星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

アカハラ目撃

 証拠写真はないけれど。アカハラだと思います。カタクリの花のそばでしばらく落ち葉をひっくり返していました。

 冬になればツグミはよく目にしますが、庭でアカハラを見たのは初めて。名前の通り、胸からお腹にかけてオレンジ色をしている鳥です。

 木の枝に実のなくなってしまった今ごろの季節、どうも鳥たちが地面に降りてくる率が高いような気がします。ツグミもキジバトもシジュウカラもみんな。 

 これから渡りの季節になると、普通にはあまり見ないような鳥が見られるチャンス。こんな鳥が?!と思うような鳥が、意外に市街地でも見られるものです。
 
 キビタキ(♂)を数日間にわたって見たこともあるし。まぐれでカッコウが飛んでくることもあるし。姿は未確認なので空耳だった可能性もありますが、ウソやイカルやサンコウチョウのような声を聞いたこともあるし…。

 庭のアンズの花がほぼ満開です。
 急に暖かくなったので、街の桜も急にたくさん咲きだしました。

  blogram投票ボタン 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1202-e299c225
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。