星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


さんぽ・たび

外苑さんぽ~「ブラタモリ」

 毎回コンスタントに見ているTV番組というのはあまりないのですが、おさんぽ好きとしてはこれは見逃さずにいたいと思うのが、「ブラタモリ」(NHK)。先日は、明治神宮外苑・編でした。

 外苑周辺はちょっと懐かしい。
 個人的な散歩としても、病院の待ち時間のあいだにも、よく歩いていた場所。どーせ同じ待つなら、黙って待合所に座っているよりお散歩しているほうが実りがあるというものです。(もちろん検査があるときはべつ)
12-3-31gaien.jpg
 タモリさんたちが歩いていたのはこの道ではないかな。













12-3-31kaigakan.jpg
 絵画館。目の前には2体のユニコーンがいて、近くにはナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の樹があります。(番組中には出てこなかったけど、わたしの好きな“物件”なので)

 絵画館の前には幅広の池も。
 昭和30年代頃には、そこは超人気の子どもプールだったこともあるのだとか。(信じられない。でも証拠写真がちゃんと残されていました)

 この重厚な建物の前もよく通っていたものの、なかに入ったことはまだなくて。
 番組のおかげで、内部もちょっぴり知ることができました。壁面に化石が見つかるだろうとは思っていましたが、あんなにいろいろあるなんて。やっぱり一度は入ってみたい、絵画館。

12-3-31gaien2.jpg
 イチョウ並木から絵画館を見るという図はTVでも写真でもよく目にする景色でしたが、絵画館の屋上からまっすぐ正面にイチョウ並木を見る、というのは新鮮な眺めでした。一般のひとは屋上までは行けないので、これはなかなか貴重な風景でした。

 国立競技場の裏側にも潜入。

 (国立競技場といえば、思い出す光景が。やはりいつかのお散歩のときに、通りかかった競技場の上のほうがやけに赤い旗一色だったのが印象的で。サッカーのことはよくわからないけれど、帰宅して、その日は浦和レッズ対鹿島アントラーズの対戦があったと知って、納得)

 カール・ルイスが世界陸上で世界新記録を打ち立てたこともある、トラックの下があんなふうになっていたとは知らなんだ。

 1964年の東京オリンピックの際に、聖火ランナーが駈け上ったルートを、タモリさんが追体験。
 タモリさん、きっと普段からよく運動をしているひとなのでは?と思いました。でないと、あれだけの長い階段をなかなか一気には上れないような。

 今回の「ブラタモリ」はスペシャルだったせいか、最後に聖火台に点火までしてくれて、出血大サービスだった気がします。



 きょうは強い南風が吹きまくり。まさに“遅れて来た春一番”。

 blogram投票ボタン 

-18 Comments

デコ says..."丁度見てました♪"
再びこんばんわ(笑)

飛び飛びですがブラタモリ見てます\(^o^)/
聖火台に点火までしたのにびっくりしました♪
いいの?みたいな(笑)
それにタモリさんの元気なこと(@_@;)すげえ!

浦和レッズ良いですね~埼玉に住みたい(笑)

すごい風が強い日ありましたね~春一番だったんですね♪

2012.04.13 01:21 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 丁度見てました♪"
>デコさん
ブラタモリ見てましたか。
もしかして夜中の再放送かしら?
聖火台に点火したのはちょっとびっくりでしたね。

タモリさんは60代ですよね?
それであの長い階段を息も切らさず上れるってことは、
きっと普段からよく運動されてるに違いないと踏みました。
番組以外でもよく歩いていらっしゃるようですし。

デコさん、浦和レッズファン?
最近「こころ旅」は見てますか?
火野正平さんが埼玉スタジアムのそばを走っていましたよ。
(もちろん浦和レッズのホームですね)

吹いたのが春分の日以前だったら、
春一番と呼ばれていたでしょうね。(^^)
火野正平さんが埼玉スタジアム付近を走っていたのが
まさにその日でした。
2012.04.14 22:44 | URL | #- [edit]
デコ says..."またまたこんばんわ♪"
そうですね、確か深夜だったかと♪

まさか点火までサービスしてくれるとは予想外でしたね
(笑)
タモリさんてあまり運動されてるとかアピールされてるの記憶にないので意外です(^O^)普通だと息切れしますよね。

浦和も好きですし、なんというか好きな選手があちこちにいるのでどこも好きかも(笑)

その火野さんですが最近見れてないです(・_・;)一気に見たい気持ちです☆

春一番ってその日は走りにくかったでしょうね。(゜o゜)
向かい風とかって息できない時あります(笑)
押してくれるとありがたいですけど♪
2012.05.23 01:34 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: またまたこんばんわ♪"
>デコさん
デコさんは深夜に強いんですね?

点火サービスはほんとに意外でしたね。(笑)

タモリさんはけっこう健康には気を使ってるんじゃないかなぁと思います。
たしかにそれを口にしているのを見たことはない気がしますけど。
あの階段を一気に上るのは、普通だったらけっこうしんどいですよね。
上り切った後もタモリさんはあまりハァハァしてなかったような…。
すごい心肺機能ですね。足も丈夫なんでしょうね。

つまり、デコさんはサッカー全般が好きってことかな?

「こころ旅」の新シリーズは放送時間などが
いままでと少し違ってしまいましたよね。
トータルでいえば、わたしも見逃している回のほうが多いかも。

自転車は、追い風はありがたいですよね。
向かい風は地獄です。(>_<)
坂道のほうがまだラクだと思いますもの。
あんまり強いと、ほんとに息できなくなりますよね。(苦笑)
2012.05.24 23:28 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ☆"
深夜強いのかも?(^O^)

深夜って面白い番組多いんですよね~旅館とかのドキュメンタリーとかで嫁いだ先でも色々とか♪
旅番組とかだったり。

NHKも結構面白いですよね~見逃した点火だったり見れたり、つるべさんの家族に乾杯の続けて放送してたりしてますし♪

タモリさんって普段からブラタモリというくらいですから歩いてて体とか動かしているから丈夫なんですねきっと♪
息止めてたのかな?(笑)シンクロの選手みたいな☆

サッカー全般好きな気がします♪テレビでしか見たことないので実際はどうなのか凄い気になります。

こころの旅をまた深夜にでも一気に放送してくれると解決ですね☆
放送時間変わると見逃しちゃいますし(^_^;)

その自転車ですが風との戦いもありますね(笑)
坂道など羽根着けたら飛べそうな気がします(魔女の宅急便みたいな)♪

また沢山書いてしましました(・_・;)NONAさんはゆっくり書いてください♪一言でも全然大丈夫です(笑)
2012.06.15 01:13 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ☆"
>デコさん
お返事のスパンが空いてしまってすみません。

デコさんは深夜強いのですね。
わたしもむかしは強かった気がしますが、いまはあんまり…。
そうそう、深夜の番組って意外に面白いのがありますよね。
視聴率にとらわれず、実験的なこともできるから?かな。
とはいっても、深夜放送は眠くてほとんど見られませんが。(笑)

タモリさんは高低差大好きなひとだから、
坂道歩きもまったく苦にならないのでしょうね。
息が上がってないですものね。

サッカー、わたしはほとんど観ませんが
実際観たら興奮するかも、ですね。
雰囲気にのまれる、っていうか。

「こころ旅」最近見逃してます。
どうも放送時間帯が良くないんですよね。
再放送などしてくれるとありがたいのですが。

自転車でいちばんツライのは、坂道よりも向かい風です。(キッパリ)
向かい風とはどうやっても闘えません。(/_;)
風の強いときは、誰かの後ろについて走るとラクです。(笑)

あ、「魔女の宅急便」にありましたね。
羽のついた自転車でトンボとキキが坂道を下って行くシーンで
ふわっと浮いちゃう。
あの場面、好きです。

デコさんの優しいお言葉に甘えて、
お返事が遅くなってしまうかもしれませんが、
またゆっくりと書きますね。
2012.06.25 23:39 | URL | #- [edit]
デコ says..."再び♪"
全然です~自分の方が遅いんです(・_・;)またお邪魔しますね。

深夜番組面白いです♪そしてゴールデンになったらつまらなくなるとかあります(笑)
NONAさんも昔はそうだったんですね?深夜ってなんか良い時間だったりするんですよね♪

タモリさんってやっぱり若いですね~高低差好きなところなんて☆27時間やってましたね♪

サッカーは楽しいです♪実際観戦したら圧倒されるんでしょうね(゜o゜)都会は好きじゃないけどやっぱり近くにあったらいいですね♪

こころの旅見逃してます(・_・;)確かに時間帯ありますね。一気にじっくり見たいです♪

自転車の敵は風なんですね?あの向かい風ってすごい時は壁みたいですもんね。
人の背中ってスリップストリームのF1みたいでカッコイイ(笑)

魔女の宅急便何度見てもあのシーンいいですね♪
ジブリ作品はほんとにどれも大好きなんですが借り暮らしのアリエッティの後半が・・あれっ?という感じがしてしまって。勝手に話を想像しちゃうんですよね~
NONAさんどうでしたか?

ではまたゆっくり♪
2012.09.10 07:27 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 再び♪"
>デコさん
お返事がまたまたすごく遅くなってしまいました。いつもながらごめんなさい。

> 深夜番組面白いです♪そしてゴールデンになったらつまらなくなるとかあります(笑)
そうですね~。ゴールデンになった途端に面白くなくなる、ってことも
ありますよね。なんででしょう?

> タモリさんってやっぱり若いですね~高低差好きなところなんて☆27時間やってましたね♪
高低差LOVEなんですよね、タモリさんは。
鉄道も好きらしいですし。いろいろ好きなモノが多いようですよ。
27時間、やってましたよね。わたしはほとんど見てないんですが。

> サッカーは楽しいです♪実際観戦したら圧倒されるんでしょうね(゜o゜)
デコさんはまだじかに観戦したことはないですか?
近くにあったら応援に行っちゃいますか?
デコさんも都会派よりはローカル派かな。わたしとおんなじ?(^^)

> こころの旅見逃してます(・_・;)確かに時間帯ありますね。一気にじっくり見たいです♪
「こころ旅」また始まりましたね。
こんどは四国から沖縄まで、だったかな。
火野さんはもうほとんど日本中回ってることになりますね。

> 自転車の敵は風なんですね?あの向かい風ってすごい時は壁みたいですもんね。
坂道より向かい風のほうがやっぱりツライですよ。
あまりに強いと全然前に進まないです。
北海道も強い風が吹きそうですね。

>借り暮らしのアリエッティの後半が・・あれっ?という感じがしてしまって。
デコさんが「あれ?」と思ったシーンはどの辺かな?
わたしはすんなり見てしまいましたが。
あんまり後半はよく覚えてないかも。(^^ゞ

2012.10.04 19:02 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんわ☆"
パソコン買ったばかりで操作がなれません(;´Д`)

自分の方が遅いので全然です♪

最近好きな番組は何かありますか?テレビ東京ってよく面白い番組やってると思うんです♪昔見れなかったせいかな?笑
深夜もゴールデンもやっぱり企画ですかね?

タモリさん多趣味ですね~物知りだし料理もできるし、27時間でさんまさんとたけしさんと一緒でし
たがタモリさんとたけしさんはすっごい普通の大人しい人に見えました(笑)さんまさんは変わらず♪
自分も流石に部分的にしか見れないです。

火野さんがもうそんなところまで(;゚Д゚)!もう世界にいくしかない♪それにしてもこのシリーズというか長いですよね?四元さんとかもやってましたよね?

坂とか風で辛そうな自転車乗ってる方をみたらと
車に掴まりませんか?って声をかけてみようかな?
逆に怒られそう(笑)
北海道の風は今めっちゃ冷たいですヽ(´Д`;)ノひええ

アリエッティなんですが後半逃がすのを手伝ってくれますがもっと冒険が続くと思ってしまったのでそれで勝手に妄想してしまったせいですね(笑)


2012.11.19 03:33 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんわ☆"
>デコさん
いまは新しいパソコンなのですね?!

ほら、番組編成の変わり目って、
やたらと長時間のスペシャルとか多いじゃないですか。
ああいうのが苦手で。
BSに切り替えちゃったりします。
でも最近はTV自体それほど見てないかな~。

テレビ東京って、わりと実験的な?番組をやってるという印象はあるかな。
っていうか、テレビ東京は首都圏限定のローカル局?と思ってたけど、
そんなことはないんですね。(笑)

そうそう、タモリさんは料理も上手なんですよね。
玄人はだしというくらいの腕前みたいですよね。
タモリさんとたけしさんが普通の大人しいひとに見えた、というのが可笑しいですね。
さんまさんのテンションが異常に高かった?!(笑)

そうですね、「こころ旅」の火野さんは、
もうあとは海外へ行くしかないですね。(笑)
ああ、四元さんって、卓球のね。
四国を歩いていましたよね、そういえば。

坂や向かい風の時、クルマの後ろにつかまって行ったらラクですね。(^^)
いや、そう思う時もあるんじゃないですか、自転車乗りは。
でも、条件が良ければ、ときにはクルマを抜いちゃう自転車もありますよ。
アマチュアの人でも速い人は速いですから。
それくらいのスピードは出るんですよ、スポーツ自転車って。
北海道の風はもう相当冷たそうですね。
ところによっては雪も降ってますよね?

なるほどね。デコさんはそう思ったんですね、アリエッティ。
もっと冒険が続いたら良かったかな。(^^)
2012.11.25 22:39 | URL | #- [edit]
デコ says..."引き続き(笑)"
新しいパソコンです(^^)

WII Uを買ってきたら調子が悪くなりパソコンが使えなくなったり(笑)姉がパソコンを使えうとこちらがエラーになったりヽ(´Д`;)ノひょええ

友人のショップから買わなかったので今更聞けず(笑)
という感じで♪

NONAさんスペシャル番組嫌いですか?旅番組はどうでしょう?TVはそんなに見ないんですね?なんてストイック♪

テレビ東京が何年も見れなかったのでなんか意外と他局でやらない番組が好きですね♪
ローカルという感じもわかります(笑)

さんまさんといえば先ほどもやってたNHKと日テレのコラボ?にも出ていて全部もっていく人だなぁーと感心しました(笑)
テンションというとタモリさんとたけしさんって番組によってテンション違いますね♪Mステといいともの違いみたいな。

火野さんをどこまで連れていけますかね?(笑)
四元さんももう懐かしいくらいですが元々は関口さんの息子さんがやってた鉄道の旅?が最初ですかね?

スポーツ自転車凄い能力ですね♪
たまにですがこちらが車に乗っていて競争みたいな感じになることあります(笑)ちょっと見てたら勘違いされたのかな?ヽ(´Д`;)ノ学生ぽい子☆昔自分もやったな~(笑)
今は雪は残ったままですね☃今は暖い方で過ごしやすいです。

アリエッティの冒険期待してました(笑)
宮崎さんの息子さんが絵が描ける人とは以前はまったく思ってなくて意外でした♪
蛙の子は蛙なんですね☆






2013.02.02 05:47 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: 引き続き(笑)"
>デコさん

> 新しいパソコンです(^^)

新パソコンからですか。(^^)
またよろしくお願いします。

> WII Uを買ってきたら調子が悪くなりパソコンが使えなくなったり(笑)
>姉がパソコンを使えうとこちらがエラーになったりヽ(´Д`;)ノひょええ

WII U、どんな感じでしょう?
WII U導入したらパソコンがおかしくなったのですか?!
う~ん、どうして?(?_?)

> 友人のショップから買わなかったので今更聞けず(笑)
> という感じで♪

お友だちのショップで買っていれば良かった?(^^)

> NONAさんスペシャル番組嫌いですか?旅番組はどうでしょう?
> TVはそんなに見ないんですね?なんてストイック♪

キライというより、スペシャルって長時間のが多いじゃないですか。
見てると疲れちゃうんですよね。(苦笑)
30分で濃い番組のほうが好きかな。「美の壺」とかね。
旅番組、というより、お散歩番組が好きです。
ストイックなわけじゃないですよ。もともとTVは好きでしたし。
でもやっぱりTVよりラジオ派かな~と思います。

> テレビ東京が何年も見れなかったのでなんか意外と他局でやらない番組が好きですね♪
> ローカルという感じもわかります(笑)

意外と多局でやらない番組、なんとなくわかります。>テレビ東京
デコさんのほうだと、テレビ北海道とかじゃないんですか?
テレビ北海道、ってあるのかどうかわかりませんが。

> さんまさんといえば先ほどもやってたNHKと日テレのコラボ?にも出ていて
>全部もっていく人だなぁーと感心しました(笑)

全部もっていく人。なるほど~。(笑)

> テンションというとタモリさんとたけしさんって番組によって
> テンション違いますね♪Mステといいともの違いみたいな。

そうなんですか~。
わたしは違いが分かるほど、番組見てないしなぁ。

> 火野さんをどこまで連れていけますかね?(笑)
> 四元さんももう懐かしいくらいですが
> 元々は関口さんの息子さんがやってた鉄道の旅?が最初ですかね?

ふふふ。どこまででしょうね?
もうほとんど日本は全部めぐっちゃったし。
そうですね、関口知宏さんの鉄道の旅ね。
ローカル線を一筆書きのように乗って日本をめぐる旅、でしたね。
あれが最初かな?

> スポーツ自転車凄い能力ですね♪
> たまにですがこちらが車に乗っていて競争みたいな感じになることあります(笑)
> ちょっと見てたら勘違いされたのかな?ヽ(´Д`;)ノ学生ぽい子☆昔自分もやったな~(笑)
> 今は雪は残ったままですね☃今は暖い方で過ごしやすいです。

本気出して競争しちゃうのはアブナイですよね。(笑)
くれぐれも安全には気をつけて乗ってもらいたいです。

今年はデコさんのほうでも雪が多いのではないですか?
暖かい、と言っても、北海道ですからね~。(^^)

> アリエッティの冒険期待してました(笑)
> 宮崎さんの息子さんが絵が描ける人とは以前はまったく思ってなくて意外でした♪
> 蛙の子は蛙なんですね☆

もちろんお父さんである宮崎監督も全面協力しているのでしょうけれどね。
宮崎吾朗さんはもともと建築の仕事をされてたんじゃなかったでしょうか?
「コクリコ坂から」も吾朗監督ですね。なかなかよくできてたと思うけれど。
TVでも放送されてましたけど、デコさん見ましたか?
2013.02.18 20:52 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんは(´▽`)"
WII Uがどうも調子が悪く本体と画面付きゲームパッドとが認識しなくて任天堂さんに聞いてました(;´Д`)

ただゲーム画面はとても綺麗です♪
無線で飛ばしているので混戦みたいな感じ?

パソコンも電源点けたらブルースクリーンになったりして調子悪かったです。(これは未だに治ってません)

友人のパソコンショップには丁度いいものが無くしょうがないですね(笑)

長時間番組ですが確かに疲れるかもですね。
BSとかでお散歩番組とかよくありますね♫楽しいのわかります(^Д^)

ラジオも最近だとインターネットでも聴けるようになったのは便利ですね♪こちらだと電波悪かったり、あと放送時間も違ったりしてがっかりすることよくあります。

北海道でもテレビ東京ですね(笑)でも札幌の放送局オリジナルの番組もやってますね♪

NHKにさんまさん出てるの不思議でした(笑)

Mステのあのトークの緊張感みたいなのが苦手です♪
すべり気味になっちゃいます(笑)

そろそろ自転車の旅に続く続編ないですかね?
火野さんもお疲れでしょう(笑)
また鉄道の旅でもいいんですがね♪確か15分くらいの短い番組でしたよね?

自転車といえば昔は通学とかダメだったんですが(自分のところは)最近だと平気で乗ってますね?競争は危ないです(;゚Д゚)!ぞぞぞ

しばらく雪がなかったんですが今日また雪が降ってきたので走りずらいです☃
でもそれほど雪が多いほどでもないのでまだ大丈夫です( ^∀^)

吾郎さん建築のお仕事されてましたね♪
コクリコ坂見ました(^^)
あの感じなんかよかったです☆
自転車の二人乗りの場面とかステキですね♪

NONAさんはどうでしたか?
2013.03.02 00:56 | URL | #dAL7rdlc [edit]
デコ says..."こんにちは(´▽`)"
気晴らしにパチンコを耳栓していくのですがそのせいかわからなかったのですが
左耳からボーンとした耳鳴りがひどくて、ナリピタンを初めて買いまして飲んだのですが
若干良い気もしたのですが、病院へ行って以前飲んでいた薬を貰い、また次の日に検査などした結果騒音とは関係なくストレスが原因でボーンという感じの音が多いらしく新しい薬をもらいました♫

良くなるらしいので今ほっとしてます(;´Д`)ふう

あと初めて鼓膜マッサージというのをやりましたよ(笑)
なんかいい感じもします♫
2013.03.09 11:48 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんにちは(´▽`)"
>デコさん
こんばんは。
ゆっくりなうえに飛び飛びなお返事です。すみません。

パチンコの時、耳栓していれば、耳は大丈夫ですか?
ボーンというのは低音耳鳴りでしょうか?
ナリピタン、わたしも試しにと思い飲んだことがありますが。
それで消えるような、生易しい耳鳴りではなかったようです。(-_-;)
ストレスはどんな病にも良くはないでしょうね。
新しいお薬を飲まれてるんですか?
鼓膜マッサージって??
デコさん、いろいろと試されてるんですね。
2013.03.25 22:13 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんは(´▽`)☆"
いえいえ(^^)

パチンコとは関係なかったようです(笑)耳栓ですが付けてるとほぼ騒音はカットしてくれますので平気です♫

ナリピタンですが二回しか飲んでないのであれですがとりあえず良いものは試してみるのはいいかもですね♫

ボーンとした低い音が結構酷くて辛かったのですが薬を飲んで良くなったりまた朝戻ったりとかして二週間くらいして完全に治りました(・∀・)

たまたま見つけた生ローヤルゼリーも効いたと思ってます☆これはほんとにイイと思います♫

ストレスはほんとに悪いですねヽ(´Д`;)ノ無いのもダメだとか言いますけどね?不思議ですけど。

鼓膜マッサージはやってる時はボボボッって両耳に風が当たるので耳鳴りも何も聞こえないですね♫
年配の方向けとか言ってましたけど、心地よい気もします(^^)

NONAさん最近はいかがですか?
2013.03.28 04:13 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんは(´▽`)☆"
>デコさん

お返事大幅に遅れてます。すみません。
その後耳の調子はいかがですか?

わたしは相変わらずです。良かったり悪かったり。
まぁ耳鳴りが鳴っていないことはほぼありませんけど。
たま~に、耳鳴りがほとんど感じないくらいのこともあるのですが。
すごく不思議です。この落差はなんだろう?と思います。

最近は耳栓の性能も格段にいいのですね。
わたしもナリピタン試しましたが、
案の定?効果なしでした。
もっと軽い耳鳴りのひとになら効くのかも?

低音耳鳴りもそれはそれでうっとうしいですね。
わたしもたまに低音のがやって来ますが。
頻度はさほど多くないのですが、やっぱり気になりますね。

生ローヤルゼリーですか。
デコさんはいろいろ試されてるんですね。
ローヤルゼリーって、高価じゃないのですか?

鼓膜マッサージ、なんか面白い?ですね。
風を耳に当てるのですか?
2013.04.10 21:30 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんは(´▽`)☆"
気にしないでください♫

その後ですがストレスからくる左耳の方はすっかり調子がいいです♫

NONAさんの調子も自分とよく似てますね?なのでよくわかります。自分の場合だとよく睡眠がとれた時とかがとても調子がいいですね。気にならないくらいまで小さくなりますし。なんででしょうね?

耳栓も最近はとても性能がいいですね(^^)付けると確か教室とかの人の声程度だとか書いてあった気がします。
ナリピタンもその後まったく飲んでないのでわからないのですが合う人には合うんでしょうね。

低音のボーンとした奴ですが辛いですね。ストレスが多いそうですね。

ローヤルゼリーですが200円で買えます(笑)ハウス食品さんのものでコンビニにもありますし、ドラッグストアーでも買えます♫

鼓膜マッサージは主に年配の人が使ってるそうですがお医者さんの話では結構楽になる人もいるそうです。
両耳に直接細い管で自分でさしてボボボッ・・・・という間隔で風が鼓膜に当たります♪

後鼻と耳に管をさして詰まり?を取るのも(空気を入れて)経験しましたがあれは逆にしばらく耳がこもった感じがして自分には合わなかったです(笑)

NONAさんも気になさらずに気楽に書いてください☆

2013.04.30 03:25 | URL | #dAL7rdlc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1198-3684fbfe
該当の記事は見つかりませんでした。
