星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


耳鳴りノオト

良性発作性頭位めまい症

 なでしこジャパンの沢選手がこの病かも、と聞いて、ふと思い出したこと。

 わたしが10年以上も悩まされることになったこの耳鳴りを発症する半年ほど前(時期は2月)、まさにそれかと思った症状を起こしたことがありました。

 朝起きた瞬間、頭を右に向けた途端、ぐら~っと来て、めまいが起こったのです。まったく予兆もなく、突然に、です。
 壁を手で伝わなければ歩けないほどのめまいでした。ひどい吐き気も起こり。仕事は休んでしまいました。

 午後にはだんだん症状は治まりましたが、そのことがあってから、たびたび頭を一定の方向に向けるとくら~っと来る、という症状がやってきました。
 なんとなく頭がふわっとする感じはしばらく続きました。

 そして症状が出なくなったあとでも、また忘れたころに起こる、ということが何度か繰り返されました。

 わたしの場合、それが起こるときはいつも、寝ていて右を向いたとき、でした。いまでも頭を右に向けるときはちょっと用心しています。(寝るときでもだいたたい右には向かないようにしています)
 でも、ここ最近そういう症状もなかったので、しばらく忘れていたのでしたが…。

 先日の、めまいまで行かない頭の不安定感も、ちょっとその傾向があったような気もします。

 耳鳴りを発症した後に、耳鼻科の先生に伺ったら、耳鳴りとの関係はないでしょう、と言われました。結局、わたしのめまいの症状の正体はわからずじまい。耳鳴りとの関連性もわかりませんでした。

 そういえば、子どもの頃によく遊んだブランコに、あるときしばらくぶりで乗ってみたことがあったのですが(「ちい散歩」の地井さんのように)、その際妙な違和感を感じた覚えがあります。頭のなかがふわ~と来る感じが。あれはなんだったのだろう?と思います。

 症状が出ていなければ、自転車には乗れているので、三半規管は大丈夫だとは思うのですが。

 ただ、自転車に乗っている時ではなくて、自転車を止めた時など、どうしてここで?と思うようなときに、コケたりすることがある。それがナゾ?です。

  blogram投票ボタン  

-5 Comments

カリス says..."低気圧"
nonネエさん、カリスです。こんばんは。
こないだの低気圧で、かなりダメージくらいましたよ。
雨の日は、やっぱりダメですわ。
耳鳴症になってから、はや2年です。
もうTCIは手放せないです。
先日、洗面器に落としてしまったたときは、あせりました。
すぐにひろいあげて、ふいたので壊れなかったみたいです。
まだTRT療法に望みをかける日々ですが、
順応した状態とは、いったいどのような状態なのでしょうか?
2012.04.08 19:29 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: 低気圧"
こんばんは。
耳鳴り持ちさんにはやはり気圧の変化に敏感な方が多いようですね。
わたしは列車のトンネルや高速エレベーターが苦手です。

天気が急変して、
空が急に真っ暗になると同時に耳で気圧の異常を感じてしまって、
心臓もバクバクしてしまったことが1度だけありました。
めったにあることではないですけどね。
低気圧には要注意、とは思っています。

TCIはわたしとってはもはやお守りのようなものかもしれません。
きょうはウルサイなと思ったら即つけています。
TCIでも対処できないほどウルサイ時はどうしようもないので
はずしてしまいますが。

TCIは小さいのでなくしそうですよね。
わたしも見失ったことが何度かあります。落としたことも何度も。
でもいまのところ無事のようです。もう5年以上使ってますけどね。

耳鳴りが鳴っていても、全然なんとも思わない、という状態が来れば
“順応”ということなのでしょうか。
まだそんな状態にはなったことがないので、よくわかりません。
カリスさんにはたまに耳鳴りがやんだり小さくなるときはありますか?
2012.04.08 23:06 | URL | #- [edit]
カリス says..."“耳鳴が小さい状態”"
nonネエさん、カリスです。こんにちは。
カリスの耳鳴がやむことは、いっときたりともありませんでした。
しかしながら、耳鳴が小さくなり苦痛ではないときは、
ごくまれにあります。2か月に1度、ほんの数時間くらいです。
この“耳鳴が小さい状態”をせめて2~3日間維持できれば、
“順応した状態”に一歩近づけるのではと思っています。
2012.04.09 12:44 | URL | #9d0sIJwg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.09 19:25 | | # [edit]
nona says..."Re: “耳鳴が小さい状態”"
こんばんは。
ちょっとお返事遅れました。

カリスさんの耳鳴りもわずかではあるけれど、
波があるのですね。そういうひとはやはり多いのかな。
わたしもそうです。
同じ音量で鳴り続けているわけではなく、
日によって、時間によって、けっこう波があります。
なのでTCIをこまめに調整しています。
(これがなかなか難しいと思うこともあります)
でも、以前は、耳鳴りのほうがTCIのMAX音量より大きいことが多かったので、
その頃と比較すると、調整できるようになったということは、
いくらか耳鳴りレベルも下がっているのか、と思っているわけです。
2012.04.11 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1188-61eeee5a
該当の記事は見つかりませんでした。
