星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


今年は金環食の年

 「星と自転車」というタイトルが泣きそうなので?、ちょっとは星の話題も書きましょう。

 今年、日本で起こる天文現象で、いちばん話題になりそうなのがこれですね。
 
 起こるのは5月21日の朝です。
 めったに見られない天文現象ですので、その日が晴れることを祈りたいです。
 
 朝6時過ぎから欠け始めて、金環食の始まりは7時半ごろ、それから5分くらい金環食が続きます。
 月曜日ですから、通勤・通学時に遭遇する方が多いかもしれませんね。

 太陽の9割ほどが欠けるので、あたりの空気もすこしスーッと涼しくなって、暗くも感じるかも。

金環食
 きれいな指輪のようにみごとな金環が見られそうなのは、東京です。金環食が起こるのは、金環食帯と呼ばれる帯状の地域ですが、このちょうど中心線上を通るのが東京なので。
 おもに関東から九州の太平洋側がこの地帯に入っています。そのほかの地域では部分日食として見ることができます。

 なお、日食を見るときは、かならず日食グラスをかけて見るようにしましょう。
 
 余談ですが、その翌日はいよいよスカイツリーの開業日ですね。

  blogram投票ボタン 

-2 Comments

ラビー says..."今年もよろしく♪"
昨年は、大雨だ、地震だ、っと、自分ではどうにも出来ないことが起こった大変な年でしたね、
今年は、例年通り、何事も起こらない1年になって欲しいです。
天体のいろいろなイベントは、見て美しいと思うけれど、
何かほかの事も起こってしまうのではないだろうか?
っと、余計な心配をしてしまうのは、去年のあの地震のせいだなぁ・・・っと思います。
金環食、楽しみですね♪
バタバタ生活していると、きっと5月もあっという間にやって来る気がする(笑
今年もよろしく♪
2012.01.07 23:46 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 今年もよろしく♪"
>ラビーさん
昨年はほんとうにそんな年でしたね。
なんで次から次へとこんなことが起こるんだ?!という年でしたね。
今年こそ平穏な年であってほしいものです。

> 天体のいろいろなイベントは、見て美しいと思うけれど、
> 何かほかの事も起こってしまうのではないだろうか?
> っと、余計な心配をしてしまうのは、去年のあの地震のせいだなぁ・・・っと思います。

たしかにあの地震以来、そんなことを思ってしまう自分もいます。
それほど、“ありえない”地震でしたね。

> 金環食、楽しみですね♪

楽しみです。
いまではどうして日食が起こるかはわかっているから、
楽しみって言っていられるわけですよね。
古代の人は恐れて見ていたかもしれませんね。
字のごとく“日が食われる”んですものね。

年追うごとに1年が短くなっていく気がしますが。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
2012.01.08 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1170-30dec010
該当の記事は見つかりませんでした。
