星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

遅ればせ謹賀新年

 しばらくぶりです。お久しぶりです。雲隠れしてました。
 ずっとこちらを覗けていませんでした。

 冬になると、やはり耳の調子がよくありませんね。
 夏の数ヵ月、TCIなしで過ごせる期間もあるほど耳の調子が絶好調な時期と比べると、いまの状態は“地の底”です。(-.-)
 
 暖かい時期のほうが良くなるということは、血管性ってことなのかな?
 お風呂に入ったあとの数分だけ良くなるのと同じ理屈で。

 こんな具合でまた耳鳴りと付き合う1年になるんでしょうかね。

 でも今年も、星を見て、自転車に乗って、耳鳴りのうっとうしさを吹っ飛ばそう。
 (こういうふうに勇ましく言っておかないと。気持ちがすぐ凹むから)

 最近ときどき聴くようになったラジオの自転車番組「ミラクル・サイクル・ライフ」

 このなかでMCのひとり、疋田さんが言っていました。
「自転車で使う筋肉って、いくつになっても鍛えられるし、衰えないものなんです」

 思いのほか膝に負担のかかるジョギングをやめて、自転車に切り替えたというひとはけっこういるらしい。

 自転車は力点が分散されるから、身体に余計な負担がかからず長時間運動できるモノなのです。
 スポーツとしても、遊びとしても、始める年齢を選ばないツールだと思います。

 筋肉の多い下半身を使うので、脚の老化防止にもなりますしね。

 とくに女性は、午後になると足がむくんで…なんて言う人が多い気がしますが、
 わたしは足のむくみって、おそらく経験したことがありません。
 はたと気づいて、それだけは、まったくないなぁと。
 たぶん、普段自転車に乗ってるお陰だと思うんですけどね。
 
 というわけで、今年も自転車バンバン乗ります。(昨年は合計3200kmほど乗りました)
 輪行もします。輪行イヤーにするぞ~。


  blogram投票ボタン

-2 Comments

ラビー says..."大雪"
そちらもすごかったですか?
驚くほどの雪でした~。
数日は、凍結が怖いところです・・・。

自転車、すっごいですね~。
私は、じーーーっとして過ごしていたので、
今年は、元通り動けるようにしよーっと言うのが、
目標かな。
 
自転車も3ヶ月くらい触ってないし。
乗るぞー
歩くぞー
って感じでしょうか。

nonaさんも、体調悪い時あると思うけれど、
楽しい時間が増えるといいですね。
2014.02.09 21:51 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: 大雪>ドカ雪降りましたね~"
>ラビーさん

すっかりご無沙汰してしまっています。

大雪でしたね~。ビックリです。
ただの大雪というより、吹雪でしたね。
道路で雪が渦巻いていました。
北国の映像でそんなのを見たような気がします。
きょうも雪かきをしました。
庭の雪はなかなか片付きません。(^_^;)

耳鳴りの苦痛を忘れるための自転車でもあるので、
ときには長距離になってしまいます。
(走ってエンドルフィンを出そうと思ってます(笑))

ラビーさんもその後体調いかがでしょうか?
少しずつでも良い時が増えてくれるといいですね。


2014.02.11 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1272-fba89e86
該当の記事は見つかりませんでした。
