星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


つぶやき

趣味Do楽!「3ヶ月でフルマラソン」

 フルマラソンを走りたいランナーのための番組。Eテレで月曜夜9時半から。いま放送中なのは第2シリーズ。
 わたしはマラソンはしませんが、自転車の参考にもなると思ったことがあり、第1シーズンはけっこう見ていました。

 フルマラソンをサブ4(4時間未満)で走るということは、マラソン・ランナーの憧れであるらしい。
 42.195kmを4時間切って走りきれる、というのは、たしかにスゴイことなんだろうな~と思います。完走できても、サブ4で走れる人というのは全体の4分の1ほどだそうですので。

 マラソンとは違って、自転車(スポーツバイク)にとって、40kmという距離は、走るのはそんなに難しい距離ではありません。(2時間ぐらいで行ける距離です。速い人なら時間はもっとかからないでしょう) それで腰や膝が痛くなるようなこともまずないと思います。
 が、向かい風や坂道の対処法は、マラソン・ランナーと似ているところがあります。自分の足で走るところは同じですからね。
 
 じぶんが向かい風に弱い理由も、この番組でわかった気がします。
 
 10kmの距離を歩ける力、駅やビルの階段を上っていける力…結局、フルマラソンを走れる力は、普段の生活とも直結しているものなのだとも教えられました。

 ちなみに、わたし自身は10kmぐらいは何と言うこともなく歩けます。万歩計をつけておでかけすると、多い時は20km近く普通に歩いてます。階段も全然苦ではないです。
 耳鳴り持ちではありますが、むかしより体力はある、と思えるのは、だからなんじゃないかと思っているのです。

blogram投票ボタン
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/1322-5b23b154
該当の記事は見つかりませんでした。
