星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


本・音楽・映画など

キリンジの“絶景”

SUPER VIEW (初回盤)SUPER VIEW (初回盤)
(2012/11/07)
キリンジ

商品詳細を見る


 耳鳴り持ちでも音楽は聴かずにいられません。耳鳴り持ちでもわたしには難聴はないので、音楽は聴けるのです。

 このごろ、キリンジの「TREKKING SONG」の気分で自転車を走らせてる。

 「デイパックひとつあればいい」
 「この世は不思議で満ちてる」

 この曲聴くと疾走したくなる。



これは、新作視聴ビデオなので、ショートヴァージョン。
フルヴァージョンだと、後半の、自転車の女の子の映像がいいんだけど。
(彼女は街を抜けだし、夕暮れの山道に着いたみたいだ)
 
そんなことはアルバムのどこにも書いてないけど
「今日の歌」は、東日本大震災がなかったら生まれなかった歌のように
わたしには聴こえた。きっと、そうだと思う。
涙が出た。東北のいろんな映像が見えて。
せつないけど、あったかい歌。
 
「涙にあきたら」は、キリンジ版「みんなのうた」みたい。
(アニメーションを使ったPVがいっそうそんな感じで)
これも震災以後の気持ちから生まれた歌なんだろうな。
 
「祈れ呪うな」は、原発事故がなければ書かれなかった曲だよね。
「自戒も込めた歌」だと、高樹お兄さんのコメント。
哀しい皮肉…最後のフレーズ「千年に一度だけの祝祭(フェスタ)」って。

楽曲にティン・ホイッスルを使うのはZABADAKくらいかと思ってたけど(笑)、
今回キリンジも使ってるのね。
そんなところもちょっと新鮮に聴けました。

blogram投票ボタン
 

-4 Comments

mona♪ says..."ご挨拶"
本年は一方ならぬお世話になりまして、
真にありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

スッカリご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
2012.12.31 23:33 | URL | #dg9/JqvA [edit]
mona♪ says..."新年のご挨拶"
謹んで初春のお慶び申し上げます。

旧年中は一方ならぬお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご健康でお幸せな一年でありますように♪
2013.01.01 19:25 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: ご挨拶"
>mona♪さん
大みそかにご挨拶いただいたのに、
年が明けてしまいました。

明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。
mona♪さんもお変わりないでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
2013.01.01 21:15 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: 新年のご挨拶"
>mona♪さん
新年のご挨拶ありがとうございます。
今年も良い年でありますように。
ご健康とご多幸をお祈りいたします♪
2013.01.01 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1236-ba7a927c
該当の記事は見つかりませんでした。
