星と自転車

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自転車

10月8日は骨と関節の日

 なのだそうです。
 
 骨の減少の予防には、カルシウムと、それの吸収を助けるビタミンDの摂取が大切と言われますね。

 ところが、先日の「ためしてガッテン」では、女性の2人に1人はビタミンD不足、という話題をやっていました。 

 ビタミンDを得るには、魚やキノコを食べたり、紫外線にほんの少しの時間当たったりするだけでいいのだから、どんなひとだってビタミンD不足になどなるはずがないだろう、と思っていたわたしには、そのことがとても意外に思えました。
 それに加えて女性の場合は、年齢が高くなると、カルシウム不足のひとも多いのだとか。

 わたしは婦人科系の病を経験しているため、ほかのひとよりはより骨密度に気をつけないといけないだろう、と思ってきました。でも、いまのところ骨密度には異常はなく、2月に階段から転げ落ちたときも、酷い転がり方だった割には骨折はしなかったので、まぁよかったと思っているのではありますが。

 健康な骨を維持するためにはカルシウムを摂っただけではダメで、運動が必要だと言われます。運動で適度な負荷をかけないと、カルシウムは骨に定着しないからです。
 それには骨を支える筋肉のトレーニングが最も効果的で、なかでも骨格筋の7割の筋肉を占めている下半身を鍛えることが、筋肉量を増やすカギとか。それによって基礎代謝もアップすれば、太りにくい身体を作ることもできるわけだし。

 わたし自身は、これといった運動はしてはいませんが、常時自転車には乗っています。わたしにとって自転車は、べつに“スポーツ”という意識はありません。ときどき100km近いロングライドにも行きますけれど。

 でも自転車は、下半身を使います。(というか、ほんとうは全身運動なのですが。スポーツバイクは)

 最近計った骨格筋率、標準ではありますが、高めに出ました。
 これももしかしたら自転車に普段乗っていることの結果なんじゃないか、と思っています。


PS 今夜はジャコビニ流星群は飛んでるのかな? 曇りでわからないけど。
 
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-2 Comments

hakkunine says..."お久しぶりです♫"
お久しぶりです♫耳鳴りの改善が見られているようで良かったですね♫その後、調子はいかかですか?北海道もやっと秋らしくなって、冬が来るのかなぁ?という気温になってきました(笑)トンボの羽も日々ボロボロになりつつあり可哀想です・・。自転車に颯爽と乗って!それも100キロmなんて凄いですね(笑)自分のスポーツ自転車は今シーズンは全く動きませんでした(涙)来シーズンこそはと物置に寝かせておきます・・。NONAさんはまだまだいけそうですね♫
2012.10.14 22:15 | URL | #qbIq4rIg [edit]
nona says..."Re: お久しぶりです♫"
>hakkunineさん
お久しぶりです♪
お返事ちょっと遅れてすみません。

hakkunineさんが訪ねてきてくださって、とっても嬉しいです。
hakkunineさんはお変わりなくお過ごしだったでしょうか。
わたしの耳鳴りは、悪化はしていない代わりに、すごく良くなってるというわけでもなく…
微妙です。
夏の時期にはとても調子が良かったのですが、
秋になってきて、やっぱりすこし状態が戻っています。
耳鳴りという病は、そんなに甘くないようです。

トンボの羽がボロボロですか。
夏のあいだたくさん飛んで旅をしたのでしょうか。

さっそうと乗っているかどうかわかりませんが。(笑)
スポーツバイクならだれでも100kmくらいは乗れますよ、きっと。(^^)
hakkunineさんもスポーツバイク持っているのですね♪
北海道の大地を走ってみたいです。
真冬が来るまではなんとかまだ乗れそうです。
2012.10.17 19:19 | URL | #- [edit]

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