星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

東武線・業平橋駅は

 列車ダイヤ改正日のきょうから「とうきょうスカイツリー」駅になるんですね。
 個人的には「業平橋」のほうが良かったけどな。

 ところで、スカイツリーの高速エレベーターは、天望デッキ(スカイツリーでは第1展望台をこう呼ぶそう 地上から350m、つまりここまででもすでに東京タワーより高いんですね)までわずか50秒で昇ってしまうとか。
 たしかに、速いのはすごいですけれど、わたしだったら耳の閉塞感に襲われそうだ。(~o~)

 スカイツリーもいいのですが、わたしがいま思っているのは、もう1度東京タワーを“階段で”上りたい、ってこと。
 過去に2回階段で上ったことがあるのですが。あれは気持ちがよかった♪ いまはゴールすると認定書をくれるらしい。それが欲しいなと。(笑)

 1回目に上ったとき(子どものころ)、周囲の空気が茶色だったことに、けっこうショックを受けたものでしたけど。東京の空の汚れを目で実感してしまったので。うっすら茶色っぽい、というのではなくて、ほんとに茶色が深かったのです。 
 いまは東京の空気もきれいになったと思います。(でも、光化学スモッグがいまでもなくなったわけではないですけどね)

 その当時は、階段で昇るひとはそれほど多くはなかったけれど、いまではけっこういるんじゃないでしょうか。(認定書もらえるしね)

 スカイツリーには階段で上るルートはないのでしょうねぇ。
 いや、階段はあるでしょうけど、あくまで避難用onlyでしょう。第1展望台までの高さも東京タワーのそれの2倍強あることを考えると…う~ん、ちょっと無謀か。(笑) わたしは上る自信あるけどな。

 そういえば、最近、スカイツリーにお天気カメラがついて、天気情報などで、スカイツリーからの映像が見られることもありますね。(関東圏だけ?)

  blogram投票ボタン  

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1189-3d4173be
該当の記事は見つかりませんでした。
