星と自転車

MENU
スポンサー広告



本・音楽・映画など

上を向いて歩こう

 坂本九さんの超有名な歌ですね。
 きょうは、1963年「SUKIYAKI」のタイトルで発表されたその曲が、全米チャートで第1位を獲得した日、なのですって。
 日本語の曲がそのままアメリカのラジオから流れてチャートの1位を取るって、まずありえないようなことですけどね。

 アメリカに限らず、世界じゅうのいろいろなアーティストがカヴァーしていて、その数200組以上とか?!
 メロディがキャッチーで覚えやすい、ということもあるのだろうけど、こんなに知られている日本の楽曲もないでしょうね。

 作詞は永六輔さんで、作曲は中村八大さん。オリジナルもスイングするジャズ・テイストですが、60年代の曲なのにいま聴いてもどこかオシャレな感覚があります。コード進行のせいもあるんでしょうか? 八大さんはジャズ畑のひとでしたし…。

上を向いて歩こう歌碑
 笠間は九ちゃんに縁の深い地で、九ちゃんが子どもの頃住んでいた家(お母さんの実家らしいです)のそばに「上を向いて歩こう」の碑もあるのです。

 大震災以降、茨城県内では「がんばっぺ!茨城」の標語をあちこちで見るようになりましたが、加えて笠間の街なかでは、「上を向いて歩こう」の文字もいろいろなところで見かけました。

  blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1216-87c33b01
該当の記事は見つかりませんでした。
