星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々雑記

ゼルダ

20050126113412.jpg

 
 おさんぽ道の途中で出遭った例のフェネックギツネ。このごろ見かけないのです。代わりに、黒茶の中型犬がしっぽを振っている。あのキツネ君はどこへ行っちゃったのでしょう?

 漫画「ぼのぼの」に出てくるんですね。ラッコのぼのぼのだけは知ってたけれど、キツネのキャラは知らなかった。そのあたりからこのキツネを知って、飼う人が増えてきたのでしょうか?

 そういえば、フェネックギツネの学名が“vulpes zerda”というのを知って、ちょっと嬉しく?なったりし。
 ゼルダといえば、むろん(ゲーマーならおそらく知らない人はない)「ゼルダの伝説」。ですよね? 左利きの少年勇者リンク(リンクにはドイツ語で「左」という意味があるそうで)が冒険するハイラル王国のお姫さまの名まえ。(スペル少々違うみたいですが…^_^; ゲームのゼルダは“zelda”)

 あ、そういえば、日向敏文さんが音楽担当だった「東京ラブストーリー」のなかにも「ゼルダ」ってジャズっぽい曲があったのです。

 そういえば、最近某ビールのCMで「リカのテーマ」が流れてて。あれ、むかし、よく弾いてたな~とか思い出しました。
 ドラマは見ていなかったくせに(のちに再放送はちょっと見ました)、「オータム」とか「プロミス」とか「グッドイブニング、ハートエイク(エンドタイトル)」とか、「東京ラブストーリー」のなかの曲はよく弾いていたのです。日向さんの曲好きだったので。なかでもいちばん好きでよく弾いていたのは「アローン・イン・ザ・ストリート」。涼しいメロディが夏の午後にピッタリでした。

 あれ? フェネックギツネの話がいつの間にか、違う話になってしまった…。^_^;

(2度目に遭遇したときは眠ってました)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/13-57333ed1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。