星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


耳鳴りノオト

耳鳴り12年目、ちいさな変化が

頭のなかに24時間地下鉄のごとく音が鳴りひびいている感覚は
説明をしてもわかってはもらえません。
(地下鉄どころか、ジェット機だという人もいます)

そんな耳鳴りは普通の人には想像もできないでしょうから。

一般的な耳鳴りしか知らない人は
耳鳴りが重度の病になることもある、なんて、考えもしないでしょうから。

そこがすべての“すれ違いのもと”ですね。

ほかのひとにわかるとは思えません。
いかに頑張って耳鳴りを気にしないようにしようとしてきたか、なんて。
日記に書いてきたことの多くは、その記録だったような気もします。

ただ、努力にも限界はあります。
なにしろこの頭のなかの轟音は、じぶんではスイッチを切れないので。

今年で発症12年目。11年と3ヶ月。
そんな長い間、わたしを苦しめ続けてきた耳鳴り。
耐えてきたその年月を振り返ってみると、
こんなひどい轟音を抱えて、よく11年も生きてこられたよね、
と我ながら感心してしまいたくなることもありました。

耳鳴りが辛くても、誰かと会えば辛いような顔はしていないですから、
わたしの頭のなかに嵐がうなっているなんて、だあれも気づいたりしないのです。
親しい人たちでさえ。

そういう表面的なことと内面とのギャップはいつもとても大きいものでした。
精神的にはいつもいっぱいいっぱいなことが多かったので。
実際、見えないところで、糸はプツンプツン切れ通しでした…。
だから“事件”も起きたのだと思います…。

この冬もやっぱり耳鳴りはうるさかったですし、
春もやっぱりTCIをつけていることが多かったです。
相変わらずの耳鳴りだったのです。

でも、このひと月半くらいのあいだに、わたしの耳鳴りにすこし変化がありました。
理由は分かりません。
ただ、いままでとは何かが違う、そんな感じがあるのです。

耳鳴りに脳が慣れて、気にならなくなった、というのではありません。
轟音の耳鳴りにはどんなことをしたって、“慣れる”なんてことはありえない
とわたしはずっと思ってきましたから。

明らかに耳鳴りの音が小さくなっているのです。
頭全体でステレオ状態で鳴っていた音が、いまは左寄りに片寄って鳴っている感じ、です。
あんなに轟音だった耳鳴りが、いまは呟きのようにすら感じます。

これまでも、どちらかというと、耳鳴りは、夏はすこし落ち着いていて、
秋~冬になると倍返しのように戻って来る、ということが通例だったので
油断してはいけないのですが。

でも、この小ささは、いままでに経験ないくらい、持続しています。
なので長めの小説もひさびさに読めてしまったくらいです。
長編小説が読めたなんて10数年ぶりくらいです。

ひと月に3日ほど、耳に静寂がやって来ればいいほうで、
あとは轟音の日々、というのがこれまでの通常でした。

過去には2~3度、10日~2週間ほど耳鳴りが静かだったということがありましたが、
やっぱり轟音は戻ってきて、つかの間の天国の日々はぬかよろこびに終わっていたのです。

だから、TCIをひと月以上も連続して外していられるなんて、
TRT療法を初めてから(7~8年ぐらいになると思いますが)は初めてで、
奇跡のようです。

このまま耳鳴りが小さいままでおさまっていてくれるのか、
それとも寒い季節が来たら戻ってしまうのか、
(それだけは絶対に起こって欲しくないですが)
推移を見ていかないと、と思います。


  blogram投票ボタン

-18 Comments

カリス says..."ありがとうございます。"
nonaネエさん、カリスです。おはようございます。
ありがとうございます。
カリスもnonaネエさんから希望を、
そして勇気をいただきました。
カリスにも、耳鳴が小さくなる日がくることを
今でも信じています。
2012.09.04 04:46 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: ありがとうございます。"
>カリスさん
いつもお返事遅れがちですみません。

耳鳴りは、たまに「あ、戻りかけてるかな」と思うこともあったのですが、
あれからなんとか小さいままを、ほぼ保っています。

普通の耳鳴りに比べれば、まだまだ音は大きいのだと思いますが、
わたしのいままでの耳鳴りに比べれば、なんてことはないと言える大きさです。

不思議なことですね。
あれだけ轟音だった耳鳴りがこんなに静かになってくれるなんて。
(こんな日が来てくれるとは、発症当時は想像もできなかったです)

カリスさんの耳鳴りも良くなる日がきっと来る。
そう信じましょう!
2012.09.07 19:30 | URL | #- [edit]
デコ says..."おはようございます☆"
お久しぶりです(^_^;)

見ました!NONAさんよかったですね♪この調子でいきましょう♪

ほんとになんで今調子がいいんだろう?ってことありますね。何かしたかな?とか色々考えたりしますがハッキリこれが良いとはわかりませんが何か良いことをしたからなんでしょうね?きっと\(^o^)/
食べ物だったり何かこう気持ちというかそういったこともあるんでしょうね。

また沢山本読んでくださいね♪
2012.09.10 05:30 | URL | #dAL7rdlc [edit]
カリス says..."いつかきっと"
nonaネエさん、カリスです。こんにちは。
今はTCIで耳鳴をマスキングしながら、
だましだまし生きている状態でも、
いつかきっと耳鳴が静かになる日がくるだろう…
カリスは今でもそう信じています。
カリスは今年でまだ45歳…、
男性の平均寿命まで
生き延びる自信がありません。
それでも厳しい現実から逃避せずに、
ある日この世を去るまで
できるだけおだやかに生きていけたら…
そう願っています。
2012.09.10 12:56 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: おはようございます☆"
>デコさん
ありがとうございます♪
理由はナゾなんですけど、7月からいままでTCIをせずに
過ごせています。不思議なことです。
レベル10だった耳鳴りがいまはレベル2~3ぐらいになった感じです。
寒くなってもこれが戻らないでいてくれたら、“ホンモノ”ってことに
なるのでしょうか。
この夏、なにか耳にいいことをしてたかどうかは、まるでわかりません。
長い小説が読めたことは嬉しかったです。

デコさん、いつもいっぱいコメントくださってありがとう。
残りの2つには、のちほどお返事書きますね。

2012.09.12 21:02 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: いつかきっと"
>カリスさん
わたしもそうでした。
TCIでだましだまし生きてきたのです。

TCIのMAX音より、じぶんの耳鳴りのほうが大きい(とくに左耳が)時期が
ずーっとずーっと続いてて、始めたころは何年もそういう状態でした。

最近でこそ、そういうことは前よりは少なくなってきてはいたのですが、
こんなに長くTCIを外していられる日が来るとは思ってもみませんでした。

ときどき大きく戻りそうになる感じもあるのですが、
それでも何とか小さいレベルでおさまってくれています。
これが寒くなってもこのままでいてくれるといいのですが…。

カリスさんの耳鳴りだって、いつか
小さくならないとも限りません。
消えないまでも、気にしないで生活していけるくらいのレベルに
なってくれるかもしれません。

その日が来ることを信じましょう。
きっときっとそんな日が来ると。
2012.09.12 21:26 | URL | #- [edit]
デコ says..."こんばんは☆"
いえいえ♪

10が2~3というのはとってもいいことですね(^_^)v
何か色々と体に良いことが起こったんでしょうかね?

そしてまたリラックスできるのでまたこれも良いことですね☆

残りはもう全然気にしなくて大丈夫です♪なんか世間話みたいなこと書いてしまって(笑)

カリスさん。
みなさんそれぞれ鳴り方とか違いはあるかもしれませんが同じ悩みを持っているので気持ちわかります。
リラックスすれば良くなると思うので玄米入りのフレークとかダイエット系のクッキーみたいなものを牛乳と一緒に食べてみてください♪

キューピーコーワA錠(前期型なので安く買えると思います)ガンマオリザノール配合が良いと思います。



2012.09.15 04:25 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: こんばんは☆"
>デコさん
こんばんは。

ありがとうございます。
いつも2~3レベルなわけではなく、
ときどきレベル5~6くらいには戻ることもあるのですが。
以前に比べたら、大いにマシになっているのかなとも思うこのごろです。
耳鳴りがうるさくないと、こころのほうもすこしは余裕が生まれます。
ただ、このごろ、昼となく夜となく、なぜか眠いことが多くて…。
なぜでしょうか? 春でもないのに。

> 残りはもう全然気にしなくて大丈夫です♪なんか世間話みたいなこと書いてしまって(笑)
いえいえ、そういう世間話が嬉しいんです。
このごろ眠いために、なかなか書けないのですが、
お返事は必ず書きます。(そうしないと、じぶんが納得しませんから (笑))

カリスさんのことも気遣ってくださって、ありがとう。
2012.09.18 23:12 | URL | #- [edit]
デコ says..."しばらくぶりですヽ(´Д`;)ノ"
こんばんはです☆

しばらくバイオハザードやらウイニングイレブンやらで遊びほうけていました(笑) 

そしてパソコンは壊れて使えなくなりなど(;´Д`)あわわ

NONAさん調子よさそうでなによりです♪
自分も似たようなもんですよ☆一時悪いこともあったりしますが今は調子が悪いだけとか思えば余裕がでますね('∀`)

その眠気ですがたまに聞きますよね?疲労とかなんでしょうかね?
NONAさんが世間話好きで安心しました(・∀・)
ペラペラペラ♪

カリスさん調子いかがでしょうかね?良い方に考える方が絶対いいと思うんでリラックスしてほしいですね('∀`)
2012.11.19 02:45 | URL | #dAL7rdlc [edit]
nona says..."Re: しばらくぶりですヽ(´Д`;)ノ"
>デコさん
こんばんは。
ゲームで遊び呆けてたんですか。(^^)
え?!パソコン壊れた?!

それがね…夏のあいだは耳鳴り消失したかのように調子良かったのですが、
秋になったらまたもとに戻っちゃいました。(~_~;)
やっぱりあいかわらず波はあって、いいと思う時もあるけれど、
うるさいなぁと思う時もありで。

う~ん、疲れてて眠い、とかではないんですよね。
疲労感というのは、ほとんど感じません。
ただ、眠い時はひたすら眠い、とそんな感じです。
10年ぐらい前手術してからそういうことが多くなったので、
手術後、体調変わったのかな。

世話好きですか。(笑)
というか、気になっちゃうんですよね、
お返事は放っておけないタイプ?です。(笑)

カリスさんは頑張り屋さんだと思います。
そりゃあ、へこむときは誰だってあるかもしれないけれど、
わたしなんかより精神的にも強い方なのだろうなと。
2012.11.25 22:18 | URL | #- [edit]
カリス says...""
nonaねえさん、カリスです。こんばんは。

デコさんへ、カリスへの励ましのコメント、ありがとうございます。今、気づきました。
カリスは、カラダもココロも強いから、きっと大丈夫です。
デコさんも、よろしければカリスのブログにお越し願います。
おすすめのキューピーコーワA錠、奥田脳神経薬がなくなったら、飲んでみますね。
2012.11.28 21:37 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: タイトルなし"
>カリスさん
こんばんは。
デコさんのメッセージ、カリスさんに気づいてもらえてよかったです。

> カリスは、カラダもココロも強いから、きっと大丈夫です。
そうですね、カリスさんは強いもの。大丈夫ですね。

> デコさんも、よろしければカリスのブログにお越し願います。
デコさん、↑とカリスさんがおっしゃってますよ。
2012.11.29 22:38 | URL | #- [edit]
デコ says..."お久しぶりですヽ(´Д`;)ノ"
NONAさんカリスさんお久しぶりです☆

パソコン壊れて買ったのは良かったのですが無線LANの不安定とか色々ありましてぐったりしてました(;´Д`)

WII Uを買ったのですがこれがまたトラブルが多くて嫌になっちゃう(笑)

あ、遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(´▽`)

カリスさんお返事ありがとうございます♪
NONAさん気づいてくださってよかったです☆
キューピーコーワA是非(気が向いたらで)(笑)

カリスさん強そうなんで安心しました♪
ブログお邪魔しますね(^^)

NONAさんその後はどうでしょう?また少しでも良くなってるといいのですが。

その眠さですが熟睡できてない?ということなんでしょうかね?よくいくら寝ても寝足りないくらい眠いとか母も言ってたことあります。

母も手術をしてから冬になると痛むとか結構ありましたね、天気が悪いと調子が悪いとかそういうこともありましたし。
ほんとに体を切ったりすると大変なんですよね。

2013.02.02 04:50 | URL | #dAL7rdlc [edit]
カリス says..."ごぶさたしています。"
nonaねえさん、デコさん、カリスです。
ごぶさたしています。
カリスは、耳鳴を克服したと思える今日この頃ですが、
耳鳴が無くなったわけではありませんので、
まだまだ治療を続けています。

デコさん、カリスのブログにコメントよろしく、励みになります。

nonaねえさん、宇宙兄弟のアニメは、娘といっしょに毎週欠かさず見ています。

風邪が流行っていますねー。カリスも風邪ひいちゃいました。
ほとんど平熱、ときどき37度台の熱。
寝込むほどではありませんが、治りにくい風邪です。
nonaねえさんも、デコさんも お気をつけて。
2013.02.18 12:37 | URL | #9d0sIJwg [edit]
nona says..."Re: お久しぶりですヽ(´Д`;)ノ"
>デコさん
しばらくです。
ずっとこちらを覗いていなくて、日記もひさびさになり、
デコさんへのお返事も遅くなってしまいました。

> パソコン壊れて買ったのは良かったのですが無線LANの不安定とか色々ありまし
> ぐったりしてました(;´Д`)

パソコントラブルでしたか?! 
ぐったりするのわかります。(^_^;)
タイヘンでしたね。お疲れさまでした。

> WII Uを買ったのですがこれがまたトラブルが多くて嫌になっちゃう(笑)

お、WII Uも買ったのですか。
そちらもトラブルですか。やれやれですね。

> あ、遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いします(´▽`)

明けましておめでとうございます。
お正月はだいぶ遠くなりましたが、
中国の新年、春節はこのあいだでしたし。
旧暦で言えばきょうはまだ1月9日です。(^^)

> カリスさんお返事ありがとうございます♪
> NONAさん気づいてくださってよかったです☆
> キューピーコーワA是非(気が向いたらで)(笑)

カリスさんにも気づいていただいてよかったですね。
キューピーコーワA、メモしときます。(^^)

> NONAさんその後はどうでしょう?また少しでも良くなってるといいのですが。

きのう・きょうあたりはまぁまぁでした。
やっぱり波があるので、ウ~ンきょうはダメ、と思う日もまだまだあり。
それでも数年前と比べれば、良くはなっているのかも?

> その眠さですが熟睡できてない?ということなんでしょうかね?
>よくいくら寝ても寝足りないくらい眠いとか母も言ってたことあります。

熟睡はしてると思うんですよ。
最近では夢も見ないので(というか、夢も覚えていない、というべきか…)
眠りは深いのではないかと。
朝の目覚めもいい方です。目覚ましなしでパッと起きられますし。
熟睡度と眠気は別のような気がするんですよね…。

> 母も手術をしてから冬になると痛むとか結構ありましたね、
> 天気が悪いと調子が悪いとかそういうこともありましたし。
> ほんとに体を切ったりすると大変なんですよね。

手術の後、体質変わったとしか思えないんですよね、やっぱり。
いろんなことがあの後に変わってしまったんです、きっと。
それで耳鳴りも起こるようになったのかな、と…。
2013.02.18 20:22 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: ごぶさたしています。"
>カリスさん
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

> カリスは、耳鳴を克服したと思える今日この頃ですが、
> 耳鳴が無くなったわけではありませんので、
> まだまだ治療を続けています。

カリスさん、ひところよりずっと良くなってる印象ですよね。
でも耳鳴り治療はまだ終わりではないんですね?
成果を期待してます。
カリスさんなら、ほんとうの克服も遠くない気がします。

> デコさん、カリスのブログにコメントよろしく、励みになります。

だそうですので、デコさん、カリスさんのブログにもお出かけしてみてくださいね。

> nonaねえさん、宇宙兄弟のアニメは、娘といっしょに毎週欠かさず見ています。

「宇宙兄弟」作品は知ってますが、アニメはまだ見たことないんです。
なかなか良さそうですよね。

> 風邪が流行っていますねー。カリスも風邪ひいちゃいました。
> ほとんど平熱、ときどき37度台の熱。
> 寝込むほどではありませんが、治りにくい風邪です。
> nonaねえさんも、デコさんも お気をつけて。

あら、カリスさんお風邪ですか~。
寝込むほどじゃない風邪って、意外に長引きますよね。
(経験あり)
どうぞお大事にしてください。
早く治りますように。
2013.02.18 21:00 | URL | #- [edit]
ミミナリジー says..."頭なり"
Nonaさん、覚えておられますか。耳鳴り闘病記のミミナリジーです、相変わらず耳鳴と頭なりに毎日なやんでます。現在内科で漢方薬、メンタルクリニックで欝薬、精神安定剤、睡眠導入剤を処方してもらい飲んでます。今日は半年振りに耳鳴・頭なりがしずかです。デモ明日はまたもとにもどるかもしれません。Nona さんにおかれてもこれから寒くなるのでお体に気をつけてお過ごしください、
2013.11.26 17:04 | URL | #gbOnA4GQ [edit]
nona says..."Re: 頭なり"
>ミミナリジーさん

お返事遅くなりました。
ミミナリジーさん、もちろんお名前覚えていますよ~。
おひさしぶりです♪

まだ耳鳴り&頭鳴り、ご健在ですか。嬉しくないですね。
わたしも同様にいまだに症状をかかえております。
夏のあいだの数カ月、とても耳鳴りが静かでした。
もしかして治ったのかも?!と勘違いするくらい、耳鳴りがどこかへ行っていました。
でも秋になったら、ちゃ~んと戻って来るんですね。
がっかりでした。

ミミナリジーさんはお薬をいろいろ処方してもらっているのですね。
わたしもずいぶんいろいろな抗不安剤など処方してもらっていましたが、
それを飲んだ後の変化がどうにも乏しく、
何の効果も認められなかったので、いまはまったく飲んでいません。
サウンドジェネレーターを使ったTRTだけに絞っています。

冬になる前に、風邪を引いて、ほぼひと月以上ものあいだ
体調不良でした。
やっと復帰してきたところです。
ミミナリジーさんもどうぞお身体お大事に。

2013.12.09 20:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1225-a29a54e9
該当の記事は見つかりませんでした。
