星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

今年のこと

 ラ・ニーニャ現象のせいかどうかわかりませんが、今年の12月は寒い気がします。このところ気温はいつもひとケタ台。まるで冷蔵庫のなか。
 少なくとも、去年の12月は、最高気温がひとケタ台という日がこんなに続いた、なんてことはなかった気がするのですが…? 
 例年なら今ごろとっくに咲いているはずの庭の蝋梅も、今年はまだ固いつぼみのままです。 

 それにしても。
 今年は大変な年だったと思います。
 個人的には、帯状疱疹?になったり、左足の突然の疼痛でほぼ1カ月歩けなくなったり…。

 でも何と言っても、3月の大地震。
 生涯のあいだに震度6以上の地震を経験することなどないだろう、と根拠もなく思っていましたが。
 震度5はこれまで何度か経験がありました。でも、6となると、5の比じゃないな、というのが感想です。(直下型でなかったことはさいわいでした)

 揺れがさほどではなかった地域の人たちの頭からは、もうあの地震のことはすこし遠いことのようになっているかもしれません。でも、わたしにとっては、あの地震のせいで、変わってしまったことがいろいろある…そう思います。

 3・11…あの日、地震の初期の揺れ方から、わたしは震源地は東北だろうと直感したのですが、あまりにも揺れが収まらないので、ひょっとして地元が震源地?!と途中で思い直し。終わりかも、という気も、ちょっぴり頭をよぎりました。

 (あとになって、測量の日イベントの際につくばの国土地理院に行った時、説明をしてくれた方が、「前兆はなくていきなり来た地震」とおっしゃっていましたが、わたしは覚えています。3月11日の2日前にも地震があったのです。うちのほうでは震度3でしたが、宮城では震度5弱でした。いま思うと、あれは大地震の予兆だったのではないかと思えて仕方がありません)


 先々週の新聞に、県内の沿岸地域に住む住民を対象にしたアンケートの記事が載っていました。
 その記事で、あの日、「大津波が来るとは予想もしなかった」と回答している人が9割近くもいることが、わたしには驚きでした。(でも同時に、やっぱりそうなのか、という思いもすこし)

 内陸住いのわたしでさえ、こんなに津波に関心があるのだから、海沿いに暮らす人なら、あんなに大きな地震が来れば、当然津波のことはすぐに頭に浮かぶだろうし、すぐに避難しようとするはず、と思っていたのですが。それこそまったく“予想外”でした。
 (具体的には、地震発生後に「大きな津波が来ると思った」ひとは14%、「これほどの大津波が来るとは思わなかった」ひとが42%、「津波は来ないと思った」ひとが10%、「津波のことなどまったく考えなかった」ひとが34%、だったそうです)

 もっとも、わたしが人一倍津波に関心を持つようになったのには、ひとつのきっかけがありました。
 むかし、旅行で訪れた岩手県の宮古で見た、過去の津波の痕跡が、子ども心にあまりにも強く印象に残ってしまったせいです。巨大な防潮堤のそばを散歩したことも覚えています。(その宮古の町が津波がに飲まれたニュースには、ほんとうに言葉を失いました)

 去年の2月のこと。ちょうど東京マラソンのあった日に、チリの地震による津波が太平洋岸に押し寄せました。TVでマラソン中継と津波のニュースを同時に見ていました。
 このときは、人的被害はさいわいなかったからよかったものの。このときに思っていたのが、“正常化のバイアス”(10・3・14記)のことでした。

 それは、ヒトの心のクセのようなもの、なのかもしれません。でも、これでは、もっと大きな地震の時にみんな逃げられないよ~(~o~)、と思っていたことが、3月の大地震で起きてしまった…そんな気がしました。

 ある番組で「今回なぜこんなに被害が?」という問いかけに、ある地質学者の先生が言ってました。「ひとは忘れるから」(地面の下には何千年もの間に起きた古い地震の層がしっかり残っているのですが)
 そして、“正常化のバイアス”がかかって、そんなことは自分の身には起こらない、と思いこもうとするのが、ヒトなのかもしれません。

 茨城県では南西部地震というのがよく起こるので、わたしにも“地震慣れ”のようなものはあったかもしれません。
 が、あれ以来、ちょっとの地震でも身構えるようになってしまいました。
 5月までの2ヶ月間は毎日揺れ通しでしたし。ケータイの地震速報も鳴り通しでした。
 震度3程度の地震はいまでもときどきあります。大震災以前と比べれば頻度は高くなっているように感じます。
 
 今回の地震で初めて知ったことは、沿岸部から遠く離れた内陸でも、液状化現象は起こるのだ、ということでした。
 我が家の近所でもちいさな液状化があったようですし、埼玉の久喜あたりでもそのために電柱が倒れたりしたようです。

 地震のちからは計り知れないことだらけ、とあらためて思います。


 話は少し変わって。今年の夏は十ン年ぶりに青春18きっぷを買って、あちこち自転車に乗りに行きました。群馬のみなかみや千葉の南房総市…福島の郡山にも行きました。

郡山公会堂
 (国の重要文化財でもある、郡山公会堂)

 「なぜこの時期、福島に?」と友だちには聞かれました。
 原発から離れている地域のなかでは、郡山は放射線量がわずかに高いので、友人の心配はそういうことだったろうと思います。
 (すぐ西隣りの会津若松と比べると、線量の数値にすこし開きがあります。この違いを生んだものは何でしょうか?)

 線量のことを一切気にしていないわけではないけれど、行ってみようと思ったのは、こんなことが東北の応援になるのかどうかはわかりませんでしたが、何かしたかったから、です。

 郡山市内を走っているときに、東北電力の看板が偶然目に入りました。
 そうね、福島のひとたちは東京電力の電気を使っているわけではないのにね…。それなのに…。

中尊寺金色堂
 べつの機会に、平泉にも行きました。世界遺産登録になったことを、とくに意識していたつもりはないのですが。中尊寺には前にも行ったことがありますし。(宮古で津波の痕跡を見たのと同じ旅行の時に、です)

毛越寺庭園

厳美渓
 毛越寺や厳美渓にも寄りました。(こちらは初めて訪れた場所)

 車窓からほんの一部を見ただけなのでたしかなことは言えませんが、東北の町はどこも静かで穏やかに見えました。屋根にブルーシートを被せたお宅も見えず、それはむしろ北関東のほうが多いと思えました。
 揺れがとてつもなく大きかったことは事実ですが、あの津波さえなかったら、あの津波さえ来なかったら、そして原発の事故さえなかったら、東北の被害はきっともっと少なくて済んだに違いないと思いました。


  blogram投票ボタン 

-4 Comments

mona♪ says..."ご挨拶"
本年は一方ならぬお世話になりまして、
真にありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
風邪引いてらっしゃいませんか?
くれぐれもお大事にね。

本当に恐ろしい地震に津波でした。
TVの映像から目が離せませんでした。
あの高さの防潮堤を軽々越える一気に押し寄せてくる!
落ちてくるという表現が当たってるような段差を越える寄せ波。
全てを飲み込んで引きずり込んでいく引き波。

なのに何故同じ場所に家を建てるの?
いろいろな事情があるし、故郷はいいものだし、離れたくないのも理解できる。
でも何十年か、何百年か先にはまた地震・津波が襲う可能性が高いと言われてる。
なのに、何故?

少しでも津波を避けられる高台に建てて欲しい。
自治体だけでなく、政府も一体になって考えなければ解決しない問題です。
時間は待ってくれない。。。
2011.12.31 23:32 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: ご挨拶"
>mona♪さん
お返事遅れました。
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

おかげさまでこの冬は風邪も引かず
なんとかやっております。
ただ、心のほうがちょっと風邪をひいているかも…。

元日の午後にも地震があり
(出先でそれに気づいたときは、「あれ?地震かな?」というくらい
気がつかなかったのですが、
あとでラジオのニュースで聞いたら震度4だったそうです)

地震後の対策についてはなかなか難しいこともあるのでしょうね。
いろいろな事情があるし、そう簡単に決められないことも…。
でもしなければならないことですよね。

昨年がひどかった分、今年はみんなにとって
いい年になってくれるといいと思います。

mona♪さんにとっても、この1年が健康で穏やかな年でありますように。
2012.01.03 14:58 | URL | #- [edit]
mona♪ says..."謹んで"
初春のお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご健康でお幸せな一年でありますように♪

明るい年になればいいですねv-238
2012.01.03 19:27 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: 謹んで"
>mona♪さん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さきほどラジオの気象情報で言ってましたが、
「うるう年は災害の少ない年」と言われているそうです。
過去のデータ的にはそうであったそうです。
災害のない、明るい年であってほしいですね。

2012.01.04 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1169-940573dd
該当の記事は見つかりませんでした。
