったみたい

だからできれば助けて欲しいんだ
1時までにプー横町の家に帰りつかなきゃ
することがたくさんあることにびっくりするさ
蜂の巣のハチを数えたり
空の雲を追い払ったりね
クリストファー・ロビンとプーの日々に帰ろうよ

プーのウィニーはどうしていいかわからないんだ
鼻にハチ蜜つぼがはまっちゃって
僕のところにやってきて助けを求めた
どこに行けばいいか誰も知らなかったから
僕はアウルに聞いたらってプーを送り出した
彼ならクマの鼻からつぼを外す方法を知っているさ

だからできれば助けて欲しいんだ
1時までにプー横町の家に帰りつかなきゃ
することがたくさんあることにびっくりするさ
蜂の巣のハチを数えたり
空の雲を追い払ったりね
クリストファー・ロビンとプーの日々に帰ろうよ

だからできれば助けて欲しいんだ
1時までにプー横町の家に帰りつかなきゃ
することがたくさんあることにびっくりするさ
蜂の巣のハチを数えたり
空の雲を追い払ったりね
クリストファー・ロビンの日々に帰ろうよ
クリストファー・ロビンみたいなやり方々に帰ろうよ
プーがしていたみたいなやり方に帰ろうよ

(訳・nona)

blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1150-cf4bf4d7
該当の記事は見つかりませんでした。
