星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

千倉さんぽ

11-9-7seaside.jpg 
 青春18きっぷで、南房総の千倉をおさんぽしてきました。
 しかし、隣りの県とは思えないほど、千倉は遠いです。

11-9-7surfers.jpg
 海水浴シーズンも終わった今、ほんの少しのサーファーが波と戯れているだけ。

11-9-7beach.jpg
 空と海が拡がっているだけの、静かな町でした。
 自転車を借りて走りました。

11-9-7seaside2.jpg
 「チャレンジ!ホビー」の自転車講座で、髭男爵と安ちゃんも走っていた海岸沿いの道。
 トビとカモメがたくさん飛んでる。どこかでイソヒヨドリみたいな声もする。

11-9-7shiokazeoukoku.jpg
 通称“房総フラワーライン”と呼ばれる道を辿って、潮風王国(道の駅)に行ってみたら、ありゃぁ~定休日。
 お昼を食べようとお店を探すも開いているところがない。ラーメン屋さんやカフェなら開いてたけど、せっかく海辺の町に来て普通のカフェ、っていうのも…。

11-9-7tunamichuui.jpg
 どの電柱にも津波注意の看板が。
 元禄地震は、関東大震災より規模の大きな地震だったかも?とも言われていて、コンピューターでのシミュレーションによると、十メートル級の津波が九十九里の海岸を襲ったらしい。
 ここで津波が来たら、借りた自転車も捨てて逃げるだろうな。

11-9-7lat35.jpg
 フラワーラインの途中にある表示。

11-9-7rosemarypark.jpg
  旧丸山町のローズマリー公園へ行ってみました。ローズマリーを中心に、サルビアやバーベナや、いろいろな植物が植わっています。
 地中海と同じ緯度に位置することから、地中海の代表的な植物のローズマリーで町づくりをしているらしい。
 
11-9-birthplace.jpg
 シェークスピア・カントリー・パークという公園が隣接していて、シェークスピアの生家を再現した家も。
 でもなんでシェークスピアなんだろう? 
 
11-9-sea.jpg
 お昼を食べそこなったので、もとの海岸に戻って、公園の売店で買ったゆで落花生をペットボトルのお茶と食べる。お茶がビールだったら、なんだかオジサンっぽい図? でも、塩気も程よく、おいしかった。この日食した、唯一千葉県らしい食べ物。

11-9-7yukichan.jpg
 自転車を返しに行った後、駅前のお土産屋さんで出会ったお店のマスコット、ユキちゃん。


blogram投票ボタン  

 

-4 Comments

ミッチ says...""
南房総バンザイ。
千倉もフラワーラインもよくいきましたよ(ほぼ釣り)
ラッカセイよりクジラのタレでしょ。
車に自転車積んでいってこよー
2011.09.13 00:07 | URL | #- [edit]
ラビー says..."海の色がきれい♪"
そっち方面は、実家経由で遊びに行くことが多いです。

潮風王国、定休日があるんですねぇ・・・(驚
ローズマリー公園、シェークスピア・・・にも、
何度となく行った事が(笑

行った先で、自転車を借りて・・・
nonaさんらしいです♪
千倉の海の幸を堪能できなかったのは残念でしたね。
また、お天気のいい日に、お散歩に行けるといいですね♪
2011.09.14 09:40 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>ミッチさん
4日もパソコン開けていなかったので、お返事遅れました。(^_^;)
いいところですね、南房総♪
フラワーラインは1度走りたかったところでした。
(ホントは自分の自転車で行きたいところでしたが、
まぁ走れたのでその点は満足です)

> ラッカセイよりクジラのタレでしょ。
そうそう、クジラのタレという看板をあっちこっちで見ました。
あれはなんだろうなぁ?ととても気になりました。
あの辺は釣りにもいいところなんでしょうね~。
2011.09.16 20:16 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: 海の色がきれい♪"
>ラビーさん
4日ぶりにパソコン開けてます。(^_^;)

> そっち方面は、実家経由で遊びに行くことが多いです。
ラビーさんは県内ですものね。
内房線では、前には千葉市内をお散歩したことがありました。
途中の稲毛にも降りたいと思いつつ、なかなかいけませんね。
(昔とどれくらい変わっているのか確かめてみたくて)
千葉県がいつも遠いなぁ~と思うのは、縦長の県だからですよね。
親戚が外房にあるんですが、やっぱり遠いんです~。

> 潮風王国、定休日があるんですねぇ・・・(驚
わたしもびっくり。道の駅に定休日があるなんて。

> ローズマリー公園、シェークスピア・・・にも、
> 何度となく行った事が(笑
ラビーさんの守備範囲といったところですね。(^^)

> 行った先で、自転車を借りて・・・
> nonaさんらしいです♪
もうクセのように、つい自転車に乗ってしまいます。(笑)
限られた時間でお散歩するには自転車に限ります。

>千倉の海の幸を堪能できなかったのは残念でしたね。
> また、お天気のいい日に、お散歩に行けるといいですね♪
う~ん、海の幸を食べたかった~。
またいつか、今度はできれば自分の自転車を持って行ってみたいです。
2011.09.16 20:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1152-7baab1e3
該当の記事は見つかりませんでした。
