星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


耳鳴りノオト

ためしてガッテン ~不眠・めまい・耳鳴り症状の解消

 昨夜放送の「ためしてガッテン」、思わずチャンネルを合わせてしまいました。「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」という内容だったので。

 不眠・めまい・耳鳴りといった、それぞれべつの症状に悩む3人の女性。
 3人ともたくさんの診察カードを持っていて…つまり、それだけあちこちの科を渡り歩いてきたわけです。(わたしも同じだ~と苦笑い) それでもはっきりとした原因がつかめないまま、悶々と悩みを抱え続けてきたのです。

 その3人が、ある同じ処方を受けて、症状が快方に向かったというのです。

 カギとなったのは“片頭痛”でした。
 彼女たちの共通点は、若いころは片頭痛持ちだったということでした。
 長年の片頭痛症状を放置してきた結果、脳がささいな刺激に過敏に反応してしまうようになって、それが原因で起きる症状だった、というのです。
 (放置してきた、とは言っても、彼女たちも市販薬などは飲んで対処していたのではないかと思います。でも、市販の鎮痛剤には、痛みを感じにくくする効果はあっても、痛み物質の発生そのものを抑える効果はないのだそうです。なので、“根本の治療”には、なっていなかったということでしょう)

 登場された脳外科医の清水先生が、耳鳴りについての説明の中で「頭鳴(ずめい)」という言葉を使っていて、そのことにちょっと感銘を受けてしまいました。
 耳ではなく、頭で鳴っていると感じる耳鳴りもある、ということを、この先生は理解してくださってるんだ、と思ったからです。

 ひとに言っても、多くの場合、わかってもらえない頭鳴りの症状を、わかってくれる先生がいる。耳鼻科が専門でもないのに、“頭鳴り”のことを知っていてくれるドクターもいるのだ。
 そう思うと、なんだか気持ちが強く力づけられる思いがしました。
 
 何人かの頭鳴り患者さんから、「音が頭で鳴るなんてあるわけない」とドクターに決めるつけられた、という話を聞いたことがあったので、なおさらそう痛感したのです。(患者自身が「ある」と訴えているのに、「あるわけない」なんて言ってしまえる先生って、なんなのでしょうか?!)

 アロディニア(異痛症)を伴う片頭痛に着目して、一見関係なさそうに見える、それらの症状が、片頭痛と関係がある、とわかってきたのは、ほんの去年のことだったそうです。

 多くの原因不明の耳鳴りは、耳鼻科領域だけではカバーできない、“脳”に問題があって、症状があらわれている場合もあるのではないか、ということは、以前からうすうす感じてはいたことですが。やっぱりそうなのかもしれない、という思いです。

 清水先生といえば、以前にここで、先生のこの本について書いたことがあります。もう1度参考までに。

最新 頭痛 耳鳴り めまい 難聴を治す本―国際頭痛学会で注目の治療法、教えます。最新 頭痛 耳鳴り めまい 難聴を治す本―国際頭痛学会で注目の治療法、教えます。
(2009/09/18)
清水 俊彦

商品詳細を見る

 この本では、帯状疱疹ウィルスに多く焦点を当てています。帯状疱疹ウィルスが頭痛や耳鳴りの原因となっているかもしれない、という視点で書かれています。宇崎竜童さんが清水先生のもとで治療を受けたことのインタビューも参考になりました。

 わたし自身は片頭痛持ちではありません。(吐き気を伴う片頭痛症状を起こしたことは何度かありますが)
 ただ、番組に登場した4人目の女性ほどではないものの、いくらか“光過敏”の傾向はある、と自覚しています。(日中、黒い日傘にサングラスを手放せない彼女は「横断歩道の白黒のコントラストでさえ、まぶしく感じる」と言っていました)

 わたしの耳鳴りの原因がここにあるのかどうかは分かりません。でも、なにかちょっとした、明るい方向性を教えてもらえたような気はしています。

 “頭鳴り”のことを理解してくれるドクターがいる、ということを知っただけでも、今回の「ためしてガッテン」を見た価値はあった、と思っています。

blogram投票ボタン  


-2 Comments

デコ says..."おはようございます☆"
ためしてガッテン途中からですが見ました♪

見つけた時「おっ!」って思いました♪
片頭痛って女性に多い気がします。よく聞きますよね?
頭鳴りもとても理解できます。

NONAさんもそうですが自分も耳自体に違和感がなく聞こえも特に悪くないという方が多いですし
やはり脳なのかなって思いますよね?

脳の興奮状態があるって聞いていたのですがそれで最近玄米のサプリでも買おうと思っていたのですが結構高いのでしょうがなくケロッグの玄米フレークを食べたところ最近調子がよく小さくなった気がしてます☆
何日か経ってからだと思うのですがなんか良い感じです♪気のせい?(笑)

NONAさんも是非♪でも玄米すでに食べてました?体には良いですからね☆
2011.10.08 06:20 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: おはようございます☆"
>デコさん

そうなんですよね。
なぜか片頭痛って女性に多いんですね。

デコさんは頭鳴りにはなっていないですか?

耳自体に違和感なく、聞こえも悪くない、なのに耳鳴りが尋常でなく存在感ある、
というひとは多いみたいですよね。
だから、難聴とセットで起こる、と言われても、信じがたいのです。
もう10年患ってますが、難聴の進行はまったく感じません。
病院行くたびに聴力検査されるのですが、意味ないんじゃない?とすら思います。

玄米のサプリなんてあるんですね。お高いのですか?
ケロッグの玄米フレーク、食べたことありますよ。
え、それで耳鳴りが小さくなったんですか?!
わたしが食べた時はどうだったかしら?
また買ってみようかしら?(^^)
2011.10.12 20:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1157-89aaf430
該当の記事は見つかりませんでした。
