星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

甘酒づくり&あんずジャム

14-6-22甘酒  麹で甘酒(甘麹)を作りました。塩麹が流行ってましたが、料理で使うには、個人的には甘麹のほうが使いやすい気がして。
 お砂糖代わりに甘麹を使うと、優しい甘さに仕上がります。

 炊飯器でおかゆを炊いて、そこに麹を入れ、保温しながら4~5時間ときどきかき混ぜて置けばできあがり。と、塩麹よりも作りやすいし。

 冬に飲むことの多い甘酒ですが、俳句では夏の季語だそうで、もともとは夏の飲み物だったようです。
 栄養豊富で、“飲む点滴”とも。
14-6-22あんずジャム しばらく何年も実をほとんどつけなかったアンズの木が、今年は再び少しだけ実をつけて、これも落ちて来るのを拾って、ジャムに。4~5個もあれば、市販の300円ぐらいのジャムひと瓶くらいの量にはなります。

 庭の枇杷も、今年は夏至を待たずに落ち始め、拾っては洗って冷蔵庫に入れているのがもう、大きさはさほどでもないですが、数はたくさん。いずれコンポートにしようかな。

 例年のごとく、赤紫蘇ジュースも作りました。

 6月は毎年なにかと手作りをする機会の多い月になっています。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1293-dc04ccec
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。