星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

益子・秋の陶器市へ

 先週木曜日(3日)の自転車さんぽ。 

 途中の踏切で見かけた真岡線の列車、お客さんがいっぱい。なんでだろう?と一瞬思い。あぁ、益子で陶器市があるからよね~。じぶんもそこへ行くのにね~、とちょっと可笑しくなりました。

11-11-3cosmosroad.jpg
 川沿いのコスモスロード。2~3kmに渡って続いています。たぶん近所の方でしょう、お手入れしているのを見かけたことがあります。

11-11-3ichigohouse.jpg
 ハウスではイチゴ栽培が始まっていました。栃木と言えばイチゴです。年末にはこれがクリスマスケーキを飾るのです。

 農道を通って行ったので、クルマにはほとんど出逢わなかったのですが。R294に出たら、いや~とたんに渋滞の嵐。

 運悪く大型観光バスのすぐ後ろについてしまったため、益子の狭い道では抜くに抜けず。(路肩は狭く、歩道もないところがあるので) でもそのバスがエコバスだったのは助かりました。臭い排ガスを吸わずに済んだので。長岡から来たバスだったなぁ。ご苦労さまです。

 クルマのナンバーを見ると、みなさん遠くから来てるんですね~。驚きました。

11-11-3SL.jpg
 益子の駅に寄ったところで、ちょうどSLが到着。
 駅では高校生のブラスバンドが演奏とAKBダンスで出迎えていました。乗客がどっと降りてきました。
 機関士さんが景気よく汽笛を鳴らしていました。お客さんがみんな耳を押さえています。間近で聞く汽笛はすごい音でした。

 益子の街なかはもうず~っと渋滞です。左側を歩いて行く人も多く、もうこうなると自転車も降りて押していかなければなりません。人は多く、道は狭いので。

 お昼近かったので、まずランチ、と思って、自転車を置き、きょうのお目当ての場所に歩いて行きました。10%勾配を上って下ったところにあるカフェ&ギャラリーです。

 が、着いてみると、ランチメニューは“SOLD OUT” の立て札が。残念。ギャラリーだけ覗いて戻ってきました。
 ほかのところでもいいや、と覗いてみるも、どこも待つお客さんでいっぱい。陶器市ではこの混み具合は仕方ありませんね。

 屋台メニューで妥協。でも大ぶりコロッケと前沢牛の肉まん、美味しかった。

 最近とあるアートフェスタで知り合った陶芸作家さんのところにご挨拶してから、陶器市を覗いてみることに。とても全部は回りきれないですけれど、ちょっとだけ物色して歩きました。

11-11-3cake.jpg
 それからカフェでひと休み。
 ゆずのチーズケーキとキャラメルスコーン。カメラを向ける前にゆずのチーズケーキはちょっと食べ掛けてしまいました。スコーンはお店のトースターを借りて自分で温めるのですが、ちょっと焦がしちゃったか。(^_^;)

 丘を上って、陶芸美術館などのある陶芸メッセへ行ってみました。

11-11-3hamadatei.jpg
 浜田庄司氏の旧宅。浜田氏は大正13年に益子に移り住み、昭和5年からこの家で創作活動をしていたそうです。

11-11-3noborigama.jpg
 浜田氏の愛用していた登り窯を復元したもの。

11-11-3kitchen.jpg
 台所。壁には浜田家のメニューも写真入りで紹介されていました。

11-11-3shouji.jpg
 竹簾の障子。
 夏になると、浜田邸では、京都の町屋のように、益子の竹職人の作る矢羽根の竹簾を障子に仕立てたものに入れ替えて、暮らしていたそうです。
 
11-11-3kabocha.jpg
 帰り道で。道に“進出”していたカボチャの花。小さな実もついていました。

blogram投票ボタン  

-4 Comments

カリス says...""
nonaさん、カリスです。こんばんは。
カリスのブログへのコメント投稿、
ありがとうございました。
自転車紀行、ステキですね。
これからも読ませていただきます。
2011.12.13 20:32 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>カリスさん
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
子どものころから好きで乗っていた自転車ですが、
耳鳴り持ちのわたしにとっては、いまや
精神的なサポーターともなっている存在です。

更新もマメではなく、辺境ブログですが(笑)
よろしくお願いします。
わたしもカリスさんのブログにまたお邪魔に伺います。

2011.12.13 23:16 | URL | #- [edit]
カリス says..."カリスの自転車"
nonaさん、カリスです。こんばんは。
nonaさんに、カリスの自転車を見てほしいのですが、
こちらのブログには、写真を投稿できないみたいです。
カリスのブログにupしていますので、見ていただけますか。
2011.12.14 21:52 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: カリスの自転車"
>カリスさん
こんばんは。
こちらのコメントを覗く前に、
いまブログにお邪魔してきたところです。
(あ、ここは写真投稿ができないんですね)
カリスさんの自転車見せていただきました。
あまり見ないタイプの自転車のように思いましたが、
カッコいいですね♪

2011.12.14 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1162-caadfbf3
該当の記事は見つかりませんでした。
